東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

集合本棚に育つかどうか

■5月21日NHK正午のニュースで東久留米市内の旧バス通りの車追突事故の発生現場が映されていた。幸町と中央町の間の旧市役所通り。
22日現在、管内の交通事故発生情報にまだ反映されてなかった。
http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/map.asp?p=b&l=j&c=139.541905%2C35.726809&s=80000&d=&j=zen
>>田無警察http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/8/tanashi/
詳細http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130522/crm13052213140006-n1.htm


東久留米では「己の壁に挑む」との至言が駅のエスカレーターの壁に掲示され通勤通学その他の市民を勇気づけている。(冗談です。スポーツの祭典とかの宣伝の類です)

■ゴミの有料化に対して「賛成」しながら考える会を作りたいです。会に来ていただければ、「賛成とか言うふざけたヤロウの顔が」見れ魔すよとか、某掲示板に書き込もうかと思った>会なんぞ、まだ出来てもいないのに>自分を含めて3人あつまりそうで、出来そうな感じが。
(注 メンバーは「のびのびうさぎ」とは関係がないです)

(有料化しないと、グリーンボックスへの不法投棄もなくならないし、色々不具合が出ているシステムなのを知らないで済まし、”事故”が起きてから知らされていなかったと言って怒るのかばーろーとか某掲示板に向かってつぶやきたくなるのだった)(爆)

私はいくらでも皮肉が言える。「『反対』するだけなら共産党でも出来る」とカキコしようと思ったがやめた>黒いよ黒いっ>黒い煙がもくもくというアレです

共産党がとりあえず何でも「反対」と言うスタンスなのはわかるが、そこから先、思考停止、判断停止しているから困る。同じ多摩地域の狛江市では、共産党市長の下でボックス廃止と有料化を進めたのではないですか。私のカン違いですか。

 面白いことに、共産党系の市長が出ると、誰も「反対」する人がいなくなり、市の施行したいことがさくさく進むことがある。

 これは東久留米市も同様で、故稲葉市長のときに、それまで滞っていた西口開発があれよと言う間に進行し、オレンジボックスも廃止(缶とビンの分別回収開始)できた。こういったことを今の若い共産党の市議さんなどは知らないし、同じ党内の重鎮の議員さんは語って聞かせることもないのでしょうか。

有料化を押しとどめた。ボックスの見直しをしないことに決めた。
それでOK!ですか。違いますよね?


♪愛と勇気だけが友達さ♪


自由学園の地域に開かれたクラブハウス「しののめ寮(ランチとカフェあり」
http://kuru-chan.com/blog/2013/03/07/%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%82%81%E5%AF%AE/
↑くるくるチャンネルでは「まちのコミュニティーの場を提供しています」とうたっている

サイトhttp://www.jiyu.jp/shinonome/

この場所で、”集合本棚”を作る動きがあるようなので行ってきた。


自由学園と学園町に対して、私はシットとセンボーと尊敬の入り混じった念を抱いている。
そんな育ちの悪い人間が参加していいのかと思ったが、「様子見ということで来てみました」と言って本は持たずに参加。
5月19日(日)にブックトークのような会の第一回。4時から6時。
やはり来ていたのは自由学園の関係者や学園町の住人ばかりで、自分入れて11人。
(私みたいにチラシを見てホイホイ参加する人間のほうが珍しい)