東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈菓子の贈答袋の底に金品を忍ばせたというから、さながら時代劇である。返そうとする相手には「無礼者」と怒鳴ったと…助役をめぐる前代未聞の金品工作が、白日の下にさらされた。〉

朝日新聞10月3日天声人語のうち、記者がツイートした部分。

 感想の一つ→〈まさかこの時代に「お代官様、山吹色の菓子でございます」を地で行くことをやる方がいらっしゃるとは思いませんでした〉

sp.fnn.jp

福井県元幹部、高浜町元助役から贈答品 | 共同通信

関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も AERA

t.co

@ppsh41_1945 · 

韓国人に「何で日本のメディアが取材に来てんの?」と言われる中で、チョグクの取材と報道を繰り返した日本のメディアは稲田ら自民党議員の不正を徹底的に糾弾してみろよ。 関電3億2千万円“裏金” 元助役の関連会社が稲田朋美元防衛相ら自民党議員に献金 後援会長も

 

 
 
@meow164·
「国民の生活が大事なんて政治は間違っている」という稲田朋美がこの問題に絡んでくるって、水が低きに流れるがごとく自然な流れだよな それより問題なのは、こんな奴らに黙って従ってる国民だよ
 
 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

閑話

「助役」という名称を使ってる自治体か 福井県高浜町

東久留米市では結構前に、「助役」は「副市長」という名称に変更しているはず……してた↓

東久留米市に新しい副市長、教育長 – ひばりタイムス(2018)

 東久留米市でも昭和までは「助役」という名称で、市議会で市長のとなりに座ってる自治体ナンバー2の役職があったような。市長を助けるから助役だろうが、語彙に「村」の助役さんという感じが漂う。

東京都内である時、「助役」を「副市長」に、学校の「教頭」を「副校長」に改めるといった流れがあって、その時に東久留米市でも名称を改めたように思った。

天声人語を読むと「法改正で2007年以降は、副市町村長と呼び名が変わった」とあった。

「教頭」はどうなんだろう。

◼️地方自治体が安倍総理に猛省を求める決議を……

東久留米市でも出来ないか。無理か。

www.kanaloco.jp

@XKyuji

https://kanaloco.jp/article/entry-199595.html神奈川県大磯町議会は3日の本会議で「安倍晋三首相に猛省を求める決議」が自民党系や公明党の与党議員も賛成し、可決した。森友問題に絡み疑惑解明を求める意見書を採択するケースはあるが首相個人を批判する議決は今まで例がないらしい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

軽減税率への対応で、ベンチをなくしたスーパーがある。

  写真 Twitter

軽減税率への対応で、こんな愚策が…

   Twitter

消費税が5%から8%に上がる前回までは一律に上がったで、今回のような混乱はなかった。

 

umiumi53845282 · 10月1日

今日から消費税10%💸 #キャッシュレス還元 で5%は戻ってくるって言ってるけど、 あれ期間限定だよね。 2020年6月からは還元無くなるよ。丁度オリンピック前で他に注意が行くしね。 政府への不満が出ないよう小手先のポイント還元で、喉元過ぎれば〜の感覚。国民舐めてる。次は消費税15%かな?😑

 

〈「キャッシュレス還元」が「期間限定」だということをどのくらいの人が知ってるのだろう。 2020年6月までですよ…。 その期間限定の「キャッシュレス還元」の為にどのくらいのコストが税金から賄われてるんだろう。 その辺のところ、伝えてほしい。〉同意

 

ポイント還元のためのこういう広報とかシステム変更とかの費用が、この↓景気底上げ策の費用に含まれるのか

Yahoo!ニュース
 
@YahooNewsTopics
·
【景気底上げ策に6.6兆円 政府】 yahoo.jp/_BPvQF 政府は消費税率10%への引き上げに向け、計6兆6千億円分の景気底上げ策を準備した。予想される国民負担増を帳消しする規模で、今後の焦点はポイント還元策などがどこまで消費者心理の冷え込みを防げるか。
 
  ↑
消費税で見込まれる増収分を越える景気底上げ策の額……
 
星田 英利
 
@hosshiyan
 
 

 なにが軽減税率やらどうやったら安く済むやらのカラクリを各局しつこいくらい丁寧にやるなら、どうして消費税を上げないといけかったのか、のカラクリを同じくらいしつこく丁寧にやれよ。

 

消費増税「非常によいことだと歓迎する」経団連 中西会長 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン

経団連の中西会長は記者団に対し、財政の健全化には消費増税が欠かせないという認識を示したうえで、「公約通り、消費税率の引き上げを実施いただける。非常によいことだと歓迎する」と述べました。

町田智浩氏による訳

 

