東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモ(橋下発言とかの)

米在住ジャーナリスト北丸雄二さんの「橋下発言」批判 聴けるのはあと数日!
http://bit.ly/18WocrE  05月17日(金) TBSラジオ デイ・キャッチ
聴いた。アメリカ(米軍)にとって「風俗を利用したら」というのが、どれほどの発言だったか、アメリカの事情からよく理解できる、短いながら深い話。

                                                                                      •  

平川克美 ‏@hirakawamaru 9時間
安倍晋三は、橋下徹のソフトバージョン。橋下は安倍を維新の会の党首にしようとしたのは記憶に新しい。共通点は、本音を漏らして、風当りが強くなると、微妙に前言の論点をずらしていくポピュリスト的手法の体現者だということだ。論旨が一貫している石原よりもある意味でたちが悪い。

yamamoto ‏@hkdw48 20時間
元々は立派な主張を言うつもりで発言したのではない女性蔑視失言で、言い訳のために正義的主張をこじつけて、今ではまるでそれを一番言いたかったかのようにすり替えているだけなのに、橋下氏の主張は正しい、な〜んて騙される人が多いですね

                                                                                      •  

問題になった時点の元々の発言の全文。
http://synodos.jp/politics/3894

ふと、オウム事件のときのマスコミVS上祐(「ああ言いえば上祐」という二つ名が)で、後者の被告に急造の女性おっかけファンがでたことを思い出した。テレビでオウムの広報の上祐氏1人で冷静に多勢を相手にいなしているような映像だけ見て、ときめいた人が出るのも全くわからない話ではない。橋下氏にも馬鹿なファンがつくかも。やめてくれ。


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 12時間
日本のメディアより的確な分析(苦笑)→【取材日記】橋下の妄言の終着点 中央日報「橋下はもともとそういう政治家だ。自身が窮地に追い込まれると意図的に国民がうなずく「敵」を作り、自分をそれに対抗する闘士のように偽装する。」 http://bit.ly/14IoYoP

橋下市長が取材拒否を撤回 2013.5.20 17:43
 産経ニュース 大阪市は20日、正式な記者会見以外の囲み取材を拒否すると表明した橋下徹市長が、一転して20日夕に取材に応じる意向だと明らかにした。従軍慰安婦や風俗業活用発言について、あらためて釈明するとみられる。橋下氏は17日夜、市役所で記者団に「揚げ足をとるのではなく、文脈でしっかり判断しろということだ」などと自身の発言をめぐる報道に反発。登庁時や退庁時などに応じてきた日常的な囲み取材を拒否すると通告していた。

日本のマスコミは今回の発言で「女性票が」減るかもと書いてる時点でだめだと思った。女性は感情的で、理性的でないということですか(上祐氏の追っかけになるような人もいるけど)。

大阪の女性も皆橋下氏の品性は前から知ってても大阪市で改革をしてくれると期待して投票してるのだから、橋下氏が女性蔑視発言をしたから票が離れるということではないと思う。離れるとしたら、失態に対してであり、その場合に男女差は関係ないのでは。


朴 徹 ‏@park1964 17時間
このトピックが出たときも言ったけど日本も参加した国連決議3314を反故にするようなコトをしれっという宰相が非難されなかったら国際社会の信頼なんて得られる訳が無いんだよ。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20130520-00025060/

小田嶋隆 ‏@tako_ashi 5月17日
「僕が必要と言ったわけではなく、当時の客観状況を述べただけ」って、こんな「ディベート」が世界に通用すると思ってるんですかね。だって問題になってるのは、「必要だった」ということを「客観状況」としている橋下さんの「主観」ですよ。 https://twitter.com/t_ishin/status/335533727050506240

・・・
アメリカが正義の味方に見えてきた・・・はっ、日本への原爆投下については必要だったというのがアメリカの公式見解だ。原爆を落とさなかったら日本は降伏せず、米軍兵士が本土上陸して決戦になり多数の死者を出すはずだったのが防げたから、つまり原爆投下はおおよそ米軍兵士20万人(だったかな)の命を救ったことになるから必要だった、というのがアメリカの公式見解であり、肯定しているのである。(10代のときこの論を知ったときは、口惜しくて眠れなくなった自分)

