東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米市の図書館やスポーツセンターの閉館が3月31日までに延期された。/「ここまで酷い政権だとは思わなかった」が更新されてゆく日々。

「これちょっとどうなのかな?」というTWでも、気になったり、そういう視点は知らなかったと思ったらメモしたり。テキトーです。後から追記したりも。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 ⬆️⬇️動画に対する批判というか考察が出ていた。石鹸でなく食用油を胡椒入りの水に垂らしても同じなのではと思ったので、やはり。でも。

Twitter

危ういところはある。が、できるだけインパクトがあり、一目でわかり、単純で、印象に残り、即効性があり…を考えると。うーん。

---------------------------------------------------------------------------------------------

大村秀章知事を応援したいと思います。

Twitter

 

 
〈神戸市のクリニックで診察した患者が別施設でPCR検査を受けると陽性。そのため患者を診察し接触したクリニックの医師が保健所にPCR検査を求めたが、マスクをしていたからと拒否された。しかも心ない者がSNSで「コロナ病院」などとデマ。これでは、診察もできなくなる。 (画像 羽鳥モーニングショー)〉

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------

◼️◼️◼️◼️◼️

日本でも、2010年(民主党政権のとき)に、ドライブスルー方式の訓練をしていたと。

@HironobuSUZUKI · 

ちなみに新型インフルエンザ対策のスキームではドライブスルーでの検査が考えられていて、既に練習も行われていた。厚生労働省のツイートは整合性がない。

↓ 強毒性インフル想定し訓練/岡山、乗車のまま診察 | 2010/05/16

www.shikoku-np.co.jp

⬆️えっ これ虚構新聞とかではなく…?

 

なんで今の厚労省(公式)がドライブスルー方式を採用しないのか……

死んでも韓国の真似をしたくない、日本人は根性と精神力と団結力でこの国難を乗り切れる、東京オリンピックは予定通り開催、日本人エライ、というインパール作戦を決行中だから……

 ---------------------------------------------------------------------------------------

新型コロナウィルス対策

Twitter アメリカやフィリピンでもドライブスルー方式で検査。

Twitter 韓国

Twitter 韓国

Twitter 日本ではなぜやらないかについて 厚労省の公式見解

 

Twitter 日本のプライムミニスターは世界の中心で輝いています(うそです)

Twitter

 

英語の勉強

@tomoyuki12151
lite-ra.com/2020/03/post-5 「お花畑」(dreamer) 「信じられない」(I don’t believe you) 「それが賢明とお思いで?」(Do you think that’s wise, sir?) 「行きません」(I won’t be going) 「安倍首相の国だけ参加するんじゃないかな」(Only his country will participate)説得力抜群

 ---------------------------------------------------------------------------------------

現時点での新型コロナ対策予算(各国)
アメリカ→5兆4000億円
英国→4兆円
イタリア→2兆9500億円
香港→1兆7000億円
韓国→1兆円
シンガポール→5000億円
日本→予備費2700億円から一歩も出ず。
 
昨日の会見でも財政出動具体策なし。新年度予算は「ゼロ」 流石に、ここまで最低の政権とは思わなんだ。
  ----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter

⬆️「pcr検査の検査数を厚労省が公表する様になりました。 驚きの数字です」

 

⬇️韓国では、1日に2万人も検査されているそうですが…。

Twitter

 

@nagaya2013
一刻も早くウィルスを抑え込んだ国には経済的に莫大なインセンティブがあります。このままでは中国と韓国が経済的に抜け出す。世界はそれに気づいています。欧米がなりふり構わず中国や韓国のやりかたをトレースしだしたのは、それが早くウィルスを抑え込める方法だと、中韓が自ら実証したからです。

Twitter

 

えっ……猪口邦子さんてこういう人だったけ……?三原じゅんこ氏が「総理のお言葉をもっとTVで流すべき」とか言ったり、森まさこ法相の聞いてないことを述べるおかしな答弁とか、自民の議員になると……? ⬇️

