東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米市が最後か

============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================
市内の図書館で見かけたので借りた。

ごみ減量――全国自治体の挑戦

ごみ減量――全国自治体の挑戦

各地の事例が紹介されていて面白かったんだが………中野区の古紙回収の一本化についても載っていたし……

しかし、「ごみボックスを廃止して、有料化に切り替えた東京都府中市」の項で、一部に誤りがある。

引用
「東京都多摩地域でも、かつては10市(全市的には5市)がこの方式(ボックス収集)を採用していたが、順次廃止し、有料化を導入して戸別収集などに切り替え、ごみを減らす一方で、府中市はたった一市、ボックス収集を続けていた」
 
ヾ(・д・`;)違います。

府中市は2010年2月にボックスを廃止し、有料化を導入した。

しかし、2016年5月、東久留米市はまだボックス収集を続けている。有料化もしていない。

(注 東久留米市でも廃止と有料化は現在ほぼ決まっている。正式には6月議会の条例改正で決定する)

著者
http://homepage2.nifty.com/gomicomi/
NPO法人持続社会を実現する市民プロジェクト代表理事
持続社会を実現する市民プロジェクトサイトの方が見つかりません状態だが大丈夫か


府中市が最後の一市ではない。それに正確に言えば、東久留米市が最後の一市ではない。
清瀬市の一部の団地では、ごみボックスを続けている。これは片方の側面が観音開きのタイプのボックスで、クレーンで吊り下げることはしないで、袋収集と同じパッカー車で回収していく形だが、たぶんボックスが壊れたら(取っ手が錆びてとれたり、底が台所ごみの水分で穴が開く。)新規のボックスは購入しないだろうと思う。

正確に言えば、クレーンで吊り下げて回収するボックス収集は東久留米市が最後。


正確に事実を書いてほしいというだけです。ジャーナリストというのなら。


府中市のごみボックス廃止についてブログがあった。
http://d.hatena.ne.jp/nozomimatsui/20100202/p1


私はボックス廃止と有料化には基本的には賛成だが、東久留米市の行政の重大な制度の更新として、その「手続き」については、かなりまずいと思う。
有料化についても、いろいろ問題を残したまま、とりあえず見切り発車状態である。

だからある意味、「反対」派の人が頑張って一度「白紙」に戻して住民が議論するところから始められたらよいと思っていたが、共産党を中心にした有料化反対派の集会に何度も行ってみたが……(カンパ箱に300円入れてきた)……いやもうなんというかその……なぜ自分たちが「負ける」のか分かっていない……国会レベルでは、あれだけ共産党は変わったのに……


リボンとかコルクとか柔らかい針金とか可愛いのがあるととっておき、たまると児童館に持っていく。つくも神が憑いてるんですきっと。

時事メモ

baogon-在中国‏ @baogonc
ヘイトスピーチ対策法できてよかったが、つい最近まで「ゴキブリ」「朝鮮人は首を吊れ」「あなたたち生きてる価値ないんですよ」とかいう輩たちが警察に守られて大通り闊歩していた。法律以前の問題としてマスコミ文化人一般人含め国民の総体的無関心なければ、こんなことはありえない。


Shoko Egawa‏ @amneris84
参院を通ったヘイトスピーチ対策法案に、もっとも忸怩たる思いをしているのが、有田さんたち、この問題の深刻さをよく知っている人たちではないか。でも、深刻さを知っているからこそ、状況を一歩でも二歩でも動かすことを大事にしたんだと思う。そうやって現実を変えていく人を、私は尊敬する

Shoko Egawa‏ @amneris84
@bambooglass8 @sakeuchi317 現実は、妥協を重ねつつ、少しずつ変えていくしかないです。けれど、自分にとってベストと思える以外の改革を許さないと、「革命」を起こすか、現状維持かしかないですね。前者は非現実的。結局のところ、彼は現状維持に加担したのでせう

Shoko Egawa‏ @amneris84
100%を求めてゼロしか得られない人を「信念を貫いた」と称賛するのは愚の骨頂。それより100%を求めつつ、20%の前進を、なんとか25%にし、それを確定させつつ、次なる前進に向けて具体的な動きを始める人を、国会には送りたい


有田芳生‏ @aritayoshifu
参院本会議。在特界隈と親しい議員が「反対」と議場で叫んでいました。ヘイトスピーチ対策法案。投票総数228、賛成221、反対7。反対議員は山田太郎(無所属)、中野正志中山恭子、和田正宗(日本のこころ)、福島みずほ又市征治社民党吉田忠智議員は本会議を欠席)、山本太郎(生活)。
2016/05/14 7:24:44

10banGama‏ @a10Gama
東京オリンピックの競技場の建設費が当初よりも倍以上に増えた謎もあったように、あらゆる機会を通じてカネが集められ、怪しいルートで賄賂やネコババに消えていると思うと悲しくなる。徹底的に解明すべきだろう。オリンピックは錬金術ではない