東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

午後 安倍総理辞任の意向表明

メモ

@C4Dbeginner·

とにかく確実に言えるのは『次の総理は地獄』というか、すべての爆弾が爆発するのが目に見えてるというか、長期政権で仕掛けるだけ仕掛けた爆弾が「あっもうこれいよいよあかんな」というタイミングでの辞任なんで、大変だろうなあっていうか一番大変なのは国民ですけどね。

 

Twitter スレッド うーんなるほどそうか★★★

 

Twitter

「安倍さん、結局ここ数か月何もしてなかったよね。最長記録作るためだけに恋々と総理の椅子にしがみついてたんだね。」

 

@Narodovlastiye·8月26日

例えば、今バンバン税金が注ぎ込まれたCMが打たれている「マイナポイント」事業ですが、このバカげた政策に注ぎ込まれている予算は約2500億円。それを野党は「コロナ対策に回せ」と、今年度予算の審議で再三再四求めていたが、安倍自民党は拒絶した。これで「対案示さない」って流石に酷すぎでは。

 

@minotonefinland·

総理大臣が辞めたところで、在任中に犯した罪を追及することもなく、弱者は取り締まり強者は見逃す司法の在り方、自民公連立政権、根強く蔓延る男女平等不平等、農業漁業の問題、人種や性的マイノリティへ人権の欠如、労働倫理観が変わらなければ日本は何も変わらない、地獄に突っ込んで行く。Twitter

 

 

布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 @yujinfuse 
今日の首相会見で一番印象的だったのは、改憲できなかったことについてのこの発言。 「残念ながらまだ国民的な世論が十分に盛り上がらなかったのが事実であり、それなしには進めることはできないのだろうと改めて痛感をしている」 当たり前のことではあるけど、すごく感慨深く聞きました。

 

@No_Zey_2020

7年8か月も続いた安倍政権。連続在職日数記録も中身は最悪。アベノミクスは一時の幻。2度の消費税増税。安保法制や共謀罪などの強行採決モリカケ桜、公文書改竄、災害対応のお粗末さ、コロナ禍での税金私物化など。もはや二の舞は許されない。#辞任と逮捕はセットだろ

 

Twitter 沖縄の

 

Twitter より

〈この30年間の停滞で、日本に学ぶことは、実はもうほとんどないんじゃないか、と薄々感じていた国にとって、日本のお粗末なコロナ対応は、決定打となったのではないかという気がする。この影響は、大きいと思う。この先、苦労するだろう。〉
 
@ppsh41_1945·
次の総理大臣はこれらを満たす人でお願いします↓
・公文書を改竄しない
・統計を偽装しない
・税金で有権者を買収しない
・会話が通じる
竹中平蔵と懇ろじゃない
電通などと癒着して税金を中抜きしない
・嘘の理由で増税しない
・災害対応を真剣にやる
・国民生活を第一に考える
#安倍やめた
 
@kinkuma0327·1
小泉純一郎が辞めたからといって、富裕層優遇で格差を拡大させ、労働者から収奪し自己責任論で弱者をバッシングする新自由主義はなくなっただろうか。安倍晋三が辞めたからといって、何も変わりはしない。今のままではあいかわらず、富める者はより富み、貧しい者がより貧しくなる社会は続くだけだ。
 

Twitter 何もかもズンドコで、今後がだよなあ…

 
 

 

 

Twitter すごい 小学4年の自由研究

「知ってる??はんこってなんで押さなきゃいけないの?」

 リンク先右側を左にめくるように動かす

 

Twitter 遊べる大阪万博2025のロゴのファンアート

遊べるミギーだ……いいんだろうか……

 

Twitter スレッド まとめ 日本で新型コロナウィルスのPCR検査を広げなかった理由 (未だに国としては広げる方針にない)

 

興味を引く記事

toyokeizai.net

 

Twitter より

筑摩書房 編集部・企画部 @ChikumaHenshubu 論集『コロナ後の世界――いま、この地点から考える』のカバーとオビです! 見本は、来週半ばに出来る予定です。12人の方たちにご寄稿いただきました。全328頁、1500円です。

12人全員男性ではないか。今どきコレハナイ。

どこかに男性編とか書いてあれば、次は女性編と思うだろうけど。

 

フツーの人はこういう政府を信頼出来るのか。

www.fnn.jp

 

 -------------------------------------------------------------------------------------

ひろしまタイムライン 広島NHK

かなり、いろんな面で問題があった。そしてそれを認めない放送局。

Twitter

ひろしまタイムラインの件、はだしのゲンにも描いてあるじゃないかという人がいるが、それこそはだしのゲンが「何を描いているか」を見ない擁護である。例えば、いじめに遭っていたゲンを気遣って声をかけた朴さんに対し、朝鮮人と一緒にいると馬鹿にされるからやめてくれ、というゲンが描かれていた。〉

Twitter

Twitter

Twitter

sumatome.com

 ツイッターという媒体では向いてなかったというのは確かだった。

Twitter ほりさん解説

  -------------------------------------------------------------------------------------