*「猪口邦子参院議員『コロナ対策の〝日本メソッド〟を世界に広めたい』」 … 3月16日付の参議院予算委員会にて。

Twitter

----------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter 香山先生

〈CNNは早速今日の総理会見を取り上げ、「総理はオリンピックは予定通り行うと言ったが、日本のコロナ検査数はイタリアや韓国に比べて非常に少なく、五輪開催のために感染数を隠蔽しようとしているのではという疑念も出ている。果たして選手は安全に来られるのか」と批判的に報道しました。〉

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

WHOのこれも日本向けのメッセージでしょ。先頃WHOは日本から多額の寄付をもらって感謝の表明をしていたので、日本を名指しできないんでしょうね。

 World Health Organization says 'test, test, test' for coronavirus reuters.com/article/us-hea

「全ての国に簡単なメッセージがある。検査、検査、検査だ」WHOのテドロス事務局長はジュネーブでの記者会見で語った。「検査なしでは症例を隔離できず、感染の連鎖は絶ち切れないだろう」と付け加えた。

mobile.reuters.com

 ------------------------------------------------------------------------------------------------

ドイツ

@nofrills
ドイツでも学校は閉鎖されているけれど「授業はオンラインに移行した」なんですよね。つまり、「休校」じゃないんですよね。だから、日本語圏で一律「休校」という表現で事態が伝えられていることに違和感あるんすよ。大概の国は日本みたいに簡単に教育をあきらめたりしてないですよ。

Twitter スレッド

Twitter〈3月16日18時からメルケル首相が特別記者会見。 バイエルン州政府が発表したのと同じ厳しい閉店措置を、全国に拡大することを発表した。生活必需品や銀行、薬局などを除く全ての店の営業の禁止。教会のミサ、モスクでの祈祷などあらゆる催し、イベントが禁止される。〉

 

Twitter フランス

マクロンの声明、企業の大小に関わらずコロナウイルス波及での倒産を阻止する、と明言。その為の対策として税金、水道、電気、家賃等の支払い遅延を認める(具体的方法は不明)。リストラを出さない為に労働者全体での時短を要請、その代わり企業には社会保障費等の支払いを一時免除する、と。〉

 
@yagainstfascism
#報道1930 小池晃議員「非常事態宣言というとおどろおどろしい感じがするが、トランプ大統領の国家緊急事態宣言を読むと、まず冒頭、お金のこと。500億ドルの財政拠出をすると。全ての所で十分な医療サービスが受けられるようにする、必要な医療を提供する上で邪魔となる全ての障害を取り除くと」

Twitter スレッド

----------------------------------------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------------------------------------------

「本来なら社会保障改革を前倒しで進め、給付を抑制するとともに、消費主導で経済が回るよう産業構造の転換を図るべきだったが、政府はもちろん企業や国民も現状維持を最優先し、その間に事態はさらに悪化してしまった。」

toyokeizai.net

「今からでも、ある程度の痛みを受け入れる覚悟があれば産業構造の転換は可能だが、これが効果を発揮するまでには時間がかかる…最大の懸案事項はこの事実をストレートに国民に伝え、選択を促す覚悟を持ったリーダーが存在しないことである。」

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

磯野真穂|人類学者
 
@mahoisono
 
私たちの社会って、理不尽を飲み込んで「みんなで団結」することは得意だけど、大きな理不尽を変えるために「みんなで団結」することは苦手だよね。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------

新コロ対策 英国

Twitter 

Twitter

 
@tacowasabi0141
英国のジョンソン首相が、すでに多くの感染者がいて、感染が拡大するのを防ぐのは不可能だから、まだ多くの人が亡くなるが、できるだけそのピークの山を遅く低くするみたいなこといってたが、多分だが日本政府の方針もこれなんだろうね。 でも日本の安倍首相はそれを説明したくはないんだろう。
    ⬆️この政策に対して⬇️
 229人のイギリスの大学の科学者が連名でイギリス政府に抗議。
 
↑どういう社会的な対策が最適化は別として(素人なのでわからん)、政府がこういう方針で行くとはっきり説明するから、それに対する抗議も出来るわけで。
日本なんて説明も何も…というか、診てもらえないの、たらい回しにされるの、TVでのワイドショーで韓国のドライブスルーで検査する方式をdisる、各国がそのやり方を真似始めたが、日本は、何なの……マスク、トイレットペーパー……後手後手……
 
