東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「消費増税に節約で勝つ 日常生活品にこそ削る余地あり」@日経/グレタさん/進次郎さん

@kufuidamema
無駄な買い物をせず増税に耐えろ!と天下の日経さまが仰ってます。じゃとりあえず新聞やめるよね。
「日常生活費を削減するため、まずは買わない生活を」

style.nikkei.com

@gaitifuji·

ここにきて、日経がこういうこと書き出しはじめるのを見るに本当に切迫しているんだなと痛感する。将来の不安を解消するために増税するのだ!と言いながら、もはや明日の生活すら覚束ない社会状況であると。本末転倒極まれり、贅沢は敵だ、欲しがりません勝つまでは、の世界が再びやってきたわけである

 

@kaokou11
 
日本の消費増税自傷行為」=米紙社説:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2 「日本の直近の経済指標が低調な上、米中貿易摩擦などで世界的に成長が鈍化し逆風になっているとするとともに、8年目に突入するアベノミクスは「完全には実現しておらず、投資や生産性への重しになっている」と指摘」

 

Twitter

安倍総理の来年度の「桜を見る会」の予算は、5728万円だって。

 

www.newsweekjapan.jp

 

 

 

メモ

リチウム電池 

清瀬市 小型充電式電池の排出方法について - 清瀬

 

東久留米市 小型充電式電池の出し方について|東久留米市ホームページ

 

★★★

今の育児アプリ すごいーーー

Twitter

以前「今の子はバス停で、時刻表をスマホで写真にとってる」と軽く驚いたことがあったが、スマホで写真が撮れることを知っていても、使い方がわかってなかったんだ自分。身近にスマホがあって使い道が広げられる世代が開発したのかな。

 

「音響機器の技術開発で、ずっときれいに音が出せるようになった」と技術者が説明するが一般の人には、それがなんだ?と思う。

そこにカラオケセットを持ちだして「カラオケで歌うとき、もっときれいに音が聞こえるようになった」と歌ってみせるのが出来る営業、みたいなこと思い出した。

 

 

www.kanaloco.jp

Twitter 政治と嫌韓報道のせいで、こんな……

 

特務機関NERV
 
@UN_NERV
 
【停電解消 2019年9月24日 18:53】 東京電力エリアのすべての停電が解消しました。
午後6:53 · 2019年9月24日
 
 

 ★★★★★

bunshun.jp

 

 

普通の人はいったい何を考えているのだろう。

 
 

@Bulldog_noh8·

【基本中の基本】

・1Kgの肉を作るのに、鶏で4Kg、豚で6Kg、牛で11Kgの穀物が必要。

・食肉の需要が世界的に急増しているため、餌用穀物(特に大豆)の需要が急増。

・大豆輸出は途上国の一時的な稼ぎになるので、「地球の呼吸器官」である熱帯雨林が、凄い勢いで焼かれ大豆畑に変化しつつある。

1つめと3つめは知ってた。でも知らない人の方が多いのだろう。

 

「ハイテクで徴兵制は無意味」か→Twitter

 

進次郎 続きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓そうなのか!?(◎-◎;)

「sexy」が問題なのではない。言っていることが具体的な詳細に欠け意味不明な事が問題なのだ。「sexy」は隣の女性の昔の発言。「あなたがこう言ったこと知ってますよ」とアピールした。選挙演説で特産品などを予め勉強し織り込んで笑わせる「おばちゃん殺し」の手法を使っただけ。てかこれしかできない

Twitter 文脈から見る

 ◼️
@Dufferin_Clark·
世界に向けて「大臣になったばかりだから何も知らない」って日本では何も知らない人が大臣になれるって、通常世界の人は知らない(笑)
◼️
「まったく準備しないで課題発表に来た学生、何も自社の製品について知らないまま顧客企業に行った営業社員そのものじゃないか。」

Twitter

 @BBCMarikoOi ·

セクシー発言よりも驚いたのは、

「石炭は温暖化の大きな原因。脱石炭火力発電に向けて今後どうする?」

「Reduce it(減らす)」

「どうやって?」

「……」

「先週大臣になったばかりなので同僚と話し合ってる。」 

 

米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
 
いや、あの、気候変動問題で日本がやるべきは石炭火力を減らす事で、それには①LNGコンバインドを増やす②再生可能エネルギーを増やす③原発を再稼働する のどれかしかない訳で、それ未来の若者にセクシーに委ねる問題じゃなくて、おっさんとギリギリと意見調整をして自分で打ち出す事なんですよ、今

