東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

へい

f:id:higasi-kurumeda:20200313065918j:plain

……

 

WHOの「パンデミック」認定、慎重姿勢を転換した理由 asahi.com/articles/ASN3D

WHO緊急対応責任者マイク・ライアン氏「感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば、前に進めない」「検査の条件を症状がある人や一定の年齢以上に限り、いまだに中国への渡航歴に結びつけている国がある」

まあ、一体どこの国でしょう(棒読み)  日本でしょ。

 

◼️◼️◼️

"集団免疫を獲得するまで先は長いので今からあまり頑張りすぎないようにというアドバイスもありました"

news.yahoo.co.jp

 

 

Twitter

「グローバルな危機をはっきりと認識し国民に訴えるドイツの首相と、イベントの開催しか頭にない首相。」

 

Twitter

@chocolat_psyder·

一ヶ月前に「マスク不足解消する」と宣言していたのに、マスク不足の原因がわかっていなかったどころか「調べる」ということすらしていなかった日本政府の能力、のび太以下か

 

Twitter 社中先生

 

 ◼️◼️◼️

Vol.050 新型コロナウイルス、”持ちこたえている”という評価の中で現実に起きていること | MRIC by 医療ガバナンス学会

「保健所に心配な患者さんが直接電話をしても検査できる医療機関を紹介してもらえないということも、メディアでの説明と大きく異なっていました。

 濃厚接触が疑われる場合であっても、本人からではだめなのかという問いに対しましては、濃厚接触者は国が全員を把握しているので患者さん側から申し出があることはあり得ないとの返答でした。

 そうであれば、なぜ濃厚接触が疑われる場合は電話相談をするように呼び掛けているのか全く理解できない返答でした。」

 

Twitter

ロイター「イタリーの千人を超す死者に対して韓国が死者67人に抑えることができた理由」十数万人をして、感染源を携帯と衛星テクノロジーを駆使して探偵のように探り当て、一つ一つ殲滅していった。

イタリアもけっこう追跡調査して潰していったという話を聞くが、医療施設を減らし過ぎていた前提があった、インフルエンザの一種として対応してた病院があったとか。複合的な理由もあるんだろう。どうなんだろう。

日本人の文化として他人との挨拶でハグやキスや握手をしないというのも感染を防げているにではという話も面白いなと。しかし、それなら満員電車は。

 

Twitter イタリア 中国 韓国 WHOの見解など

 

 @meow164·

パンデミックだけじゃないよ。戦争でも経済危機でも、そうなったらまず切り捨てられるのがエンタメや芸術・文化といったものだし、だからこそそういった業界で食ってる人たちは政治や社会に対してしっかり意識を向けてなきゃなのに、近年の日本のそういう人たちはその役割をおもいっきり放棄してきた。

 

@Narodovlastiye·

野党は国会でコロナ議論しろという人は日頃から何を見ているのか知らないが、オススメなのは国会中継なので是非とも国会中継を見て欲しい。マイナンバーポイント還元に2500億も使うならコロナ対策に回せと言ったり、補正予算組んで財政措置しろと言っているのは野党。全部蹴ってるのは安倍政権だから。

 

 

@yuu_iwatsuki·3月12日

他国と比べても不自然すぎる検査数の低さを何故か「日本すごい」に置き換える空気、無料で検査って言う孫さんに「余計なことするな」って号令かかったみたいな膨大なリプ、酷い荒い言葉で隣国を罵倒し自国だけで一致団結とか協力必須とかの物言い、危機が訪れた時のこの国の異様さ、すごい既視感ある

 

れいわ・舩後氏に「歳費返納を」 国会欠席で音喜多氏

@ncc170116 · 

何が面白いってこの音喜多、公選法違反の件で国会を欠席し続けてた自民の河合杏里と河合克行夫婦にはダンマリだったくせに、れいわの議員が休んだ途端にウガーと騒ぎ始めたんだよな。ちゃんと相手を選んで物を言ってる。 れいわ・舩後氏に「歳費返納を」 国会欠席で音喜多氏

 

 

Twitter 韓国すごい

@tabisaki·

韓国は「医療崩壊」を回避したが、その裏には大邱・慶北地域(宗教団体など感染が急拡大)で軽症者・無症状者を隔離ケアをする「生活治療センター」を新設したことが大きい。政府が新方針発表したのが3月1日夕方。今日まで16か所、3800人収容できる態勢に整備完了。爆速だ。

 

…………

wedge.ismedia.jp

 

 

www.asahi.com