東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

森友学園への国有地売却問題

ちょっとややこしいが、森友学園というのは法人名。
幼稚園児に教育勅語を唱えさせる塚本幼稚園を運営してる森友学園(学校法人)が小学校をつくろうとした。予算がないので国有地の不正取得。

@Orchid_kiyolin
金がないのに小学校を作りたかった。瑞穂の國記念小学校。理念に共感して応援したかった大阪府知事、維新の会。そして安倍晋三記念小学校って言われて嬉しかった安倍首相と昭恵名誉校長。そして言われるまま段取りした近畿財務相が国有地格安払い下げを追及され矢面に立ってる←今ココ

@Orchid_kiyolin
森友学園籠池理事長は「私らの学校作りを邪魔したいんでしょう。安部政権へのいちゃもんと違いますか」イヤ不当に国有地を格安で取得できたんではないですかと言われてます。そしてそこに政治の力が働いてるのではと疑われてますって。





森友学園の話は先週からツイッターでまわってきていたので、ロッキード事件覚えてる身としては報道の無いのが気持ち悪かった。ロッキード知らない世代でも最近の桝添都知事おろしで、マスコミがいかに政治家をこきおろして騒いで辞任に追い込んだかは記憶に新しいだろうで。そういった報道以前の、ニュースに何も出てこない状態なのを異常に感じていた。(それもあって金曜に国会前抗議に行った)

今週になってようやく取りあげるテレビが少しずつでてきた。

今週月曜日にラジオ荻上チキのセッツション-22を聞いていたら、渦中の森友学園籠池理事長がインタビューに出演していたので驚いた。よく依頼したというか。よく応じてくれたというか。しかし理事長がお話しになる内容が…
(その後見たテレビの映像でも、自分は正しいと思ってるのでヘイトをしゃべってる自覚とかないんだなあと…)

NHKのニュースはつけているが、金正男暗殺ニュースの続きがトップに。



@tabisaki
木村真市議「豊中市が公園として使いたいと頼んできたのに、財務局は強硬な態度で「買え」という態度だった。それなのに、森友学園にはなぜ貸し付けたのか、それが最初の大きな疑問。貸し付け合意書の公開を求めたら、ほとんど黒塗り。これは絶対何かあると」→当初から明らかにおかしいかったわけだ。
  ↑
今週22日(水)の荻上チキのセッツション22で市議さんが出演されて答えていた内容。気がついた人が調べて声をあげるところから始まる。


ひらめきメモ‏ @shh7
◆やる気を殺さず、行動につなげる方法 ・やるかやらないか、と考えれば考えるほどやる気は死ぬ。 ・まずは生活の中で「やる気が出たのに、それをやらないでアイデアが死んでいく瞬間」をつぶさに観察する。 ・その不快感を全身で感じて記憶する。

2月24日
碓井真史 @ 心理学「こころの散歩道」‏ @usuimafumi
恋愛マンガ「1万ページ」統計分析した男 たどりついた「女心」の真理とは? ダメな私を「一方的」に… Yahoo!ニュース (link: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000002-withnews-sci) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-…

劣等感の強い女性を、「ハイスペック王子様」が、非常に積極的に愛する、というパターン。
恋愛マンガ「1万ページ」統計分析した男 たどりついた「女心」の真理とは? ダメな私を「一方的」に…(withnews) - Yahoo!ニュース


shiho‏ @chiffon_06
最近なんとなく交通標語の看板を見つけてはメモってたんですが「気をつけろ 車は急には止まれない」的な王道以外にも、大喜利感あふれる「赤あの世 青はこの世の交差点」とか、運動会のスローガン風の「締めよベルト ゆるめよ速度」とか、なかなか味のある世界であることに気づきました

shiho‏ @chiffon_06
これまで見かけた中で好きだったのはやけにクールな「安全な近道 それは歩道橋」、金子みすゞイズムを感じる「むこうにお花がさいてても みちは右がわとおりましょう」、よく分からないがグルーヴがものすごい「老人だ!! 子供だ!! 早めにブレーキだ!!!」などです