東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ボラ活フェスタの雑記続き

2月9日(木)9:32 278500 自分でキリ番踏んだ
チラシについて

「くらしフェスタ」の一ヶ月前に、「中央町地区センターを通じて社協にチラシを送ることができるかも」と思い付いた。社協の窓口だけでなく、社協と同じ建物内の滝山のコカセン(子供家庭支援センターの略)にも社協からチラシを持っていってもらえるかと思った。

メールで聞いてみたら、あっさり断られた。

チラシを置きたいが、西部は遠いのでなんとかならないかと思って聞いてみたが、「社協にはチラシを置いてあげるけど、『わくわく健康プラザ』のほかの窓口には自分でチラシを置きにいってください」という返事。
こういうのを社協のワンオブ塩対応というのが妥当か否かはわからないが、社協にとってボランティア取り扱いの平常運転であるのは確かなようだ。

普通の会社なら同じ建物の別の会社にチラシを持っていってくれと云うのはないだろう。
しかし公共の複合施設で、社協……社会福祉協議会に聞いてみたんですよ。
ボランティアを支援しているところじゃなかったのか社協は。
甘かったのか私は (笑)。

(結局、社協にも滝山のコカセンにもチラシを送らず。
上の原のコカセンにはチラシを持っていけたので、まあいいやと)

滝山の複合施設・西部地域センターのなかにある地域センター、児童館、図書館については、それぞれ30部ずつチラシを置いてもらう。
滝山のNPOの人に連絡し100部を郵送して、西部地域センターの各窓口にチラシを持っていっていただけた(滝山の地域センター窓口へのチラシの申請書を、地域センターに電話してファクスで送ってもらい、記入してチラシと一緒に送った)。

NPOの方にお礼に「小学生の子供が遊べるもの」としてジェンガ(うちの不用オモチャ)を送った。

こうしてチラシ代(紙代、印刷代)に郵送費が加わる。


社協の「ボラ活フェスタ」実行委員会から、昨年から最近まできたお知らせ10通。

宛先のこちらの肩書きが「エコマップ」「おもちゃリサイクル」の両方だったり一方だったり無かったりいろいろだった。

内容は全部、実行委員会のMLで送られてくるのと同じ。

3回目の実行委員会で配布されたという昨年の「会場で配ったプログラム」がこれらのお知らせには入ってなかったので、私は手に入らなかったので編集できなかったが、まさかそれが冊子状とは思わなかった。
私は実行委員なので、実行委員会に行けば交通費1000円が毎回もらえるが、最初の2回しか行っていない。理由はblogに前に書いたとおり。

⬛「ボラ活フェスタ」の自前のリサイクルのコーナーのチラシを配布してきた小学校は以下の三校。
児童数(昨年度の ガッコムより)
六小  318
神宝小 420
二小  558
合計 1296
ここに「家庭数」でチラシを配布すると1000枚弱になる。兄弟姉妹がいる児童は下の学年の子だけがプリントをもらう「家庭数」で配布した。
1000÷1300=76% 児童数の76%くらいの枚数になる。
社協製のボラ活チラシも「家庭数」で配ったらどうかと実行委員会MLで意見を出したが、たぶんそんな面倒なことはしないだろう。お役所仕事で予算が潤沢の社協がなんでわざわざそんなことを。

小学校のプリントの配布に「児童数」「家庭数」の分け方があるのは、教師かPTAの役員(怨)でもやってないと知らないだろう。
(このブログ管理人の闇は深い)

自前チラシについてはこれまでも
「くらしフェスタ」の前に 三小に配布。
ゆいまあるでのリサイクルの催しの前に 五小に配布。
今回はこれで最後か?というのと、もうひとつの理由があって三校に配布した。

各回とも、小学校にチラシをまく手配については、ごみ対策課の課長さんに大変お世話になりました。どうもありがとうございます。



⬛メモ

@I_hate_camp
衆院予算委。民進、階の質問に「私の頭脳の問題で対応出来ない」と答弁しちゃう金田法相。
もうこんな法務大臣イヤだー(><)
https://mobile.twitter.com/I_hate_camp/status/829250725435813888

2月8日
住友陽文‏ @akisumitomo
長谷川豊氏は金銭問題でフジテレビを退職したあと、テレビ大阪が彼を起用したのだが、その最中にあのブログ事件を起こした。だから長谷川氏は1度失敗して今度の選挙ではなく、2度失敗しての選挙なのだ。金銭上の不祥事を起こした人物が、人権意識を疑われる事件を起こして行き着く先が政治家なのか。


政府は国有地を9割引の値段で、安部総理夫人が名誉校長を務める神道系の小学校建設地用に売却。

玉木雄一郎‏ @tamakiyuichiro
安倍総理夫人が名誉校長を務める「瑞穂の國記念小學院」への国有財産の売却に関して、本日、財務省から話を聞きましたが、なぜ周辺の土地の値段の約10分の1の超格安価格で売却したのか、納得できる説明は全くありませんでした。極めて不自然です。

@nabeteru1Q78
私の感覚では、「塚本幼稚園の土地不正取得疑惑」は、これ一発で、内閣総辞職もの。財務省が勝手にやったとしても、そういう不正行為を足元が勝手に忖度してやるような行政組織は腐っている。

@kinkuma0327
理事長が与党の支持団体役員を務め、首相夫人が名誉校長となっている学校法人、国有地を市場価格の10分の1で売却した。政治家の口利きがあったのか、財務局が忖度したのかはわからない。いずれにせよ、こんな下品な言葉は使いたくないが、国有地の売買だけに、「売国」という言葉が脳裏をかすめる。

着衣泳 教育 すごい
https://mobile.twitter.com/konkazue/status/829813219610865665