東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

「子どものいる家庭の貧困について、精力的な研究を続けてきた藤原千沙氏(法政大学)は、『子どもがいる家庭に複数の大人がいる場合、働く大人が多いほど貧困率が高い』という日本独特の現象を、繰り返し示している。」

diamond.jp

 

webronza.asahi.com

 

 ★★★スレッド  訪日外国人旅行消費額

https://mobile.twitter.com/areareararerere/status/1158033627059347456

 この世界の片隅に アニメ

@mizuno_awa·8月4日

ロンドン会議の軍縮の時はお父さんの仕事がなくなり大変だったとお母さんがこぼしてます。今までの戦争ドラマでは主人公は戦争に反対し苦労するだけでした。でも「この世界の片隅に」は、すずさんたちが戦争や植民地のおかげで裕福に暮らしてたことをはっきり描いたんです。これは画期的でした。Twitter スレッド

↑ そうか。やっとそこまできたということだったのか。

Twitter 麻生鉱業

Twitter 現在

@taroigarashi ·

「表現の不自由」展の作品群は、美術館や行政側が自主規制したり、おそらく議員の非公式な接触などが原因で展示中止になったものが多いように思われたが、今回の企画では、展示の内容に介入することを公式の場で、複数の政治家らが発言したことに驚かされた。確かにフェイズが変わったことを示している

@taroigarashi ·

京アニの悲劇を想起させる脅しがきて、来場者の安全を確保できなかったり、スタッフが精神的にまいってしまうような攻撃が延々と続いたことが展示中止の最大の原因だろう。とくに女性職員が疲弊したと聞いた。気にくわないと、家族や子供を狙い、追い詰めるやり方。政治が阻止すべきは、テロのはずでは

 

@tkore61 ·

しかし京アニの事件の容疑者については批難轟々で、それは私も共感するんですが、その京アニの事件を利用してガソリンをちらつかせ「表現の自由」を脅かす者についてはどうしてこうも声が小さく、つか脅迫された側が非難されるの? いわば京アニの社長が非難されるようなもんじゃないの?

 

@hahaguma·

こんなにテロ対策ができない国で、オリンピック開催など無理では?

@squaremania·

「テロ予告くらい警備の増強でなんとかなるでしょ」みたいな意見が散見されるね。確かに「表現の不自由展」のみを守るならなんとかなるかもしてないけど「あいちトリエンナーレ」全体が標的となる可能性を考えたらかなり難しいと思うよ。

 

@squaremania

表現の自由の真骨頂は「自分の気に入らない表現こそ率先して守らなければならない」ではありません「権力・権威の気に入らない表現こそ権力・権威自身が率先して守らなければならない」です。 Twitter

岡田憲治@「なぜリベラルは敗け続けるのか」発売中@ganaha22·8月3日

ガソリンで脅されたら「犯人を特定化して逮捕する」。アホ市長がトンチンなことを言ったら「憲法上保障されている自由に介入しない」と毅然とした態度を見せる。ウヨウヨに酷いことをされたイベント職員をケアする。これが通常の民主国家の政府のやる仕事ですよ。我々は一体どんな国のメンバーなのか?

@subaruoreolove

慰安婦問題を語ることが日本人をけだもの的に捉える攻撃であると勝手に自虐的に考えてしまうのが、歴史修正主義者たち。誰もそんなこと言ってないし、そんな意図で議論してない。自虐史観だと吹き上がっているいる人たちが最も自虐的だったという話。 午後10:06 · 2019年8月4日

 ★ 「少女像」展示、どうなる? 実行委で検討へ。芸術監督・津田大介氏が会見(声明全文) | ハフポスト

★ アクション > マイアクション > 言論封殺の国、女性の人権が守られない国---「表現の不自由展」中止に追い込んだもの 牟田和恵 | ウィメンズアクションネットワーク Women's Action Network

@yamtom

あいちトリエンナーレに対する河村たかしのような政治家によるの中止申し入れや、政府の補助金検討だとかの上からの脅しと、市井の匿名脅迫者の連携、というパターンは、海外の「慰安婦」碑や像をめぐって何度となく繰り返されてきたことでもある。それが今回、明白にひどい形で日本でも起きたと。午前9:57 · 2019年8月4日

Twitter

 @umetaro_uy

7年近くなる安倍政権の外交の結果。

韓国=悪化

北朝鮮=手の平で転がされ

中国=完全に相手にされず

ロシア=北方領土を譲渡

米国=もはや下請け

外遊に10兆円の経費を使い、ムダに地球クルクルまわって55兆円もバラ蒔いたあげく世界中の国から相手にされなくなった。 何やってくれてんだ、アベ。 午後7:50 · 2019年8月4日

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 Atsushi Oshio / 小塩真司 @oshio_at

何年か前にこの論文で「自尊感情の低下が社会的弱者の排除や政治的保守化,周辺諸国との対立などに結びつくことを示唆する」と書いたのですがどんどん実現されつつある印象 J-STAGE Articles - 日本における自尊感情の時間横断的メタ分析 (link: https://doi.org/10.11201/jjdp.27.299) doi.org/10.11201/jjdp.…

Twitter

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

サンフランシスコ市での件は知っていたが、ドイツでもこんなことをしたのか。

Twitter

SF市で

サンフランシスコ市公聴会での右派団体の発言に猛反発が|LITERA/リテラ

 海外でどう報道されているか等々

Twitter

Twitter

Twitter

Twitter

 愛知県大村知事

Twitter

@Shooting_Water 山田太郎先生と赤松健先生が積み上げた表現の自由慰安婦像が破壊したみたいな事言ってるやつがいてそれが大量にいいねされてるみたいなの本当に「自由に漫画を読むために、政権のご機嫌を損ねるような現実の性暴力被害なんて訴えるな」論で、心底ゾッとした。Twitter

Twitter 立川談四楼 

@Beriozka1917·5hこれは本当に全文を読んだ方がいい。どこを切り取っても見事な模範解答。逃げも予防線も一切なく、ただひたすら「表現の自由」を擁護する公人たるに相応しいコメント。大村知事「河村市長の主張は憲法違反の疑いが極めて濃厚」…県には”京アニ放火”に言及した脅迫メールも

大村知事「河村市長の主張は憲法違反の疑いが極めて濃厚」…県には”京アニ放火”に言及した脅迫メールも | AbemaTIMES

 

 

Twitter  NHKニュースが大本営発表みたいになっているには確かだ

 

 オリラジの中田敦彦さんが

Twitter

 

@rennge_nekokai中村佑介岸田メルが、少女像に対して「公金が使われてるから…」と表現の自由に及び腰なのは失望した。あの2人、あれだけ女性をモチーフに描いてきたのに女性が受ける性被害や搾取にはまるで関心が無い事にもがっかりした。

 

@tacowasabi0141·

マジで怖い話安倍政権は自らが仕掛けた韓国との経済戦争をそうと認識すらできてない上に「日本企業に影響はない(キリッ」という建前で押し通す気だから実際に輸出6兆円輸入3兆円の国と喧嘩してそんなわけないんだけど、過去の例を考慮すると絶対不都合な真実は認めないつまり被害は補償されない

@tacowasabi0141·

まだ韓国は国を挙げて被害を受ける企業の支援する気だから、それで国産化できたり助かることもあるかもしれないが、日本企業はマジで一方的に損するだけで終わる可能性がすごく高い。安倍政権の売国力の強さときたら大日本帝国並みかもしれんな。