東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米アジア化計画その後

シャッター商店街化の進む一角でアジア化進行の定点観測

1月27日



2月4日



3月13日

手前のぼやけた緑は私の自転車のかごのほうれん草か小松菜だと思う


4月22日

この後、右上の植木バスケットの中のカップ酒のビンだけ、倒れたときに危険だと思い持ち去った私は、敷地内不法侵入と窃盗の罪に問われるのでしょうか。


5月22日

5月中旬にこの左となりの居酒屋が閉店した。そちらの店の前は片付いている。

私は某会派と某会派と某会派(保守系と革新系)の市議さん3人に別々に、これは独居老人によるセルフ・ネグレクトかもしれないから何とかしましょうと持ちかけてみたんですが、くぁwせdrftgyふじこlp

メモ
■最近はクールジャパンでなく、狂うジャパンというらしい。

追記

内田樹 ‏@levinassien
橋下市長の訪米が危うくなりそうです。たしか彼は「国際感覚をつける」教育の必要をうるさく訴えてましたよね。でも彼自身はアメリカでも誰も会ってくれない、中国や韓国には危なくて足を踏み入れることさえできない、ヨーロッパでもたぶん相手にされない・・・どこがグローバル志向なんですか?

「国際感覚」が口癖の首長が他国の気持ちを踏みつける発言を繰り返し、「皆やってるのに日本だけ悪いと言われる」と、自身の女性蔑視発言をすり替えて、さも義憤にかられているといった体(てい)で発言はエスカレートする一方。気持ちが悪い。

 橋下氏に会うのをやめた来日中のもと従軍慰安婦の方達に同意する。こんなのに会ったら利用されるだけだ。

桜ノ宮高校のいじめ被害者の遺族に会ったときのように、態度が急変するかもしれないが。このときは元々の意味での”君子豹変”だったと思えた。もしも橋下氏が元慰安婦の方達に会ったら、泣き崩れてお詫びしたりする可能性もあるが、すべて演技にしか見えないだろう。

■bcxxx ‏@bcxxx 5時間
敦賀原発2号機直下の断層について、日本原電が独自に分析を委託した国内外の専門家の正体
http://togetter.com/li/506429

五体不満足乙武氏の車椅子ユーザーを拒否した店についてのツイッターの件

ツイッター上では店側とともに終了した話題(「機会があったら食べに来てください」「ええもちろん」という感じで和解終了した)を、2日後にブログに釈明を載せざるを得なくなった乙武さん。それだけ非難のメールが来たということか。

憶測や推定を排除するために、とにかく起きたことの全容を書いたうえでお詫びと釈明をされていた。あのブログ読むと、わざわざ店長が2階の店から1階の車椅子のところまで、店側がケンカ売りに来たと言われても仕方がない。ケンカの「売り」と「買い」が起きたのがわかった。

ブログの最後の一文を読むと、「こんなことまで書いちゃったら、もうあの店に食べに行くことが出来なくなっちゃうよ。食べたかったなあ(泣)」という乙武さんの悲哀が透けて見えたのは私だけだろうか。