東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2017東久留米市長選挙1

12月24日は東久留米市長選挙投票日です。
不在者投票が始まっています。

現職の並木市長に対して、桜木よしお候補
   ↑        ↑
   両方とも元市議会議員。

桜木さん、なんで今ごろ……という気も……
( ;゚皿゚)ノシ
桜木さん…
はい、存じてます。社民党(社会党)の市議を長くされてる方ですから。
(*`Д´)ノ!
桜木さんが出ると聞いて自分、ひきつり笑いするくらいには顔見知りですとも…



と、書いてから、そうか、国会で野党共闘の流れが出来たから地方でも共産党の応援で立候補できたのかと気がつきました。失礼しました。

(かつて、稲葉市長を出すときに共産党社民党の共闘?もあったが、やはり社民党の市議を共産党が市長に推すのは今までだったら無理だったのか)(共産党は市長候補に市議経験もない人をいきなり推したりしてたからなあ)

……うーん
桜木さんかああああああああヽ(´Д`;)ノああああ

「並木さんよりは……(^^;」と思う。

けど、うーん…… …… …… というところはある。

変化を求めるなら替えるしかないので、投票するつもりです……が……
(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)(゜゜;)ぇ

少なからず、いいのかそれで、と迷う部分はある。

                                                            • -

「桜木よしおは高すぎるゴミ袋を値下げして参ります」と、選挙カーのウグイス嬢。


アフォかと。

共産党といっしょにやると、そういうことしか出てこないんだよ。そういうことにしかならないんだよ。そういう問題じゃないんだよ。いいからそこへなおれ。


東久留米市の有料ゴミ袋代は高いから、値下げすべきだ。
清瀬市東久留米市西東京市はごみの中間処理場が同じ柳泉園である。
なぜゴミ袋の値段になぜこんなに差がつくのか?


一番の理由は初期費用がかかるから(西東京市も最初は高かったが落ち着いてから値下げしたそうです)。
東久留米市の有料化は今年の10月からです。

例えば東久留米市で全世帯に写真の有料ゴミ袋セットを有料化の前の月に無料で全戸頒布して周知をはかった。
計算すれば1セット110円×5万3000世帯=約580万円(販売価格で計算)など、周知するための初期費用がry





↑↑私は「有料ゴミ袋実施の前に、有料ゴミ袋のセットを市報と一緒に無料頒布してはどうか」と、昨年ゴミ対策課に行ったときに要望してきたし、陳情でも出した(ブログに出てるはず)。昨年の3月市議会の一般質問でも、同じようなことを提案してた与党議員さんもいたので、自分だけのアイデアというわけでもないです。


足し算すると、このサンプルに入ってるごみ袋代は110円分。

東久留米市のゴミ袋代


↑上 私が下の表を直して作り、オモチャと文房具のリサイクルのチラシに使った。
↓下 東久留米市のお知らせ(部分)

↑私が作った方のが分かりやすいと思うんですが……



ほかにも、市は戸建用の回収用のゴミ箱も無料頒布したじゃないですか。

いろいろ初期費用がかかり、それはゴミ袋代に上乗せされてるので、回収できたらゴミ袋の値下げもあると、与党の市議の質問に市が答えていたように思う。
(えー…平成の竜馬をキャッチコピーにしてた議員さんも言ってたように思う。今何党だ?)

ただ、東久留米市はボックス収集をやめたことで、払わなくて済むようになったボックス用に借り上げていた土地代もあるはずなんですが、共産党はボックス収集に触れたくないから、ただ「ゴミ袋高すぎる。値下げしろ」としか言わないんじゃないんですか?



東久留米市の…共産党はry

フツーの人は「ゴミ袋高いから値下げしろー」と共産党が言ってたら、そうだそうだ、だから共産党に投票しよう、と思うんですか?

ゴミ問題については、私は、東久留米市共産党に対して、非常に残念に思っています。

(私はとっても非常にこの上なく…… …… ……怒っている)
(スットコドッコイ。アフォ。その他罵詈雑言)

もちろん自民公明にも私はゴミ有料化の別の面で怒ってる。

説明も説得も放棄してるところを。


⬛⬛⬛⬛⬛
有料化の初期費用として、何にどれくらい金がかかったのか(税金でしょうが)と、ボックス収集をやめることで、借り上げていた土地をかえして、払わなくて済むようになった金額、それと空白になったボックスがあった土地(東久留米市が、農地が宅地化するとき等に予め購入してる)がどれくらいあるのか、今後の使い道どうするのか、いろいろ問題があるだろうが。

