東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈政治家の「お人柄」報道はやめてください。好きな食べ物は何かではなく、たとえば公文書改ざん・廃棄を今後も続けるのかどうか、内閣人事局を使って忖度行政を続けるのかどうか、政治姿勢について報道してください。政治家のアイドル扱いは民主主義にとって害悪です。〉

⬆️

Twitterより TVこんなんばっかり⬇️

NHKニュース @nhk_news · 

安倍総理大臣の後任を選ぶ自民党の総裁選挙に立候補を表明した、菅義偉 官房長官。昼食にはほとんど、そばを食べているといいます。その理由は。

 

 

 

 

Twitter 実用的 駅ナカのトリックアート楽しい

Twitter このに2枚に200万円て…電通

 

河井克行氏「何で検事を見るんだよ」 法廷で証人に怒声 [河井夫妻の公選法違反事件]:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

 

webronza.asahi.com

 

こういう組閣……

いろいろ酷いことの一端がこんな所作にも現れるnーおか

 

 

イタリアから戻った#谷査恵子さんの証人喚問を要求します

 

 

 

津原泰水せんせー 激しく同意ですー

〈まさか自分の目の黒いうち、愚鈍政権の失態によって、国土が減じる様を目の当たりにさせられるとはなあ。〉

 

〈まさに歴史の皮肉だと思うのですが、安倍首相は自らが一番やりたくなかったことでレガシーを遺しました。〉 姜尚中「安倍政権の最大のレガシーは『慰安婦合意』 日韓交渉の大きな担保になる」 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

dot.asahi.com

北方領土問題にけりをつけた安倍政権

news.tv-asahi.co.jp

 

Twitter 菅義偉氏といえば,クロ現降板事件

 

@ppsh41_1945 · 

連日のようにメディアが菅義偉氏を持ち上げたために、石破茂氏は国民からの支持率1位からあっさり転落。 日本人の民度の低さに涙が出てくる。 次期首相ふさわしいのは「菅氏」最多 朝日新聞世論調査朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/ASN9373YCN92UZPS004.html #自民党総裁選2020

 

@lawkus ·

有働由美子がTV番組で菅義偉氏を「代打 」と呼ぶ 「感じ悪い」と批判殺到 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/18836450/ 本邦の大衆の臣民化やばいな。こういう傾向は心から憂慮している。どうなってしまうの日本。心配だよ。

 

@nogutiya ·

81歳と79歳(今月80歳)と71歳と65歳(今月66歳)が密室で談合して65歳の悪事を再調査しないことを条件に71歳を首相にすると決めて、30歳〜50歳台の議員が従い、こんな自民党総裁選を自民党員党友はもちろん国民は黙って認めるのか。これで選ばれた71歳のやる事を支持できるのか。絶望的な気分になる。

 

@Narodovlastiye ·9月4日(金)

  昨日の #news23 で、菅官房長官は「どういう社会を目指すのか」という質問に、間髪入れず「自助、共助、公助」を打ち出し、しかも「自分で出来ることは自分でやる」と露骨に「自助」を最前面に押し出していた。政治家が国の存在価値を公共の電波で全否定したのに、夜が明けたらスルーされていて恐怖。

 

麻木久仁子@kunikoasagi·

(もしかして、かのお方は「自助、共助、公助」の意味するところをご存知なく、なんかイイ感じの倫理道徳、みんなで頑張りましょうくらいに思ってる可能性もあるな。それはそれで困ったな)

 

松井計 @matsuikei ·

総理候補者が〈自助、共助、公助〉をテーマに持ち出すとは、日本も凄まじい社会になったものだね。自助、共助は市民に任せておけばいいのです。〈公助〉を担当するのが政府の役割なのだから。総理は公助について語るべき立場であること、論を俟たぬ。 

中野 昌宏 Masahiro Nakano @nakano0316 · 

もう一度言うけど、自助と共助は動作主が行政じゃないから、その話はしなくていい。行政として公助をちゃんとやる気があるのかないのか、それを話せばいい。

 

 Hideyuki Hirakawa @hirakawah · 

官房長官がいう「自助・共助・公助」。これと結びつくのは自民党改憲案の24条の「家族条項」。「家族は、互いに助け合わなければならない」と一見当たり前に見える文言を憲法に入れることで、家族間の「自助」が最優先され、社会保障など公助のますますの切り捨てが正当化される。 

 

佐々木 中 @AtaruSasaki · 13時間 「自助」とは実は「家族で何とかしろ」ということで、新自由主義が家族の絆を喧伝するのはこのせい。「家族はここで失業者や被介護者を押し付けておけるプールなのだ」と喝破したのはフーコー。彼が言いそびれたのは、それが事実上圧倒的に女性の負担によって行われるということ。結論、菅義偉は論外。

 

Twitter

上林陽治@tokoroshu 
「自助・共助・公助」は行政が社会保障や公共サービスから撤退する時使う用語。撤退の隙間に企業が入り公共は営利化市場化し、行政が責任を持つべき生活保護、衛生行政、教育、社会保障から撤退し自助互助が強調され、自己責任領域が拡大して穴だらけのセイフティーネットに。だから自粛警察が映える。
 
 
 

diamond.jp

 

Twitter 

〈20年くらい前、強制わいせつの被害で刑事裁判になった時、見知らぬ男に加害されたのにそいつにわざわざ自分の住所氏名を知られたくなくて起訴状を匿名にしてくれと警察と検察に何度も何度も訴えた。でもそういう決まりだから、どこの誰が被害に遭ったのかわからないと困るからと聞き入れられなかった。〉

mainichi.jp