東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

過去ログー2(P4,P5)

編集途上 古いので

これは東久留米市にグリーンボックスとオレンジボックスがあった頃の話



マンションのごみ集積所で、これは年末年始だったように思う。

続き
生活クラブ生協東久留米支部(当時は支部)で、希望者のいる「班」を巻き込んだ運動になったが…


生活クラブ生協の消費材(商品と言わない)にはビン入りが多かったのと、現在のリサイクルビンが生活クラブに導入される前だったので、醤油のビン以外はごみに出す以外になかった。

マヨネーズもビン入りだった。
現在の生活クラブのマヨネーズは、ビン(生活クラブで回収して洗って使用される)入りとチューブ入りがある。




生活クラブ生協は長いこと個人宅配はせず、「班」で共同購入する仕組みだった。

現在の生活クラブ生協からは当時のような市民運動は生まれにくいというか、とても難しいと思う。そうなった理由の大きな理由は、「班」に入らずとも「個人」で購入できる仕組みになったことによる構造的な問題も大きい。自分も現在戸配なので何をか云わんや。

今や生協と通販の違いがよくわからない生協の組合員も多いのでは。
生協は生活協同組合の略で、生協,農協,漁協が日本の三大共同組組合で、加入してる人は「客」ではなく「組合員」である。

しかし平成になってくると、戸配を導入しないと生活クラブ生協自体が存続できない時勢なのである。何故なら専業主婦より共働きの方が多くなっていったので。

変わらずそこにあり続けるためには生活クラブも変わり続けなければならないわけで。

戸配導入されるや組合員数が増加し、また、班を解散して戸配に移る人が増えた。
これは、消費材が良いとわかっているが班が面倒で脱退した層が戸配でも入れると知って戻ってきたのと、お金を出してもいいから気楽な方がいいという人が多かったのである。

結果、生活クラブと言えど、〈お客さま〉が増えた……


補足
資源の回収運動では、古紙類の売却金を「こんぺいとう」さんから受け取らず、さらに1回に謝礼3千円を渡し、手伝いの同乗者を二人つけるという条件で、古紙・古着・アルミ缶と一緒にあきビンをびん商に引き取ってもらうところまでお願いした。
自分たちが金銭的に赤字にならなかったのは、東久留米市では集団回収した資源について、重量の1キロあたり10円という他市に比べて高額の報償金が出るため。報償金さまさまでした。

ビン商に空き瓶を引き取ってもらってもお金にはならないが、引き取り量の書かれた伝票を出してもらえるので、100キロの空きびんを引き取ってもらえれば、市から報償金が後日、1000円入ることになる。

当時の東久留米市オレンジボックス不燃ごみとビンも缶もは一緒に入れるシステムだった。
オレンジボックスで回収されたゴミ(ビンや缶も)はどうなっているのかは別紙で。

現在、東久留米市生活者ネットワークはないので、事務所の所在地や電話連絡先はモザイクにしました。
古紙回収の「こんぺいとう」さんは、2012年11月に、某福祉関係団体が集めた古紙を回収に来ているのをお見かけしました。この運動には本当にご協力有難うございました。お世話になりました。お元気そうで何よりです。

