東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

このブログは、自分が気になったことや後で調べようと思ったりしたネットの記事等をメモしている雑記帳です。東久留米市でオモチャと文房具のリサイクルを、一人でも出来る市民運動としてやっており、その進捗状況も書いてます。どこの政党にも属していません。愚痴とボヤキが大変多い日記なので御注意ください。

----------------------------------------------------------------------------------------

イタリア 中にいるとまた別の風景が

Twitter 3月14日

----------------------------------------------------------------------------------------

※注意

・スイミングプール ・ジム ・レストランのメニュー ・公衆水飲み場 or ウォーターサーバー ・ショッピングカート ・ヘアドライヤー ・ホテルの部屋のボタンとエレベーターのボタン ・公園やショッピングモール ・携帯電話 ・銀行のATM

これらが「WHOからの危険です避けてくださいリスト」というTWが流れてきた →これ Twitter

しかしリプライを読んでみると、「この避けるべきリストはWHOが挙げたものではないのでは」というのが散見された。

このブログにコピペしてる時事メモも、もちろんただのメモですので、御了承下さい。

  ----------------------------------------------------------------------------------------

インフルエンザのウィルスがプラスチックの上に置かれた場合(変な表現だが)、ウィルスの生存は数時間であるが、新型コロナウィルスについてはまだわかってない、といった医療関係者のTWも前に見たが、どうなんだろう。

 

私は〈オモチャと文房具のリサイクル〉を6月の環境フェスティバルで予定してるので、もし「リサイクル品なんて、新型コロナウィルスが問題になっているこのご時世に、扱うべきではない」と言われたらどう答えたらいいのだろうと思い、そのへん回りの情報があるとメモしている。

ヒトからヒトへの感染。

ヒト→モノ→ヒト への感染をどう考えたらいいのか。

もちろんリサイクルの頒布時には、毎回「リサイクル品を利用される方は自分でよく点検して下さい 云々」のお知らせも付けている。

 

Twitter

「MERSが室温20度のもとでプラスチックの上に48時間以上生存でSARSが同じ条件だと6日から9日生存という研究結果がある」

新型コロナについてはまだ不明だから、仮説としてそれらと同じと考えた場合云々→あてはまらないのでは。違うのではと。

 

感染力が強いのは、インフルエンザならくしゃみで10のウィルスが出るところが新コロだと1000出るからともどこかで聞いた。

 

  ----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter

岩槻優佑
 
@yuu_iwatsuki
 
二年前、知人の集まりで安倍政権の危険性を語ったら何人かに切れ気味に「今更私たちには何も出来ないのにそんな事教えてほしくなかった」と言われたので「選挙に行けばいいんだよ」と言ったら「私の一票くらい何の意味もない」って返されたけど、この思考停止と諦めの感覚こそ一番この国で減らしたい事
 
 
スレッド読んで、そうかなるほど、これからは、一人一人がトイレットペーパーがないと思って行動を起こしたら、全国的にニュースになるくらいに在庫が空になったじゃないかと言えるのかと。

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------

このブログは時事についてのメモが多くなりすぎた。

オモチャと文房具のリサイクルについてのファイルは、何がどこにという状態なのである。

そこで、ブログ2を作り、リサイクルのまとめファイルを入れよう、知人にメールで知らせて見てもらう用途のブログにしようと考えた。

 

(この東久留米日記ブログはさすがに自分からは教えられない。自分でここを見つけてくれた方には感謝しかないです)

 

※同じはてなブログの同じアカウントなので、ファイルをコピペしやすい。

それで作り始めた棚卸しブログ。自分がへたっても、ここを見れば全部書いてあるようにしようと思ったんだ。思ったんだよ……でも段々とぐだぐだになりそう…

  ⬇️ ⬇️ ⬇️

 

higasi-kurumeda.hateblo.jp

 

higasi-kurumeda.hateblo.jp

 

higasi-kurumeda.hateblo.jp

 

higasi-kurumeda.hateblo.jp

 

記録は大事。後で、リサイクルは××党の人たちで始めたとかの、トンデモを言わせないためにも。いや、信じられないウソをいう人はいるんだ本当に。

私はどこの政党にも属していません。遠い昔は東久留米・生活者ネットワークやってたことはありますが、今はそれ自体がないです。