Twitter 英国の専門家からみると

Twitter 図らずもイイネを押す行為は言論と認めているリンク先。そうでないと言論弾圧という言葉は出てこないと。

いやしかし、言論弾圧という言葉は政府が民間人の表現や批判を規制することを指す言葉なんですがー

 

Twitter 杉田水脈議員は訴えられることをしている 為念

 

Twitter ぬまがさワタリさん解説のモーリシャス事故ほか

 

Twitter より

〈この30年間の停滞で、日本に学ぶことは、実はもうほとんどないんじゃないか、と薄々感じていた国にとって、日本のお粗末なコロナ対応は、決定打となったのではないかという気がする。この影響は、大きいと思う。この先、苦労するだろう。〉
 

Twitter 東京アラートは二度と出ないという話 そもそもは…😰

 

Twitter

環境省が〈もはや「若い人にはこういうのがウケるんじゃろ」という「あてがい」感があります。〉スレッド読むとさらにヽ(´Д`;)ノああああ

 

Twitter 維新は実質的に「自由民主党菅派」という写真。「ウソのような本当の話」と言ってイソジンうがい薬推す府知事と雨ガッパ集めた大阪市長

Twitter

日本人による、日本のCOVID-19パンデミック対策(と言えるものがあれば)を真正面から批判した論文が外国メディアに?

 

Twitterスレッド エビデンスという語彙のもともとの意味と

 

Twitter より 8月19日

〈知ってた?【内閣府が明らかにした“行方不明”リスト】

16年、内閣府の備品が多数所在不明になっていることが発覚した。その数201個、総額はなんと合計64億3,789万円。何者かによる転売や、職員による私物化の可能性が指摘されたが、原因ははっきりと特定されないまま。〉

jisin.jp

 

www.asahi.com

mainichi.jp

 

 

笑いました。

これだけだと線路が皆23区を目指してる感じがしますが、縦線にバスがあるので、平行する線路の駅に行きやすいです。

 

Twitter 橋の表記 漢字 ひらがなの理由 おおっ

 

山添 拓 @pioneertaku84 ·

東京都は重症者の定義を変更。人工呼吸器や人工肺をつけないICU患者を除外。 18日時点の31人という数字は、最多で105人に上った4月下旬とはもとより、大阪の65人とも比較不可能に。 医療提供体制の逼迫度合いが重要な指標である以上、都は検証可能な情報を発表するべきだ。

www.fnn.jp

 

@NYCenglessons
 
「日本人は冷たい」というのは、入管で外国人が殺されても、職場で同僚が虐待されても、笑顔で「スイーツ」や「コスメ」の話題を続けている類の無神経さではないかと私はよく思う。

Twitter より

 

「頑張れ女の子」の罠とかすり替えとか。

Twitter 〈社会構造を自己責任にすり替えさせちゃ駄目だ。〉

Twitter

 

 

有料記事

mainichi.jp

Twitter 五野井氏のスレッド

 

Twitter

軍部は特攻隊やってももはや勝てないとわかっていたがやった理由とか、連合軍にどういう考えと作戦をもたらしたかなど

 

別のところで特攻の人間魚雷「回天」の命名の由来を知ったが、もはや攻撃ではなく供儀であり、供物としての若者の命だったとしか思えない。

 

jisin.jp

 

少なくとも芸人かタレントに転向してからCMにでるべき。

三浦瑠麗CM出演でアマゾンプライムの解約運動が……DaiGoらは運動を批判も、問題は政権にコミットする学者のCM出演だ|LITERA/リテラ

 今までに、根拠のないスーパーセル発言とか、あの肩書きで言うことがもう…

 解約するという消費者運動は、三浦氏のこれまでの発言の数々を知ってる人々が起こしたものです。CMに起用する方は三浦氏が自社Amazonにとっていいイメージの付加価値になると判断したのだろうが、ありえない。

 

フランスで実践されている、SNSで子どもを守りSNSから子どもを守る、ネットエデュケーター(promeneurs du net、直訳「ネット散歩人」)の取り組み。

gendai.ismedia.jp

 

Twitterスレッドより

藤原辰史『ナチス・ドイツ有機農業』読み始めたが、大変面白い。ナチス・ドイツは「自然との共生」という理念を掲げ、有機農業を積極的に推進していた。そのようなエコ意識の高いナチスがなぜ「ユダヤ民族の絶滅」計画に邁進したのかという謎を解き明かそうとする本。

ナショナリズムエコロジー、ていねいなくらし、くらしの手帳、近いところにあるので気になる。地産地消

 

Twitter 道徳の教科化のさいの

 

haranoriko.exblog.jp

 

Twitter 合流式下水

 

www3.nhk.or.jp

「今回は1200リットル分の油を吸い取れる量を支援物資として送ることになりました。」えっ

 

Twitter 経産省 電通 中抜き

www.news-postseven.com

 

Twitter アメリカ 車 いい話

Twitter

〈 これは本当に信じられないかもしれませんが、失恋や仕事の失敗などで気分が落ち込んでいるとき、仏壇を掃除するといいです。仏壇がきれいになります。〉

 

Twitter

太ももが……ストレッチ

Twitter クレジットカード っっっっっっっっk