Twitter

 @product1954 ·

トゥンベリさん(16歳)「私はここにいるべきでない。大西洋の向こう側に帰って学校に通っているべきだ。私達は大絶滅の始まりにいるのに、あなた方はお金や永続的な経済成長というおとぎ話ばかり。よくもそんなことを!」

20日、世界各地で数百万人の生徒が学校ストを行った 「よくもそんなことを」 トゥンベリさん、国連で怒りの演説

【9月24日 AFP】スウェーデンの高校生環境活動家グレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)は23日、米ニューヨークで開幕した国連(UN)気候行動サミットで演説し、世界の指導者らが温室効果ガス排出問題に取り組まず、自分たちの世代を裏切ったと非難し、「よくもそんなことを」と怒りをぶつけた。 afpbb.com

「よくもそんなことを」 トゥンベリさん、怒りの国連演説

 

Twitter

民主主義国家において、主権者は国民で、政治家はそれに奉仕する仕事です。

 

@buu34 ·

https://jiji.com/jc/article?k=2019092300408&g=int

いや、何度も張るけど、就任会見でグレタさんについて聞かれての発言がこれですもん 「野球しかやってこなかった僕からするとすごいですよね。本当に授業は休むものだと思ってましたからね。授業が終わってから本番だと思って野球ばかりやってましたから。すごいね」

www.jiji.com

「裏切り、許さない」=トゥンベリさん、怒りの演説-国連気候サミット開幕:時事ドットコム 【ニューヨーク時事】ニューヨークの国連本部で23日、60以上の国の首脳らが気候変動対策の具体策を表明する「気候行動サミット」がグテレス国連事務総長の主宰で開かれた。

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)が若者を代表して演説し「未来の世代はあなたを見ている。私たちを裏切る道を選べば許さない」と世界に訴えた。 地球温暖化対策に懐疑的なトランプ米大統領は当初、欠席するとみられていた... jiji.com

グレタ・トゥンベリさん(16)は自身がアスペルガーであると公表してる。

Twitter ←「グレタさんのスタンスに関しては過去のTEDストックホルムでのスピーチの方が知るのに相応しいと考えているのですが」引用先

 

@kuruhowa

社会問題について10代の子が発言するのはいいことだと思ってるけど、情動に訴えかけられた場合への評価は手放しではまずいと思うんだよ。特にアスペルガー症候群を公表している場合、大人の評価がその手法を加速させたり当人の将来を変えてしまったりする可能性により慎重であるべきじゃないかと思う。

スウェーデンのグレタさんについて。

>海外でもMalala 2.0とか言われたりしてる。

ああそれだ。 マララ・ユスフザイさんのとき、10代の子どもにノーベル平和賞の冠を載せて、人生を縛るような真似をするなと思った。(自分はマララさんの主張や活動を否定するものではない。ノーベル平和賞は世界がこの人の行為を賞賛してますよというお墨付きを与えるようなもので、そのことでマララさんの活動がしやすくなるとは思うけど)

◼️

「私の言うことを聞いてほしいのではありません。科学者の言うことに耳を傾けてほしいのです」として、IPCCの特別報告書を米議会の参考人陳述の代わりとして提出

Twitter

 @F4agSdgdXg6vdX

グレタ氏が裕福層の出であることを批判してる人多いけど、こういった活動は本来生活に余裕のある裕福層がやることなのでは?貧困層や余裕のない社会的弱者は今日を生きるのに必死なのだから。

Twitter ←↑

Twitter 非定型発達者の役割的なものという観点から

「アスペルガーは才能」ノーベル平和賞にノミネートされた発達障害の少女が投げかける。障がいとは何かを | ハフポスト

 

@TrinityNYC · 

FOXニュースのコメンテーター(ノウルズ)、気象変動アクティビストのグレタ・トゥーンベリさんのことを 「a mentally ill Swedish child (精神を病んでいるスウェーデン人のこども)」 と揶揄し炎上、FOXは正式に謝罪、ノウルズは実質クビに。

Twitter

 

小田嶋隆 @tako_ashi ·

朝日新聞は「グレタさん」とファーストネームで呼びかけ、時事通信は「トゥンべりさん」と表記している。 こういうのは統一しないものなのだろうか。

朝日がファーストネームで呼ぶことにしたのは、「子供」という枠組みの中での扱いだということなのだろうか。説明がほしい。

 

