東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

過去ログメモ

過去ログ(P6) 編集途上 

これは東久留米市にグリーンボックスとオレンジボックスがあった頃の話




当時の稲葉市長(故人)はもとは大学の教授で、「市民の声が届く市長を選ぶ市民の会」が出した市長で、市議会は少数与党になった。

稲葉市長は革新系(と云うことになるなあ…)。

だから与党は共産党社会党,革新系の無党派などの稲葉市長を推薦した側。

だから野党は自民クラブ(自民党の党員の市議と無所属だが選挙では自民党の推薦を受ける保守層市議らが自民クラブという会派をつくっている)と公明党

前者(与党)の市議会議員は後者(野党)の市議会議員より市議の議席が少ない

よって少数与党という市議会だった。

この市長にはいろいろ問題も起きた。
が、面白かったことの一つは駅前西口の再開発開発がすすんで、現在のマロニエ富士見通りが出来たこと。

それまで東久留米駅の西口は桑畑だった。

が、市長(行政)が出す駅前の開発プランに対して、
反 対 す る 野 党 が い な い。
おかげで西口開発がさくさく進んだんじゃないかと見ている。実際はどうなんだろう。

備考
東京都狛江市で共産党矢野市長が4期勤めたのも、与党である共産党が反対しないからスムーズにいった何かがあったので4期も続いたのでは。
狛江市では共産党矢野市長の3期目のときにごみ有料化とボックス収集廃止をしている。
共産党矢野市長は市政についての本を書いていて、東部図書館にあった。


これは東久留米市共産党の人が出した過去チラシ。赤旗日曜版に入っていたもの。2012年


 ↑
ごみ有料化の数年前に、東久留米市共産党は「共産党市政に学ぶ」といったテーマで狛江市の矢野元市長を東久留米市のお呼びして成美会館で講演会を設けている。東久留米市共産党は矢野市長から何を学んだのですか。
(確か霧雨が降っていたし夜だったので自分行くのを諦めた)

初出
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160227/1456573227


東久留米市オレンジボックスの廃止は稲葉市長の任期中に出来たが、稲葉市長自身は「フツーの人にビンや缶の分別なんか出来るわけがない」と言う人でした。
  ↑
生活者ネットワークの皆と代理人(S田市議)と稲葉市長で市長室で懇談会をした。
直に話して聞いた。
いやもうなんと言うか…ドイヒーな話で……








自分頑張ったよね…(/ー ̄;)(;TДT)(;∀; )(T_T)

                                                                                                                                                                                • -


@wanpakutenshi 12月3日
#報ステ
後藤謙次
なぜ政府はここまで急ぐのか。
一番大きな理由は、既成事実化。埋め立てが始まったという事実をつくることで、県民の諦めを誘う。そしてもう一つは、来年2月24日には辺野古移設に限っての県民投票。反対多数となると工事が進められなくなる。その前に土砂投入をしておこうと。


辺野古「県民投票まで作業停止を」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/358617 @theokinawatimesさんから

署名の手順
https://mobile.twitter.com/EKdCxNJP7Uvgt3p/status/1073148365284634625

@koichi_kawakami
·
12月11日
Help us, people in Okinawa and Dugong by signing on this.
"Stop the landfill of Henoko/Oura Bay until a referendum can be held in Okinawa"
(link: https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa?fbclid=IwAR1LhxFLM8RTGCuQYcJVsIOCy4dhqGKz1Wd6Ftq_GNxtHg9K4L6CqfOUvhA) petitions.whitehouse.gov/petition/stop-…
辺野古新基地建設を問う沖縄県民投票まで、土砂投入を停止するホワイトハウスへの嘆願署名です(誰でも署名できます)。




すごい明言北アイルランド
@verygoodsociety
社会の仕組みを変更できるような地位にある人にとっては仕組みを変更する必要がないという致命的なバグから人類は逃れられない



こういうところ小泉進次郎氏の姑息さ
@metro884
あー出た出た。そもそも妊婦加算は今年四月の診療報酬改定の時に新たに設けられたの。その間、通常国会臨時国会もあったんだからさ、自分で質疑に立てばいいのに。

小泉進次郎氏が「妊婦加算」に言及「自己負担は容認できない」
自民党小泉進次郎厚生労働部会長は、妊婦が医療機関を受診した際に追加で負担する「妊婦加算」について「容認できない」として、妊婦に負担が生じないよう厚生労働省と調整することになりました。小泉厚労部会
news.livedoor.com
https://mobile.twitter.com/metro884/status/1073058657279954944

小田嶋隆
@tako_ashi
3年前のツイートだけど、当時の悪い予感が当たってるのが悲しい。

小田嶋隆
@tako_ashi
競争の効果と正当性を訴える言説は、実は、勝ち組を賛美しているだけだったりする。彼らは、「強い者が競争に勝つ」という前提を「勝っている者が正しい」という支配原理にすり替えている。だから、「努力した人が報われる社会」は「報われなかった人が努力しなかったと見なされる社会」になる。

@tokyo_sabako 12月12日
10万筆集まるとホワイトハウスが応答しないとならない署名フォームで、辺野古埋め立て中断の嘆願が始まっている。来年1/7締切。サイトで氏名を入力→“sign now”をクリック→すぐ届くホワイトハウスからのメールの青字をクリック、で終了。このツイート↓が判りやすい。周りにも勧めることにする。
https://mobile.twitter.com/antifa_osk/status/1072435719271010305



貯蓄ゼロ世帯増加してるのに景気がいい
https://mobile.twitter.com/cheatwolf/status/1072815439124717568

階層化されていて富裕層だけ、ボーナスが出る層についてのボーナスの平均が過去最高なんでしょう。



@aequitas1500

こんなのばっかり。

外国人実習生の「死者数」を削除 内閣府所管の機構サイトで

https://mobile.twitter.com/aequitas1500/status/1073188568032407554