東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

新宿のデモ行ってきた(4キロくらい歩いたようだ)

新宿で 昼間 デモ

「政治に無関心な人は居ても政治に無関係な人は居ない」

occupyshinjuku.qcweb.jp

  ↑before

こういう告知をツイッターで見ていて(昨年から自分のTLにはチラホラ流れてくる)、昼間の抗議デモはあまりないので行こうかどうかと考えていた(体調とかメンタル等の問題で迷う)。

晴れていたので行く。

安倍総理は辞めろ、という気持ちの表現としてのデモ参加です。

 

”戦争を望まないなら、平和を繕え。(If you don't want war, repair peace.)”

 

 ↓after 帰宅後の夜 (珍しく新聞の記事になるか??)

mainichi.jp

 

 

Twitter

 

 

 

 

 

行ってきた。新宿のデモ。いつもと同じく1人で参加。

(こういうデモは誰がいつそこに入っても、そこからいつ出て帰ってもよい「飛び入り歓迎」デモ。しかし「飛び入りが多いと予想されるので、出来れば集合場所に来て」と告知にあったので集合場所に行き、なんとか間に合った感じだった)

東久留米駅を出立し西武池袋線練馬駅都営地下鉄大江戸線に乗り換え、都庁前で下車して地上へ。新宿中央公園水の広場。1時半を回って着いたので、最後から2番目くらいの塊の後ろについて歩く。

 



 

3時に流れ解散だった。

 

正直に書くと、そこから新宿駅に行こうとして大人の迷子になった自分……

 

(グーグルマップがあぁあぁ…)

(同マップについて、後で反省した。過信しすぎだった……)

 

最大瞬間風速的に、冗談でなく「自分、新宿で遭難か?」とゾワッとした。花園神社近くの交番が見つかり助かる。

家に帰るまでがデモ かな (^^;;

  

 ◼️

朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

麻生太郎副総理「パクられたら名前出る。それが二十歳」

www.asahi.com

布施祐仁@yujinfuse·

これがこの国の副総理が新成人にかける言葉か?他にかける言葉はないのだろうか?

 

 

 

 

◼️イランでもデモ。

国が最初は事故と言ってたが、後に軍が誤って撃ったと認め謝った。

www.nikkei.com

@yukawareiko
イランの首都で、イランの国際空港から飛び立った民間の旅客機が、敵機と勘違いされて撃ち落とされた事件。176人もの乗客はまったく予想だにしない突然の死を迎えた訳です。なんと痛ましい。なんと無意味な犠牲でしょうか。これが武力による対立がもたらす結果だと言うことを、いい加減学びませんか
 

 

Twitter

「イラン政府系のメディアの日本評が的確すぎる件

日本人は外交分野で重要な役割を果たしておらず誰も真剣に受け止めてない。北朝鮮との直接的な緊張関係においてさえ米国の支持に注目している彼らがどのようにしてイランと米国の関係に権威を持つことができるというのか。」

 

◼️ヤフーの署名記事は消えないかな?

news.yahoo.co.jp

 

◼️

snjpn.net

 

Twitter 山崎先生のおすすめ

 

◼️ハンガーノック【小説が面白すぎて8日間何も食べなかった男性、大家の通報受け救出―中国】

「腹が減ったと思ったときにはもう立てなくなっていた」

https://mobile.twitter.com/TaiwanHistoryJP/status/1216530883043217408