毎年古くなったボックスを少しずつ買い替えていたので、そういう費用も不要になったはずだ。

そこら辺明らかにすれば、ゴミ袋の値下げの時期も見えてくるだろうに。
何やってんだ。

(そういうの、共産党の市議の補選の立候補者も、チラシに全然書いてないじゃないですか)
(うちは赤旗日曜版だけとってる)

そういうことを自民公明の市議に聞いてもダメだろう。
共産党に聞いても「ゴミ袋高い。値下げすべきだ」としか言わないだろう。
それしか言わない。

だから共産党は反対反対言ってる印象持たれる。




お か げ で、自 分、

ゴミ問題に関心を持ってると言うと、「反対反対言ってる人」とまず思われる。

(ものすごくいろいろいろいろとっても困る)




さすがに共産党もボックス収集を復活しようとは言わない。(というか、たぶんボックス収集なんてなかったことにしたいんじゃないすか)

東久留米市のゴミ行政はまず西東京市並みを目指すほうがいいです。
鉄の製品など、西東京市の方が回収枠が多いし、雑草や落ち葉を有料ゴミの袋にいれないでいいのは同じでも、東久留米市は焼却ゴミとして燃やしてるが西東京市はそうじゃないでしょ。

東久留米共産党もそういうとこ考えてほしい…いや共産党じゃなくてもそういう方向で考えてほしいが、東久留米市の市議会議員てさああああああああ
ヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノヽ(´Д`;)ノ
全然期待できないもんなああああああああちくしょおおおおおおおおおお



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

スイッチが入って書きすぎてしまいました。どうもすいません。実際にリアルでも与党や野党の市議さんには色々言ってきました。知り合いに共産党の人がいたので共産党の市議さんに言う機会は少し多かった分、色々と思うところが多いです。


今日はほぼ1日家にいて、桜木さんの選挙カーからゴミ袋を値下げする公約が聞こえてきたので、ゴミ問題に対する野党へのツッコミがネットに向かいました。大変失礼致しました。

与党の市議会議員さんに対しても、ボックス収集廃止と有料化に対する説明と説得を怠ったところはよく思っていません。わざわざ自分が説明する必要なんてないと思ってるだろうからね。


なんとなれば、並木市長がゴミ有料化を市議会で言い出したとき、一番速く反応していち早く集会開いたのは共産党です。

私も行きました。成美会館の集いに。有料化は、今回どれくらいの段階まできてるのかなと。


なぜかと言うと、共産党しかそういう情報を出すところがないから‼


そして会場での質問を聞くと、皆さん、皆が皆「反対」で来てる人ばかりでないように思えたのだが、共産党の人達はそこのところをほとんど汲み取っていないように思えた。
東久留米市以外の地域に住んだ経験を言ってから、東久留米もこのまま(ボックス収集・スーパーのごみ袋)ではいかないだろうと思ってることが伺える意見の人もいた。

市民プラザでゴミの催しがあったときも沢山の人がきたが、「反対」ばかりの人だけでなく、そこしか有料化の情報を出しているところがないから、有料化はどんな内容で進行具合になってるのか聞きにきた方が少なくないように思えた。

共産党はそういうところを見誤っているように思えるんだが。だから会場に来た方がリサイクルを進めてほしいという意見を出しても、共産党にとっては優先順位がひくいんじゃないか、取り合わないように思えた。実際に。

東久留米市はゴミの減量について考えなくていい」と共産党の元女性市議さんが言い、党員の方も習ったように同じことを言っていた。いくらエコセメントにするといっても、それはおかしい。思考停止じゃないか。そこら辺でもう何をか言わんや。


国会であれだけ共産党は変わってきてるのだから、ローカルの共産党にもかわってほしいと思う。
国会と地方自治体では課題が違うが、立憲民主党共産党には期待してるぶん、いまだにあんなことをしこんなことをしないローカルの共産党の人への失望が大きいのでグダグダと書いてしまいました。


このブログで、共産党がー共産党がーと書いてるのは、桜木さん推しのバックが共産党で、その共産党はなんかちっとも変わっていないからで。こんなんで桜木さんに入れていいのか(あくまでもゴミの問題については)、安心して投票できないからだ。

さすがに市長選挙に際して、ボックス収集に戻すとか、ゴミ有料化撤廃とかの公約にしないだけでも良くなったと思ったほうがいいのか。

                                                            • -

Q なんで東久留米市市長選挙は12月なんですか?

A それはね … ははは ……
  (池上彰の番組でもそういった解説してたなあ)

                                                            • -

↓ Σ(゚Д゚ノ)ノ

安倍首相、「一帯一路」と連携へ 対中けん制から転換 | 2017/12/18 - 共同通信 https://this.kiji.is/315172162732819553