・・・橋下氏の、必要だったと言ったのは容認してることではない、という論は成り立たないよなあ。


西岡研介 ‏@biriksk 22時間
〈いったい誰が頼んだというのか…〉。確かに。凄まじい怒りが伝わってくる社説…
沖縄 橋下氏釈明 認識の根本が誤っている - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-206737-storytopic-11.html

KazuhiroSoda 20時間
良い社説!@__tetsu__: 見事 @hirobatten: 見事な社説です。地方紙には書けて、なぜ全国紙ではこんな社説が書けないのか?橋下発言:社説 : 神奈川新聞社 http://bit.ly/19IFEgO
tsworks ‏@tsworks01 10時間

日本の元首相が。【ニュース】 バリックパパンの日本海軍322基地に「設営班慰安所」 1942年3月11日、中曽根康弘主計中尉の「取計(とりはからい)」で開設 防衛省防衛研究所所蔵の文書に記述 高知市の平和・資料館の調査で判明。 http://fujihara.cocolog-nifty.com/tanoshi/2011/10/post-191b.html

tsworks ‏@tsworks01 5月17日
安倍首相:「元慰安婦に申し訳ない」 07年日米首脳会談、当時の発言認める http://mainichi.jp/select/news/20130518mog00m010005000c.html … やっぱり橋下発言のとばっちりで安倍首相が意見表明せざるをえなくなったね。もう今後否定出来ないよ。

丹治吉順 aka 朝P ‏@tanji_y 5月16日
理念や良識は「建前」で、それを除外した「本音」こそがリアリズムと発言する政治家や言論人は、結局「建前と本音」という日本的視点で語っているに過ぎなくて、「理念や良識」を破ったら世界に背を向けられる現実が目に入っていない。「理念や良識はリアリズム」という点を理解していない。

水道橋博士 ‏@s_hakase
国益を損ねるような「世界の中心で無知を叫ぶ」窮地に、日本語にも英語にも通じ「世界は多様であること」を教示できる人がデーブ・スペクターしかいないという喜劇的状況が『週刊藝人春秋』の流れ通りではあるけど、ホントは、ちゃんとアドバイス出来る大人がそばに居れば良いのに。

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
このブログ、とてもよくまとまっているので紹介します。慰安婦は強制ではなかった、自由意志だったと主張する人々(橋下徹安倍晋三など政治家含む)は、ここに挙げられている証言のひとつひとつについて反証すべきです。http://bit.ly/XYC4hh

                                                                      • -

5月20日
池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
ミサイルが普及した現代、相手国がミサイルを発射する気配を見せたらその基地を攻撃する事は専守防衛にあたるとする説はあやういと思います。伊藤和子弁護士によると、2010年の国連による侵略の定義http://bit.ly/11QteG1 には「他国領域への砲爆撃」も含まれるからです

もしも、偵察衛星にキャッチされた燃料注入等の「ミサイル発射の気配」がフェイクで、それに引っかかって先にミサイルを撃ってしまったら?相手国は「訓練だったのに」等と国連に提訴し、撃ってしまった国は国際的な制裁を受けるでしょう。ミサイルがある限り、専守防衛は絵に描いた餅です(了

                                                                      • -

そうだったのか!

Yuki Asaba(浅羽祐樹) ‏@YukiAsaba 5月14日
離任を控えた申珏秀駐日韓国大使(.@ksskorea)「私がいなかったら日韓関係はもっと悪化したのでは、という声を聞くために一生懸命努力した」毎日新聞インタビュー キャリア外交官のプロフェッショナリズムを垣間見た! 
shin kaksoo ‏@ksskorea 5月14日
韓日関係に関する毎日新聞5月15日(水)字 朝刊 インタービュー記事。 https://twitter.com/ksskorea/status/334473104149598208/photo/1