東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

市民環境委員会小グループ(6人)定例会に出した資料とか整理途上← 家族「お母さん、そういうのはもうやめるんじゃなかったの?」K「オモチャと文房具のリサイクルを自分一人で背負わなくて済む方法を探しに行ってるんでぃ(泣)」

f:id:higasi-kurumeda:20191008191548j:plain

クリスチャンアカデミーのバザー 今回からずいぶん変わるようです。

昨年(2018年)はこれ↓

クリスチャンアカデミーのバザー(スリフトショップ)は2019年から年1回秋だけになるとか - 東久留米日記

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓こっちはクリスチャンアカデミーのバザーとは全く関係ありません 為念

f:id:higasi-kurumeda:20191004194738j:plain

あいだみつを風のジェネレーターgenerator.tubudeco.com

 本日のニュース 今年の日本の出生児数90万人を割るという推定が出た。

@Erscheinung35 ·出生数90万人割れへ 19年、推計より2年早く: 日本経済新聞 https://nikkei.com/article/DGXMZO50672490W9A001C1MM8000/

見事すぎる政策の失敗。ほんと「目に見えて結果が出てる」

www.nikkei.com

 出生数が100万人を割ったのは2016年。自分のブログにもメモっていた。

出生数100万人割れ - 東久留米日記

 

同じ項目を整理

「市民環境委員会」は市が集めた市民委員(無償ボラ)ですが、一般の市民には、何をする委員会なのかわからないでしょ?

はい、私もよくわからないんです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

市民環境委員会 部会=小グループ(6人)定例会2回目の雑記

 

東久留米市にはリサイクルセンターがない。

近隣市にはある。資料つくらねば。めんどくさいよお。

近隣市→そうだ、多摩六都の範囲で資料つくってみよう

なぜ5市なのに「多摩六都」という名称なのか、知らない世代の方がすでに多いかな?どうなんでしょう。公的な名称でやんす。

西東京市にある「多摩六都科学館」や「多摩六都ニュース」などに名称が残ってる。

多摩六都科学館―プラネタリウムと観察・実験・工作でDo!サイエンス (東京都西東京

 

多摩六都ニュースに載ってた地図をネットで検索してダウンロード

f:id:higasi-kurumeda:20191006063210p:plain

           ⬇️

DLした画像をフリーアプリのアイビスペイントで呼び出して、加工を試みる。

f:id:higasi-kurumeda:20191006162216p:plain

★印はその自治体のリサイクルセンターで、シルバー人材センターなどが粗大ごみとして出された家具から状態のよいものを修繕して販売している。

ネットでなく、紙の資料にするので白黒にしなくてはいけない。

「画像に説明を全部いれて画像だけで完結しよう」と思ったものの、アイビスペイントの特徴かどうかわからないが、紙に印刷すると画像はボケるんである。文字が特に。→文字入れは最小にしよう。

          ⬇️

地図だけにした(元の画像の上に透明のセルを重ねて、自治体の輪郭線を100均のペンでなぞる→下の元の画像を消す)(自治体名は別のセルに文字ツールで書く)ここまでアンドロイドの画面の操作だけで出来る。

f:id:higasi-kurumeda:20191005080742p:plain

 

画像を保存してブログに上げる。パソコン開く→文章ソフト→ブログから画像をコピペして貼り、吹き出し等を作る。(リブレオフィス吹き出しが青い地で、線が青いのを直すのが面倒で、どうにか出来ないか)

             ⬇️

f:id:higasi-kurumeda:20191006071903p:plain

とりあえずなので、これから直しがあります。Webページの説明をそのまま貼り付けたのもある。

 

東久留米市の北側に接する所沢市は埼玉県なので地図にf載せてないが、所沢市でも家具のリサイクルをやっているじゃないかあああ。

小型再生家具の常設頒布 所沢市

「リサイクルふれあい館「エコロ」では、粗大ごみとして出される木製の家具等の中から、まだ使えるものを集め手直しして、大切にお使いいただける方に抽選で頒布していますが、さらにその中から小型のものについて、常設頒布を行っています。」

◼️小平市

シルバー人材センターによる
リプレこだいら(粗大ごみ再生展示等施設)
http://www.sjc.ne.jp/kodaira/index-ripure1.html

↑90年代後半からあり、近年リニューアルした。

小平市のリサイクルのページ
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/000/000264.html

◼️東村山市
公設 美住リサイクルショップ
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/smph/shisetsu/gomi/recycle/index.html
粗大ごみとして秋水園に持ち込まれた家具等のうち、使える物を、修理・掃除した後に、同ショップで安価で販売。


清瀬市のシルバー↓は不要になった使える家具がある人が自分でシルバー人材センターに電話して回収に来てもらうので、回収の仕組みは様々。

◼️清瀬市
http://www.kiyose-sc.or.jp/
↑↓シルバー人材センターが家具の再生と販売
http://www.kiyose-sc.or.jp/kagu/kagu.html

↑小山、幸町、氷川台など清瀬市に近いところは、電話すると回収に来てくれたり、購入した家具の配達もお願いできました(黒目川より北ですね)。

東村山市清瀬市も90年代から上記の施設がありました。その頃東久留米市でも市民生活館が市民の「あげます」「ください」のリサイクルの仲介をしてました。

 

オモチャと文房具のリサイクルは環境フェスタに3回出展しましたが、お茶碗リサイクルの会は多分5回くらい環境フェスタに出店してるようです。元々は西東京市で出店されていたのが、地元でもやろうということになったとか。
しかし、西東京市の行政のほうがずっと協力的です。
 
