東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

コーナーのレイアウト

くらしフェスタ


ボラ活フェスタ

掲示物はほとんど読まれない」ので、ボラ活フェスの方ではあまり力をいれなかった(作らなかったわけではない)
⬛ボラ活フェスのときのコーナーの写真
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20170211

が、後でしまったと思った……その理由は…







備考
くらしフェスタで 市民プラザの備品
 ・長机 (60×180) 39卓のうち、3台使わせてもらう。
 ・折り畳みパイプ椅子 50脚のうち2脚。
 ・掲示パネル(117×117) 14枚のうち2枚。

ボラ活フェスタで在旧喫煙コーナーの備品数
 ・角卓(60×90)       3卓
 ・角卓(60×180)      1卓

 これを4台とも使用。
長机2台申請したが、行ったら角卓だった。たぶん長机が不足すると言ってたので、全部使われてしまったからだろうが、こちらとしては助かった。


備考
ボラ活フェスで
・丸テーブル(90Φ) 6卓 ・丸テーブル(80Φ)8卓 ・木座面椅子(丸テーブル用) 37脚 ・折り畳み丸テーブル(90Φ) 5卓
ここらへん全部を主催者側の出展者が昼食食べるとき用に空けて置いておかれた。リサイクルのコーナーのすぐ横なので間違えて1台使用しようとして指摘されて返した。



メモ

                                                                                                        • -

@MeiZhi220
森友学園 国有地払い下げ問題』
未だにだんまりを通しているメディアはNHK、日テレ、フジテレビ。
安倍首相が好んで生出演している放送局と、ぴったり合致していますね。
午前9:30 · 2017年2月22日



⬛ヒトの長距離移動について 画スゴイ
https://mobile.twitter.com/mouth0717/status/834088186208935937

茨城県日立市 自治体がランドセルを新一年生にプレゼンツすごい。
@bythepark163
軽くて使いやすそう☆新1年生へ、軽くて便利なファスナー式薄型ランドセルを入学式当日に贈呈
日立市教育委員会|ランドセルについて (link: http://www.city.hitachi.lg.jp/kyouiku/school/001/p001327.html)

子育て ビフォー アフター
https://mobile.twitter.com/keitoyo/status/831822072133218304

2017-02-22
やっとテレビで報道されるようになった豊中の小学校土地不正取得疑惑。
テレビ朝日 意見 で検索してメールする。(報道現場に意見を送るとすごく励みになるので是非‼というのをツイッターで目にしたので実行してみる)
……
本日の朝の番組で塚本幼稚園瑞穂の国小学校土地不正取得首相夫人関与のニュースが取り上げられていました。どこを切り上げとっても、おかしさてんこ盛りなので、これからもどんどん報道してください。

自分が子どものころのロッキード事件より、はるかに多額の金額なのに報道されないのはおかしいし、桝添都知事のときはマスコミの騒ぎよう(失礼)がづごくて都知事辞職になったのに、ツイッターで先に知っていた土地不正取得疑惑なのでテレビでは報道しないのか、ほんとに日本のマスコミは物言えない仕組みになってしまったのかと絶望するところでした。頑張ってください。お願いします。
……
誤字脱字が…

先週国会前抗議に行ったのは、この事件がまったく報道されないのがどうにもこうにもなきっかけでした。稲田大臣のおかしな答弁とか共謀罪とか沖縄とかトランプ追従外交とかいろいろありすぎ。



⬛注目の幼稚園のサイトがタイムズ誌の取材の訳文をそのまま載せてるのが、なんというか、海外から取材を受けた自分スゴイで載せているのかなあ…

@hirakawah
ほんとに訳文、何の注釈も弁解もなくそのまま載せてるのか。すごいな。

「塚本幼稚園は、残忍な戦争介入や、悲劇的な敗北を齎した愛国主義へと子供達を洗脳する施設である」
〜イギリスのタイムズより取材を受けました。 (link: http://bit.ly/2laQNXA) bit.ly/2laQNXA
午前8:09 · 2017年2月20日

@hirakawah
Timesの記事原文はこちら。
Loyalty and obedience in Japan nationalist nursery(日本の国粋主義的幼稚園における忠誠と服従) (link: http://www.thetimes.co.uk/edition/world/loyalty-and-obedience-in-japan-nationalist-nursery-z360hdwdj) thetimes.co.uk/edition/world/…


@temackee
日々の生活がしんどくなってくると、嫌なニュースのことまで考える余裕がなくなって、「安倍の腐敗のことなんか別の誰かが考えてくれ…」という気持ちになってくる。
非常にまずいことだと思う。皆がそうやって思考停止してたら、悪い奴はやりたい放題じゃないか




@mamesoma
子ども会のナントカ会長の仕事で有給を取ってエラいお年寄り方とのナントカ会議に出席したのですが、どの議題にも要約すると「今の若い親はダメ、俺たち頑張った」「今の子どもは弱い、昔の子どもは強かった」というような意見しか出されずに得たものといえば入れ歯のニオイと軽い殺意くらいでした。
  ↑
わかります… なにか聞かれ、「その頃まだ子どもだったので…」などと濁そうものなら「ちゃんと勉強してきてください‼」と怒られたり。私は東久留米市でPTA役員のときにそれ知りました。
何かを少しでも変えようとすると、その年度の仕事+変えるための仕事になるので大変ですよね