「本来、大企業が払うべき法人税を下げていただいて、その分を、老若男女の国民の皆様に消費税としてご負担いただくことになりました。小さな子供まで税負担。貧しい人も税負担。これぞ国民総動員。企業経営者代表として政府のご英断に感謝いたします」  Twitter

Twitter スレッド 増税の受益者

 

@Narodovlastiye
 
 
「1日からの消費税増税で駆け込み需要などが、前回の増税時に比べ起きていないことについて安倍総理大臣は自らの発言で消費者の不安を取り除くことができたとの考えを示しました」
もう意味不明。駆け込み需要が起きていないのは駆け込む余裕がないから。目眩がする

 

Twitter

@saharabingo·10月1日

心理学者の後輩が「軽減税率を考えた役人は相当頭がキレる」と言い、他の後輩が「どこがだよ、何が8%で何が10%か日本中混乱してるじゃねえか」と言うと「皆、軽減税率のややこしさに文句を言ってるが、10%に増税した事に文句を言う人は殆どいない。増税の目くらましの政策なんだよ」目から鱗である

 

 ペンギンとパンダのアニメ

www.youtube.com

 

 

◼️◼️◼️◼️

Nobuyo Yagi 八木啓代 @nobuyoyagi · 

週プレがまとも→フランス紙記者が見る日韓対立「徴用工問題と似たようなことが戦後のヨーロッパでも起きていた」 https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2019/10/03/109847/ #週プレ

 

 
〈しっかし、すげえ党だな、自民党。 一般人を暴行して送検された犯罪者を、組織として問題視せず、処分なし。公務員倫理規定とか、そういうのは無い無法組織なんだろうか。 もはや、事実上の反社会組織じゃん。普通に怖いんだが。〉

t.co

 

スクショ

f:id:higasi-kurumeda:20191004075003p:plain

魚は頭から腐る。
たまたま見たTVで。

コインランドリーの窃盗団(機械を壊して現金を持っていくヤツか…こういう犯罪が多い中国はそれでキャッシュレスが進んだんだよな)のニュースで、窃盗する場の隠しカメラ映像が流れ、被害額は億とかで、警察の偉い人がインタビューされて、こんな反社会的なことはやめろと怒っている映像が出た。

が、国のトップが非合法の金をもらっても返したから問題ではありませんというし、税金を使って友達を助けたモリカケ事件もうやむや。

こんなんで一体何を言ってんだと思った。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

Twitterスレッド ゴッチのいう通り同感です

 

@pair_glasses

国民が「国のすることに間違いはない」という思考を捨てられない間は、この国は何度でも過ちを犯します。 2019年10月4日·

@pair_glasses

民主政というのは大変危険な政体で、何が起きても最終的には選挙で選んだ国民が悪いと言われて終わりです。 残念ですが政治的に安倍さんは悪くありません。

 

………………………………………………………………………………

@jcpyamashita
 
なにをやっているのか!? 元助役から関電幹部への「菓子箱の底に小判」にもあきれたが、関電側が元助役を招き「誕生日会」「花見会」を開催、元助役を「先生」と呼んでいたとは。 「異質の危険」をもつ原発は「異質の癒着」を招く。

www3.nhk.or.jp

NHKのこういうネット上の記事、ヤフーニュースみたいに消えるのだっけ?

引用コピペ

関西電力の経営幹部らに3億円を超える金品を渡していた福井県高浜町の元助役について、関西電力の社内では食べ物の好き嫌いや誕生日会の開催時期など詳細な注意事項が記された対応メモが引き継がれていたことが関係者への取材でわかりました。

関西電力の経営幹部らによる金品受領問題を受けて岩根茂樹社長は2日、改めて記者会見を開き、公開した調査報告書で高浜町森山栄治 元助役について原発運営に支障を及ぼす行動に出るリスクがあり、感情の起伏が大きく対応が非常に難しい人物と認識していたことなどを明らかにしました。

関西電力の関係者によりますと、社内には元助役と接する際の注意事項などが記された対応メモが、担当社員の間で引き継がれていたことがわかりました。

対応メモには、好みのたばこの銘柄や食べ物の好き嫌いのほか元助役を招いて開く誕生日会や花見会の開催時期などが記されていたということです。

社員の間ではメモのほかにも、口頭で原発の稼働状況を定期的に電話で報告することや「先生」と呼ぶことなども共有されていたということです。

関西電力は地元の有力者である元助役との関係悪化を避けるためこうした方法で性格や好みを共有し慎重に対応していたものと見られます。

 

 

 

絶句した。 #実録最低合コン事件史 

Twitter 

  

Twitter スレッド 「私の高校では隣の席に座ってる家庭が大変な子や病んでる子を気にもとめないのに将来は国連で働きたいとか難民の人権の人がたくさんいることがめっちゃ怖かーー