この画像を紙から起こしたのは2012年。
S田市議さんが亡くなったので、出せるのである。いろいろバカな話もあったのだった。

                                                                                                                                                                                                    • -

@kinoken16
政治の話を「難しい」っていう人は

A.本当に難しいと思っている
B.面倒くさいから打ち切りたいと思っている

のどっちなんだろうな。自分らの生活にかかる話なのに「難しくて分からん」ってことになると、知らぬ間に搾取され放題ってことになりかねないんだけども。



@ichida_t
乗客が乗っていようといまいとバスはバスだ。

ところが「F35ステルス型戦闘機などは必要な時だけ搭載する。だから攻撃型空母ではない」、と言う。

こういうのを詭弁と言うのだろう。こうやって憲法を次々と踏みにじってゆく。

⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛

技能実習生制度
国会で入管法改正が通ったら明るみになる事実って……
有田議員が法務省に請求して引っ張りだした資料 酷い。

@Bulldog_noh8
技能実習生制度、すごいな。

タイ国籍 27歳 男性
「激しく嘔吐し、病院に搬送された後、死亡する。死亡の原因は不明」

中国国籍 20歳 女性
「休憩時間中に外出し、工場前の漁場で海に転落して溺死」

ベトナム国籍 31歳 男性
「肺に水が溜まっている状態(愛知県の海岸)で発見される。原因は不明」

有田芳生
@aritayoshifu
法務省に請求すると国会審議が終わってから新たな資料を出してきました。外国人研修生・技能実習生でこの8年間(平成22年から平成29年)に死亡したのは174人。20代が118人で、内訳は溺死が25人、自殺が12人、凍死が1人。心筋梗塞、急性心不全くも膜下出血も目立ちます。過労死の可能性が高いです。
https://mobile.twitter.com/Bulldog_noh8/status/1072774890556542976

溺死が25人は311の震災によるものでは、という意見があったが、そういうの含めてちゃんと全部明るみにしてほしい。

有田さんの上げだ画像を拡大したのを見ただけでも海水浴で溺死4件、津波で2件

海水浴で溺死は、セオル号沈没の時にいわれたように、義務教育に水泳が入ってなかったので泳ぎを習わなかった大陸の内陸住みの人が、いきなり海に行って亡くなったのも入ってるのかな。もしそういう理由なら、ちゃんと情報が行き渡っていれば防げたのでは。




河野外相のあの記者会見?⁉について

@masaru_kaneko
【外交無能】河野外相が記者会見で4度も質問回答を拒否したことについて、ロシアメディアが「ばかげた子どもの遊び」と論評。ラブロフ外相が北方領土はロシア領だと日本が認めることが平和条約交渉の前提と主張し、日本側が認めていない。要は何も進んでいないだけ。


河野外相の回答拒否「ばかげた子どもの遊び」 ロ・メディアが論評 | 2018/12/12 - 47NEWS https://this.kiji.is/445417415369852001

@Erscheinung35
一般論として「相手方のいる外交交渉だから言えないこともある」っていうケースがあり得るとして,その当の相手方が堂々と「両国間で領土の話なんか出てねえ北方領土はロシアのもんだ」って言ってるときに,「言えないこともあるんだよモゴモゴ」なんつってたらそれただの追認だろアホか
12月12日


@blueash009
こういう時、自分の国のリーダーが嘘つきだと本当に困る。

ロシア副首相、日ロ首脳会談「島の引き渡し一切議論してない」

ロシア副首相、日ロ首脳会談「島の引き渡し一切議論してない」
 ロシアのトルトネフ副首相は、日ロ首脳会談では「島の引き渡しは、一切議論していない」と話しました。ロシア政府内から日本をけん制する発言が相次いでいます。  先月、日ロ両首脳が日ソ共同宣言を基礎として平和条約締結交渉を加速することで合意し、年明けの安倍総理のロシア訪問の準備が進められています。  こうした中プーチン大統領の側近の1人、ロシアのトルトネフ副首相が11日、「私は何度か日ロ首脳会談に...
news.tbs.co.jp




@horiris
トップニュースで、もっと報じた方がいいんじゃないか。

福島第一原発の事故後、電源の復旧作業に携わり、「甲状腺がん」を発症した男性が労災認定されたことがわかりました。

福島原発作業でがん 労災認定 | 2018/12/12(水) - Yahoo!ニュース (link: https://news.yahoo.co.jp/pickup/6306506) news.yahoo.co.jp/pickup/6306506
@YahooNewsTopics


@kabutoyama_taro
息を吐くように「泊が稼働していればブラックアウトは避けられた」というデマを吐いた人らは、もう息を吐くのもやめてほしい

原発停止で道内全域停電も 北海道地震・第三者委、検証で指摘 - 毎日新聞
https://mobile.twitter.com/kabutoyama_taro/status/1072909331853598720
https://mobile.twitter.com/toriiyoshiki/status/1072907435562590208


@brighthelmer
誰かを説得するというのは一度や二度では駄目で、何度も同じメッセージを伝える必要がある。ところが、相手を説得できるほどにそれを繰り返すと、プロパガンダを実践している人自身がその言葉を信じるようになってしまう。のみならず、自分はもう相手を説得し終えたという幻想にも陥りやすい。
https://mobile.twitter.com/brighthelmer/status/1072016534963347456

ブログ アプリ メモ
https://mobile.twitter.com/SLFriedChicken7/status/1072738479652532224