東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ごみ対へ質問項目オモチャと文房具のリサイクルのメモ

 環境フェス リサイクル オモチャと文房具のリサイクル メモ
何が知りたいか?

1 ごみ有料化にかかった費用 
  ・・・この費用が回収されないと、ごみ袋の値下げの話はでてこないのではないか?

2 有用化とボックスの廃止は、ごみの減量化に効果があったのか(ごみ量の推移)

3 ボックス収集を廃止する為に東久留米市かかった費用

4 新規のシステムの周知にかかった広報費用
  ボックスの跡地を板張りでふさいだ費用
  ボックスの代替容器などにかかった費用
                  etc


3−1 ボックスの廃棄処分にいくらかかったか。  
  鉄資源として、1キロ当たり4円の売却による収入。
  処理委託料として、業者に1キロ当たり11円支払う。

3−2 東久留米市のボックスは 何台あったか。
内訳
→道路上のボックスは 何台
→集合住宅のゴミ収集所のボックスは 何台
→市が借り上げ、or市有地のごみ置き場に置いたボックスは 何台

3−3
A 市有地として買い上げたボックスを置く場所は何か所あるのか。
B 民間の家に食い込んでいる形のボックス跡地で、自分の家の地所として引き取ってくれたボックス後地はあるのか。

A−B=C
C 市有地として残っているボックス跡地は何か所あるのか。
  その利用方法は。

5 ボックス収集の維持に毎年かかった費用
そもそもボックス収集があった45年間、市の農地が宅地化されていくときに、毎年いくらぐらいボックス用の土地の買い上げ代がかかっていたのか!?。近年だけでも。

市が民間の家の土地から借りていたボックスの置き場については、毎年借地料としていくらかかっていたのか?  もしかして管轄は管財課でしょうか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どこかの政党が「ごみ有料袋の値下げを訴える」 と言っているが、それなら、これくらい答えられるでしょと聞いてみたいわ


12月に補欠当選した新人の議員さんもいるので、ほんとにメール出して聞いてみようかなと思ったが、きっと「貴重なご意見有難うございました。これからも頑張ります」という返事が来るような気もする。

このカシオミニをかけてもいい(教授!)

どうなんだろう。

                                                                                                                  • -

天狗 異聞録  読みたい〜
https://mobile.twitter.com/merongree/status/963015471845974016

アスリート 非国民 (新聞を見出し以外転載するのはよくないがまあ)
https://mobile.twitter.com/arapanman/status/765011685958574080