東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「何が発覚したら内閣総辞職になるんだろ? 」

( ロッキード事件等をTVで見てる世代としては、安倍政権は何回も吹きとんでいなければおかしいと思うのですが)

 

「消費税増税で駆け込み需要などが、前回の増税時に比べ起きていないことについて安倍総理大臣は自らの発言で消費者の不安を取り除くことができたとの考えを示しました」テレ東NEWS

www.tv-tokyo.co.jp

(皆さん安倍総理を信頼しているんですねえ))

 

Twitter 金田一息子さんの方が安倍総理についてそんなこと言ってたんですね

 

 10月4日 年金受給開始の年齢選択肢 70歳以上まで拡大へ #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/17169751/

『8割の方が65歳を超えても働きたいという意欲を持っておられます』

news.livedoor.com

東京新聞のファクトチェック↑↓

https://amp.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201910/CK2019100502000158.html?__twitter_impression=true

www.sankei.com

 

 ◼️◼️◼️◼️◼️

↓本当に本当の新潮社の公式の広告のようだ…(◎-◎;) 閲覧注意。金箔の著者が…

百田尚樹の最新小説『夏の騎士』を ほめちぎる読書感想文を募集!」

Twitter 追記 消えた

 ↑新潮社は批判がこたえたようだ。キャンペーンを中止した旨流れてきた。Twitter

 

@Narodovlastiye·

消費増税によって可能になったなどと安倍政権が胸を張る偽りの「大学無償化」一つ取ってみても、その対象は夫婦子ども2人の4人で「年収270万円未満」という、そもそも生存権を満たしてさえいえない世帯で、今まで国公立大学が実施してきた授業料減免より範囲が狭い。増税して制度が劣化するなど論外。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

  

@JONYCH_·9月26日

政権を批判する→政治的

政権を支持する→政治的でない

     と考えてる人、けっこういると思う

 

 @Narodovlastiye ·

五輪ボラに向かって「パートナーのコカ・コーラアクエリアスってありますよね? あれを飲まずに、違うスポーツドリンクを飲んで、おいしいとSNSに投稿すること」を「それはやめて下さいね」と要求。無賃労働で搾取する上に、資本家への配慮まで強要するとは絶句。

mainichi.jp

 

@tako_ashi
 
 
「えっ、あの事件って同和がらみなの?」という風説の凶悪さは、「知ってるか? あの店の板前はトイレのあとに手を洗わないんだぜ」式のささやきと同じく、根拠がゼロであっても、聞かされた人間の内心に容易に消せない思い込みを刻印してしまうところにある。
 
 

★★★★★

表現の自由戦士』という言葉を一般の人は知らないだろうと思う。

例えば、書店で子どもの目の届く漫画単行本の平棚(表紙を上に向けて並んでいる新刊などの台)に、エログロなものを並べられているのを批判するツイートが出ると「表現の自由に対する迫害だーーー」という「表現の自由戦士」が沢山出現して炎上する。

批判ツイートした方の大半は、そういう表紙のコミックはゾーニングしてくれという主張か、子どもや青少年向けなら表紙はもう少し自重出来ないかという意見だが、そういうのが「表現の自由戦士」の耳に入らない。「エログロやオタクは迫害されている」という被害者意識で固められているから。

@lacopen

権力者は「僕らの優しいお父さん」ではない - 赤木智弘論座 https://webronza.asahi.com/national/articles/2019100400004.html表現の自由戦士表現の自由のために戦う人たちではなく「ご都合主義的な表現の自由を振りかざす人たち」を指す言葉である。』彼らがあいトリにおける表現の自由の危機に対してどう振る舞ったか?全部読める。

webronza.asahi.com

 

なすこさんイラスト

10月3日 ヤフーニュース 首相のマスコミ対策か

【昨日の首相動静がひどすぎ】  
午後2時31分から同58分まで、新聞・通信各社の論説委員らと懇談。  
午後2時59分から同3時22分まで、在京民放各社の解説委員懇談。  
午後3時23分から同46分まで、内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。
 

 @cracjp

令和元年10月4日 第二百回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説 | https://kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2019/1004shoshinhyomei.html アタマっからウソばかりだなーと流し読みしてたら、最後の最後で国際人権規約のルーツは日本!みたいな大ボラかましてやがった😩 これなんか犯罪にならんの?笑

 

Twitter 当時の司法は今より気概があったということか。

でもこれ満州の五族共和を掲げながら実は…ということでは。

 

 

★★★★★

山中伸弥「一人で研究しているだけなら、生命に対する恐れを感じて、慎重に研究する。ところがチームになって、責任が分散されると、大胆になってしまう。気がついたらとんでもないことをしていたというのは、実際、人類の歴史上、何度も起きたし、これからも起こりえます。

gendai.ismedia.jp