東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「皆さんは、おかしいと思いませんか?感染拡大が広がる中、都知事は数字を気ままな時間に披露して不安を煽るだけで何もせず、総理大臣は記者会見もせず引き篭り、感染拡大について厚生労働大臣は何も言わず、経済再生担当大臣がペラペラ喋って状況は一切改善しない。皆さんは、おかしいと思いませんか?」

⬆️松尾貴史さん

Twitter より ⬅️閲覧注意

 

◼️タイのデモ

〈タイのデモがハム太郎の替え歌歌ってるのを「(他国と比べて牧歌的に写って)よくわからない」「平和的で可愛いじゃん」とか日本語のツイートが面白がってる中、現地関連と思しきツイートは「(異常事態宣言中は集会が法律で禁止されているから)「デモらしくないデモ」のためにアイデアが生まれた」〉

➡️ Twitter スレッドなるほどーまんま日本の自民党みたい

替え歌 だーいすきなのはーry

 ◼️ロシアのデモ

 

アベノマスク第二波がくるんだって……唖然

平尾 剛 / 『脱・筋トレ思考』(ミシマ社)絶賛発売中! · 

怒りを通り越して呆れていたところにこのニュース。あまりの虚脱感に危うくスルーするところだった。こうして政治に無関心になるんよね。だから自戒を込めてRTしておく。

布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

⬆️昨晩 -7月28日(月)- ツイッタに流れてきて絶句ですよ…😱

 最近、介護施設の方の「要らないアベノマスクを送ってこないでくれ。ウチも布マスクいらない。」という怒りのTWが流れてきたんだよ……でも今の政府はそもそもそういう情報を集める力がないという話も流れてきた。

⬇️

Twitter 政府の政策がGOTOトラベルとか言い出したりアベノマスク配れば国民は安心するとか(そう言われて、そうかと思って実行する方もおかしい)てんでバラバラでおかしな理由の一端が…

@rindoh ·

布マスクおかわり8000万枚、「もう3月4月に発注済みだったから仕方ないんです〜」みたいな言い訳がつくのかと思ったら6月22日発注という日付にヒェッてなるな 「3月時点ではここまですぐマスクの需給が改善するなんて読めなかったんだから結果論で政府を責めるのは酷」的な擁護もできないじゃんもう

 

www.tokyo-np.co.jp

◼️ 追記

追加配布断念……て…

www.asahi.com

 

Twitter 追加布マスク予算……

 

Twitter 日経によると都の感染者数は、都は検査から公表まで3日……

 

 Twitter

東京オリンピックは出来ない。「やめる」とは表向き言えないからって、「やります」と言い続けてる。第二次世界大戦の終わり頃、日本が負けることがわかってたのに国民にはそれを伏せ続けたのとそっくりだね。〉

 

しまった……( ´;゚;∀;゚;)

f:id:higasi-kurumeda:20200728130312j:plain

アベノマスク第2波にも唖然とするが、生活クラブ生協の休み週前の注文というのを忘れていて既に配達が来てOCR提出した後の午後に⬆️見て青くなる。

2 週 分 のストックなんて頼んでなかったああああ 生活クラブの配布物が多いからこういう重大なのを見逃してしまったああああ

 

ワーケーションするようにと菅(すが)官房長官がいうニュースも昨晩流れてきた。

誰もが「またテキトーな和製英語をつくって…」と思ったようだ。思うよそれは。

 
@knakano1970
ワーケーションしろって菅がほざいたニュースですが、今朝のBBCラジオが「ワーカホリックで知られる日本人が、コロナで打撃を受けた経済を支えるために休み中も働け、って政府に言われたw」(大意)って伝えていて容赦ないな、と思いました。 カタカナ使われたら何でもやるんか、ジャパン?
午前8:11 · 2020年7月28日
 

@chocolat_psyder·

布マスクの配布で一番の損失は税金などではありません。本来優秀な能力を備えたはずの官僚や公務員の人的リソースをあの悪名高い布マスクに一度ならず二度までも浪費してしまったこと。イチロー選手を年俸3億円で雇って鬼ごっこやらせてるようなものです。

 

大島堅一@kenichioshima·

不要なものを意固地になってさらに配布し、やらなくていいGoToを強引にやり、やらなければならない感染防止策を一向にとらない。もうこの政権は終わりでしょ。

↑↑↑

いったいいつになったら終わるんだ……公文書偽造が出たときから、モリカケ問題のときから、いつも言われている……

 

Twitter 日本医師会の提言 検疫

 

bunshun.jp

◼️◼️◼️◼️◼️

ホリエモンのロケット事業に税金が投入されていた……?は? 知らなかった……

lite-ra.com

 

東京新聞政治部 @tokyoseijibu · 

新型コロナ感染者の情報を共有する政府の新システム「ハーシス」が、導入されて2カ月たつのに東京都と大阪府で利用されていないことが分かりました。感染者の増加で、移行作業が遅れているようです。 #新型コロナ #ハーシス #感染 :東京新聞 TOKYO Web

www.tokyo-np.co.jp

www.tokyo-np.co.jp

 

gendai.ismedia.jp

 

新日本婦人の会 @njwa_nakama · Twitter

【速報】 本日おこなわれた東京都教育員会の「直轄校」(いわゆる中高一貫校、特別支援)の教科書採択で、な、なんと! 中高一貫10校、特別支援10校の歴史・公民から育鵬社は一掃されました!! 教科書展示に足を運んでくれた皆様ありがとうございます!

 

Twitter 中国→アメリカ 種子 テロ?

Twitter 中国の事情を地理から解く

 

Twitter 世田谷区で感染者数が多い理由に納得

 

Twitter @sangituyama

この像は2016年に製作され、しかも安倍総理とは明示されていない(関係者は否定) いま日本政府が、いや菅官房長官が突然問題化したのは、菅さんの復権と深い関係があるんでしょう。菅さんのウリは嫌韓。 少女像にひざまずく像 「安倍首相ではない」=建てた園長が説明

Twitter @NatsukiYasuda·

舩後靖彦参院議員の”「死ぬ権利」よりも「生きる権利」を守る社会に”というコメントに対し、日本維新の会馬場伸幸幹事長が「議論の旗振り役になるべき方が議論を封じるようなコメントを出している。非常に残念だ」と。その言葉こそが「生きる権利」の議論を封じている。