--------------------------------------------------------------------------------------------- 
@knife9000·
2020年3月15日時点の政府見解
・経済は緩やかに回復している
・コロナ感染者は他国の10分の1に抑えこんでいる
・オリンピック開催は全く問題ない
・日本の対策は世界から絶賛されている
 
これ信じる人は好きにしたらいいけど、嘘だと分かる人は政府の支持を断固やめませんか。もう野党とか関係なく。Twitter
 

Twitter 引用先 どこから金が出てるかというと腹立たしい

Twitter 引用先 修羅の国

 
 
◼️やまゆり園判決
buzzfeed.com/jp/sumirekotom「ネットの中で飛び交っている『小さな植松』とどう向き合っていくのか。そしてネットの社会だけでなく、彼が生き、影響を受けた『社会』や、彼が働いていた施設の制度を作った政府について考えていくべきだったが、それがなかった」
 ---------------------------------------------------------------------------------------------
大塚先生
〈植松聖の優生思想は彼個人の資質や育成歴の中で説明できるものでなく、私たちの社会が悪い意味で育みそれを抑止する最低限の理性さえ偽善と嗤うことを容易にしてきた結果だ。 月並みでそれこそ偽善的な言い方だが私たちの心はどこかで植松的なものを抱えていないか。それを自覚しどう克服できるのか。〉
 
〈植松の犯行予告に自分の考えを「安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います」とあるのは、安倍というより今のこの国の「公」と、彼の「世界経済の活性化」という経済的主義に基づく優生思想との近さを彼が感じていた証拠で、それは全く根拠のない妄想とはどうしても思えない。〉
 
 ---------------------------------------------------------------------------------------------
@tkore61
「いまこの時期の、人びとのこころには、「自由は苦しい、制約を決めてくれ」という願いが、そこはかとなく漂っているような気がする」 糸井重里のこれは、日本の現状をナチズムになぞらえてのフロム的な批判なのか、ナチズムのソフトな肯定なのか 1101.com/darling_column
 ---------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter ゲームの中毒性、依存症 何かしらの規制は必要だとは思う。

香川県のゲーム規制条例はともかく。      ネット依存症なので。

 

Twitter 「燃やす」という言い方は「炎上」か派生してるだろうけど厨二的なスラング、犬笛みたいなものだと思う。「○○ がこう言ってる、燃やしにきたぞー」という言い方があった。

 

Twitter 引用先のフォト すごいメッセージ

 と思ったら、動画があったー

 

 
 
テレビからマックでオモチャリサイクルのCMが
あれはマックで出してるオモチャに限るでしょうが、良いと思います。
 
 ◼️◼️◼️

Twitter 付き合ってはいけない男(そしてその男性は、何故自分が断られたかわからない)

 -----------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter 東京五輪の罪 報道が 

  -----------------------------------------------------------------------------------------------
 ヤフーニュース消えるので元記事を探して貼る
@masaru_kaneko·
小池都政は検査を拒否して感染を隠す気か】東京都では、帰国者以外は、コロナウィルス検査を希望しても99%拒否されている。28000人相談でたった364人にしか検査せず。東京では、周りを見ても風邪で検査してもらえた人はいない。和歌山は34%検査だ。
 
 @mama_jp·
越谷の一家コロナ感染。
娘→夫婦→祖母の順で症状が出たが、高熱が続いただけでは検査をしてもらえなかった母親。
祖母が肺炎で検査陽性でようやく検査に。全員陽性。
ねぇ、これ祖母が肺炎になってなかったら治療もカウントもされなかった陽性者。検査の抑制は、水面下の感染者を増やすだけ。
 ---------------------------------------------------------------------------------------------
 

 

 ---------------------------------------------------------------------------------------------

 
 メモ
3月末まで市内の図書館など閉館に。延期が決まってた。
↓ ここは施設の案内だけ
観光依存 日本だけではなく
 
 
コミックエッセイ  
 

 

 

 

 

 昨年のチラシ

higasi-kurumeda.hatenablog.com

 

チラシ置いたところとか
higasi-kurumeda.hatenablog.com