東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「審査を通り交付が決まっていた芸術祭への補助金をお上が気に入らない表現があったと後付で不交付にしようとし、高齢者を騙す不正な契約を報じた番組を当の会社が圧力をかけて放送延期に追い込む。これが大したことのないいつもの光景に見えるなら、本邦は想像以上にヤバい国になってるだろ。」

銀ちゃん!  昨日から自分のTLは、文化庁のあいちトリエンナーレに対する補助金不交付の方針に対する驚きと怒りであふれているんですよっ!

www3.nhk.or.jp

 

 
文科相補助金不交付は適切強調 愛知の国際芸術祭で | 共同通信
 
 
 
 
 
 
 
@sangituyama 
萩生田「大騒ぎをすれば展示会をやめさせられ、補助金をもらえなくなるような仕組みにしようとは全く思っていない」
 
ほぼ自供してますね。

 

@shinkawa_takash·

9月26日文化庁補助金取り消しの件、内容を問題視せず申請書が不十分だったことを理由にするのが実に姑息。で、美術に限らず舞台でも映画でも申請書提出の時点で細部までプランが決定していることなんかまずない以上、どんなものであっても「申請書が不十分」との理由で今後は採択が取り消せることになる。

 会田誠@makotoaida·

9月26日そりゃオレだって「表現の不自由展実行委員」とはソリが合わず、「この堅物め!」と思ってるさ。でもそんな人たちも社会にいるべきだし、芸術祭の100あるコンテンツの1つにあっていいんだよ。そんなことも許されなくなったら、単一性による虚弱体質が本格化して、この国の終わりが始まるんだよ。

想田和弘 @KazuhiroSoda ·

オリンピックの会場で「ガソリン持ってくぞ」という脅迫がなされ、競技が一部中止になったら、日本政府はその競技に対する補助金のみならず、オリンピック全体へ支出予定だった補助金を、すべて引き上げるのだろうか。

今回の萩生田文科大臣の言い分を当てはめれば、当然そうなるよな。

 

@sakura_osamu · 

これはまずい。絶対ダメだ。事前審査の結果交付するって一度決めたのに、フタ開けてみたら脅迫が相次いだので取り消しますって、単に脅迫に屈したってことじゃないか。これはだめだ。絶対いかん。 愛知 国際芸術祭への補助金 不交付の方針 文化庁 | NHKニュース

 

キャンペーン · 文化庁は「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金交付中止を撤回してください。 · Change.org

賛同しました。

www.asahi.com

@yumiSONG
少女像が関係していれば、日本の政府は公金を出していない海外の展覧会にも圧力をかけます。文化庁助成金についても、テロ行為を国として放置したことも、あいちだけの問題ではありません。今は少女像(や天皇)が的ですが、次の的はなんでしょう。
 
@yumiSONG
 
愛知では「公金が・市民が」と言っていますが、先日のドイツでの展覧会では、日本からの助成は無く市民からの苦情もなかったのですが、日本政府が抗議に来ました 
Twitter

 

 @lawkus · 9月26日 大村知事が「こんな風になるとは思わなかった」のは元官僚だからじゃないかなと思った。現在の国の行政がこうも恣意的で予測可能性の低いものに成り果てているとはさすがに思わなかっ たのではないか。

Twitter

◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 
Yahoo!ニュース
【千葉の農水被害額 3.11超え】 https://yahoo.jp/YMTkr2 千葉県は26日、台風15号による県内の農林水産業の被害額が約367億6200万円となったと発表。これまでの災害で過去最大だった2011年3月の東日本大震災の346億100万円を超えた。

 

蓮舫立憲民主党(りっけん)
 
@renho_sha
 
 
それでも政府の災害対策本部を未だ設置しない理由を安倍総理に問いたい。 日程を安倍総理の判断でずらすことのできる内閣改造を行い、午前に全大臣が辞任し夕方の新たな内閣ができるまでの空白の時間。初期対応も明らかに間違えています。 災害対策特別委員会はもちろん国会で質すことが溢れている。
 ◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
引用
 経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)は27日の定例記者会見で、「八木さんも岩根さんもお友達で、うっかり変な悪口も言えないし、いいことも言えない。コメントは勘弁してください」と語った。
 
@yadanetnagano
 
なんですって!?関西電力八木誠会長、正副社長ら役員6人が2017年までの7年間に、福井県高浜町の元助役(3月に死亡)から、計約1億8千万円の資金を受け取っていた。工事費として原発立地地域に流れた「原発マネー」が経営陣個人に還流した可能性がある。
 

www.chunichi.co.jp

 
@roubenshiomi
 
関電社長ら高浜町元助役から1億8千万円 「返却した」:朝日 asahi.com/articles/ASM9W 「元助役が原発工事に関わった建設会社から約3億円を受け取り、関電側にその一部を還流していたことが判明」「役員らは『一時的に各個人の管理下で、返却の機会をうかがいながら保管していた』と説明」←ははは

 

 @roubenshiomi ·

関電社長ら高浜町元助役から1億8千万円 「返却した」:朝日 https://asahi.com/articles/ASM9W0132M9VUTIL05X.html

「元助役が原発工事に関わった建設会社から約3億円を受け取り、関電側にその一部を還流していたことが判明」

「役員らは『一時的に各個人の管理下で、返却の機会をうかがいながら保管していた』と説明」←ははは

 

@horiris
 
 
日本を売った安倍首相。 東京新聞:米農産物7800億円に市場開放 日米署名 日本車関税残る:政治(TOKYO Web)
 

 AERA

法人税逃れ大国ニッポン 消費増税で内部留保463兆円のカラクリ

 

 @mas__yamazaki·

ナチス時代のドイツでは、ナチスの世界観や政治プロパガンダと合わない同時代の美術作品を「退廃芸術」と決めつけ、価値を全否定した。そこで言う「退廃」とは「ナチスの精神文化から見た」という「主観的な解釈」に過ぎなかったが、ナチスはそれがドイツ人全体の共通意思であるかのように見せかけた

 

@inumash
 
あいちトリエンナーレに対する補助金不受給の件で私が暗澹たる気分になるのは、安倍政権下の文化庁が不受給を決めたことそのものではなく、それがどれだけ危ういことかがいまの日本社会では理解されず、大半の人は"何が問題か”を知ろうともしないまま変わらず現政権を追認するであろうからです。

Twitter スレッド

 

@synfunk

審査を通り交付が決まっていた芸術祭への補助金をお上が気に入らない表現があったと後付で不交付にしようとし、高齢者を騙す不正な契約を報じた番組を当の会社が圧力をかけて放送延期に追い込む。これが大したことのないいつもの光景に見えるなら、本邦は想像以上にヤバい国になってるだろ。

ナスカの痴情ェ (@synfunk) on Twitter さん

 

toyokeizai.net  

Twitter←↑ツイッターで本人から告知が流れてきて記事を読む