東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ビフォーアフター3

アフター
2018-01-12
「二小通り(昔の地図の表記)」の道 何もないです。

後ろに下がって写しても何もないです。

ここは…
こうでした。

ビフォー
2015-12-14


同 クローズアップ



駅に近い、バス通りから脇にちょっと入った道なので、不法投棄の粗大ごみが常態で、立て札立てても効果なし。立札があるということが不法投棄が常態になっている証明になってるかな。



ビフォー追加(ログ発見したので)
2016-01-17


どこかから抜いてきた古い木の杭(サルノコシカケみたいなのが付いてる)とか、色々捨てられていて、回収する人が大変だったはず。

↑画像が小さいのはウイルコムのケータイで写したか。


社協ビフォーアフター
東久留米市社協によるボランティア市民活動フェスタ
昨日市民プラザでチラシを見かけたので写した。(社協サイトを見たが、まだチラシが載ってない。東部地域センターにも置いてない。昨年2月4日開催のチラシを12月始めから置き、早すぎて市民プラザでは処分されたので ー1ヶ月過ぎると残りは削除されるー 今回は緩くしたのかな)。昨年のチラシよりぐっと楽しい感じに改善されて、良かったね。

アフター 2018

                                          • -

チラシ表2018

裏2018

注 
オモチャと文房具のリサイクルコーナーは、今年2018のボラ活フェスには出ません。
理由はこれまでのブログにある通り。

                                          • -

ビフォー 2017
チラシ表2017

(↑社協サイトから転載したので画像が小さいが全部同じ大きさのチラシ)

裏2017

チラシについては以前も書いた。↓
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/touch/20170603/1496437690
↑どなたか東久留米市社協の関係者の人がこれを見て、東久留米市のボラ活フェスのチラシをこのままではいかんと思ったのだろうかまさか。

東久留米市社協の「全部の参加団体を平等に扱わなければいけない=チラシの上で、同じスペース配分で載せるべき」という方針は見直した方がいいです。今年はここを目玉にしよう、強調しよう、というのがあっていいのでは。

                                          • -


@Wu_Niang
ごめん。意識高い人の多いツイッタでこんなこと書くの受け入れられないかもしれないけど、プロ意識って「妥協」のことだと思う。予算は有限なので、相応に力抜いてるけど及第っていう落としどころがプロ意識だと思ってます。そんな、常に全力で妥協を許さないとか、疲弊してしまうよ。

@low_alt_flight
むちゃくちゃ同意。ちょっと自分の言葉を付け足すと「最適な妥協」を目指すのがプロ意識だと思ってる。妥協を許さないのはプロ意識とは逆の「趣味意識」とかじゃないかな。
1月11日

                                          • -