というのは、西東京市にはエコプラザがあり…
 ↓ここで不要家具の回収と販売もしている。

リサイクル家具展示コーナー 西東京市Web

 追記

×  回収と販売

○ シルバー人材センターが回収して修理した家具類を展示販売

 
 
市民は不要になった瀬戸物を常時エコプラザに持ち込むことができ、エコプラザで保管し、環境まつりの時などにお茶碗リサイクルの会が頒布されているようです。
 
東久留米市にもそういうことが出来ないかと要望しているが、出来ないと言われてるそうです。(いわんやオモチャと文房具の保管も)
 
10月26日にケアサポートファミリーが市民プラザ広場で開くバザーでお茶碗リサイクルも実施するそうです。

 

◼️三鷹市
三鷹市リサイクル市民工房(三鷹市公式サイト)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/000/000628.html
粗大ごみからの掘り出し物市などもある。

あああああああこれ 周りの市がみんな空き缶と空きビンの分別収集を始めたときに、東久留米市だけオレンジボックス(先頃廃止した可燃ごみのボックスと色違いのボックス)に不燃もビンも缶も何でも入れてたから分別収集に遅れをとっていたのと似てる。遅れてる。デジャブばかりだ。

 

↓↓ 2016年記事

【6/10(土)開催】おちゃわんリサイクル|話題・思い出|東久留米の情報ステーション

お茶碗リサイクルが環境フェスティバルに出展したのは、このときが初めててじゃないかなあ。

環境フェスティバル出展は敷居が高そう…といったことをHAS の人も前に言ってた。

 

おちゃわんリサイクルの会」でくるくる登録あったじゃないかコノヤロー 「お茶碗」じゃなくて「おちゃわん」かいっ あ、登録したの今年かも

おちゃわんリサイクルの会 | くるくるチャンネル〜東久留米のふれあい情報サイト〜

 

お茶碗リサイクルってなーに? 不要の陶器やかけた陶器をお持ちください。集めて岐阜県多治見市に送り、給食用食器などに再生します。その送料がかかるため、会場にて1個30円で欲しい方にお譲りします。

 

◼️東久留米市の某小学校

不法投棄はその敷地内の住民の責任になってしまっているのでこうなる。

f:id:higasi-kurumeda:20191006172730p:plain

 

◼️昔の人は言いました。「安物買いの銭失い」

f:id:higasi-kurumeda:20191006172659p:plain

新品なのに一度も使わず捨てることに。

(これを買ったのは家族で、自分が使おうと思って買ったのではないので、自分にはチャックを取り替えてまで使おうという動機がない。にもかかわらず…)

(自分は愛用するデイバックのチャックを2回くらい取り替えて長く使ったことがあるが、もっと若くて時間があったので出来たこと)

(家族は未練なく「捨てて」と言うが、自分は「もったいない。いつか直せるかも。何かに使うかも。」と直す気力も予定もままとっておくので、こうして自分のガラクタが増える。この写真を録ってからようやく不燃ごみに入れた)

 

◼️(家族が買った)デイバックを買うと付いてきたデイバック保管袋など。

要らないと言われたので、古着の日に出した。

東久留米市の「古着」には不要になったバックも入れてOKです。

f:id:higasi-kurumeda:20191006172643j:plain

 ごみ対 資料

 




 

Twitter 裏紙 プリンター 

 

 

Twitter スレッド 少子化白書で指摘されてたリミット

 のーぶれすおぶりーじゅ 富裕層に属する知人に[どうしたらわかってもらえるだろう]Twitter

Twitter スレッド その怪異を知っている者ほど語らない。語れない。

Twitter 引用先スレッド「バイトで使えない東大生」は なるほど

NHKへのご意見・お問い合わせ

Twitter 築地市場豊洲に移転して1年問題山積

 

今日の名言

「自分の母は手抜きなんかせずに全部手作りで作ってくれた」と他人の家庭をバカにする人間を見てると、 それだけ愛情もって育てたのに子供がこんな仕上がりになってしまったお母さんが可哀想としか思えないからやめてほしい Twitter

 

たまに言ってる事だけど、趣味で蕎麦打ち始めて2、3年でプロ並みに打てるようになるオッサンって割と居るのよ。 で、勘違いして退職金はたいて「手打ち蕎麦の店」始めて、腱鞘炎になって爆死するの。 それはさ、 『5〜6人前ならプロ並みに打てる』ってだけの話なの。Twitter

↑これ自体がなるほどなんですが、これは前ふりだった。分かりやすさの手本にしたい。Twitter

◼️★

「新米ママ」とか「新米教師」と同じ意味で良く使われる表現、デンマークでは「焼きたてパパ」「焼きたて教師」Twitter

日本語で人を卑しめて云うときの「穀潰し(ごくつぶし)」という言葉が、ポーランド(だったかな?)にもあり、それが「パン潰し」だとか、アウシュビッツについての話のなかで聞いたことがある。(^^;

昔、青木進々氏の講演で聞いたように思う。日本の陰膳にあたるものが西欧にもあり、いなくなった子どもの分のパンを用意する慣習があるとも。 青木氏が進々というペンネーム? を「〈興味しんしん〉のしんしんです」と紹介してたのを覚えてる。 興味しんしんの語彙自体は興味津々ですが、興味を持った方に進んでいくという意味だろう。

 

 宮内庁、即位パレードの車公開=22日に両陛下が乗車(時事通信) - Yahoo!ニュース

 
@tomohiko888jp
 
即位パレードのトヨタ車公開… 以前に4000万円で購入したロールスロイス製のパレード用御料車があったはず… 故障してても、ロールスロイスは修理可能なはず…
そして何で「トヨタ」? そして何で「8000万円」? それ税金でしょ?