東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ただのメモ

メモ
(注・これを読んで不機嫌になっても当方は一切責任もてません。読んでいて気分が悪くなったらどうぞ引き返してください。よろしくお願いします。)

■杉並区の待機児童解消を訴える親たちの抗議活動について、あれは言わば、イベントのようなもので(役所の前に何日も詰めて抗議活動をするというものではないから)、ニュースになるために子連れで集まったように思う。そうでければ、陳情書か請願書を役所に提出すればいいだけの話だろう。

連綿と書き綴った陳情書を役所に出したところで何にも変わらない。
署名を沢山集めて束にして添付しても同じだろう。

だから、困っている”私たち”が沢山いることを社会にアピールするために「集まろう!」ということになったのだと思う。

それに対して杉並区の自民党の区議の田中ゆうたろう氏のブログの的をはずれた意見。
2013年02月21日一抹の忸怩なき待機親に一抹の疑義ありより抜粋
「『お願いです。私達の子育てをどうか手伝って下さい』これが待機親に求められる人としてのマナー、エチケットというものではなかろうか。」
「最初から子育てを社会に押し付けるな、大人の都合に子供を巻き込むな、そう言っているのである。」

 上から目線のように感じるのは私だけか?ひどいのはもちろんだが、成人男性としての、区議としての認識としてこれはまずいし、おかしいんじゃないか。こんな世界観の人では、コメント欄が炎上しても逆恨みとしか受け取れないんじゃないか。

(これでいくと、老後も介護も教育もいじめも貧困も社会に押し付けるな、個々の家庭で面倒見るべきだ、公に頼るな個人それぞれで何とかすべきだ、とか言いそうな人だよな、と思っていたら、尖閣諸島に上陸した杉並区議でしたか)

■川柳がついていた
「追いすがり国を投げ売る安倍晋三窮国内閣極まれりかな@shenwei 冷たくされると必死ですがる植民地根性【夕食会も出迎えもなし。日米首脳会談で見せ付けられた日本軽視の厳しい現実http://news.kyokasho.biz/archives/6571

有田芳生 ‏@aritayoshifu
「新大久保で行われた異常デモは「朝鮮人首吊レ毒飲メ飛ビ降リロ」「良い韓国人も悪い韓国人もどちらも殺せ」「ハヤククビツレ チョウセンジン」などのプラカードが掲げられた。http://goo.gl/tRbW8  3月14日(木)16時から参議院議員会館で抗議集会を行なう。」


有田芳生だーオウムのときに、江川ショウコ(字が出ない)さん同様がんばった人だーと、ほんとに今またレイシストデモを取り上げるのは有田さんや江川さんや小田嶋さんで。

■メモ
浅間町で「神」が逮捕された

テレビドラマやアニメの二次配布をしていた人で、画質を落とさない技術がすごいので、配布してもらった人たちからアニメの「神」と呼ばれていたそうだ。

○神宝町の女子児童に下半身を露出する男逮捕・・20歳になったら名前が出るよ。

市内のPTAの防犯ステッカーが悪用された
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00241247.html
どこの学校のステッカーでしょうか。神宝小か二小か。親が東久留米の公立小学校でそういうステッカーをつけたときに、子供(今の犯人)が卒業したときもPTAに返却しなかったというか、PTAが回収しなかったということでしょうか。

防災メモ これが今もほぼ変わらない
危険地域 隣にある中学の人は地震が来たときのことを考えないのかな。

大きな地図で見る


「あなたたちは何のために柔道をやってきたの。強い相手にも立ち向かっていく自立した女性になるために、私は柔道をやってきた。」 
山口香さーん