Twitter ニューヨークさすが デモ参加

Twitter 日本ではこうだ ←↑

Twitter 誰の言うことなら耳を傾けるのか

Twitter メモ 周りの大人による洗脳とか本当に言われてるのか

グレタさん、アスペルガーの特性もあるんだろうな…程度にエモーショナルな訴えかけについて(あくまで側面として)思うんだが、周りの大人による洗脳とか本当に見なして言ってる大人がいるのには愕然とした。

Twitter 〈彼女が学校に通"えず"「活動家」にならざるを得ないのは、我々大人が無策で無能で何もしていないからだと思います。〉Twitter

 

@c_ssk ·

グレタの演説が過剰に思える人は、気候変動の影響について認識が根本的に違うんだよね。国連機関によれば、異常気象で被災した人は昨年だけで6000万人を超える。グレタの言った「人々は苦しみ、死んでいる。」がピント来るかどうかで見え方がまったく違う。 

@c_ssk

異常気象で命を奪われ、海面上昇で移住を強いられる人が出ている。このままでは加速度的にこうした事態が広がっていく。子どもたちに受け継ぐ世界をそんな環境にしておきながら、「これからは頼もしい若者に期待」なんて言ってる。怒られて当然なんですよ。

 

進次郎

Twitter スレッド 日本人が使う英語の問題ではないという解説

立川談四楼@Dgoutokuji·

セクシーはどうでもいいんです。小泉環境相が外国人記者の質問に答えられないニュースは関西で流れたのだが、三輪記子弁護士のコメントが核心だと思いますよ。「何にびっくりしたかというと、あんなに中身のないことを堂々と喋れる人が大臣になって国際会議に出てるっていうことに驚きを禁じ得ません」

小泉進次郎「ステーキ食べたい」が環境相失格な理由 温暖化対策で「ミートレス運動」の最中に無知を露呈 海外メディアもツッコミ|LITERA/リテラ

Twitter 少し前に国内ネットで進次郎ポエムの大喜利が流れてきていたが、ロイター報道で国際的に…?

@yumidesu_4649·

この事実を知ってもまだ「増税はしようがない」と言っていられるだろうか。安倍政権は今回の消費増税にかこつけ、なんと消費税対策の「広報・宣伝」に74億円もの巨額の税金を投入、その中には、なんの宣伝効果もないゆるキャラ制作代まで含まれていたというのだ。#消費税対策 ↓

lite-ra.com

 

 
@konishihiroyuki
 
私のこの間の災害対応の中で、防衛省の見解は一貫していた。 「千葉県にはあらゆる要請を一切の遠慮なく出して欲しい」 「要請さえ頂ければ、幾らでも動員します」 問題は、自衛隊の必要性を判断する「政府の政治家、内閣府、千葉県」にあったと思う。 現場の自衛官の奮闘には感謝と敬意あるのみ。

 

Twitter ←sexy  中国では訳が「性感的」で報道されてる

this.kiji.is

 

@Thoton·

ニューヨーク・タイムズ紙の環境問題担当記者が、会見で沈黙するなどして適切に回答できない小泉環境大臣を見て、「率直に言って、かなり無知という印象を受けた」と酷評した。16歳の活動家グレタさんの怒りの対象は、まさに小泉氏のような不見識で気候変動問題の深刻さを理解していない大人達なのだ

 

この写真はコラージュかも?と思ったんですが……

  @Goboppy

https://youtu.be/LP6xQpHFfH8

今のままではいけないと思います。だから今のままではいけないと思っている。 抽象的な譫言を繰り返すことしかできないの? やっぱり、ちょっと何言ってるのかわからない。 ごめんけど、アホやわ、こいつ。 

f:id:higasi-kurumeda:20190925063452j:plain

 

澤田愛子@aiko33151709·

今国連で気候行動サミットが開かれている。各国首脳が演説する中で日本だけ演説から除外された。昨日の坊やの発言は記者会見でのこと。もちろん、進次郎が演説など許されてるわけがない。日本だけ何故除外か?地球温暖化対策を何もしてない事が世界に知られているから。これが世界の日本を見る目です。

 

 

www.asahi.com

@Knjshiraishi
 
 
なんで日本だけこんなに石炭火力発電のことで世界中から批判されているのだろう?と思われる方が多いようなので、短く解説します。(スレッド) 第一に、石炭火力発電は、発電する電気量あたりのCO2排出量が天然ガスで発電する場合の約2倍です。
スレッド Twitter

 

上野御大 よく言えば正直者…なんだけど…最後の一文は余計…  #ku too

Twitter