東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米クイズ「近隣市はみんなソレが建ってるのに、東久留米市にはないソレとは」

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

↓きぼう工房さんには、「不用になったけどまだ使えるオモチャと文房具」の頒布の日に、残った物品の引き取りをしていただいたことがあります。

f:id:higasi-kurumeda:20191018145537j:plain

きぼう工房のステナイ大作戦

障がい福祉サービス多機能型『きぼう工房』

 

お茶碗リサイクルは、不要になった皿や茶碗など、欠けた物でもお蔵入りしてた逸品でも受け付けている。保存の良い物は1個30円で販売し、売り上げは残った食器の多治見市への輸送料になります。

注 食器などの食用の瀬戸物に限り、花瓶や灰皿などは受け付けないそうです。多治見市で欠けた食器を砕いて原料にするには、それらは成分が少し違うそうです。

オモチャと文房具のリサイクルも一緒に出店しないかと誘われるが、以前書いたように準備片付けが違いすぎる。残った物の保管庫も処分先も、お茶碗リサイクルのようにはいかない。お茶碗リサイクルの会のようには人がいないというのもありやす。

----------------------------------------------------------------------------------------------

東久留米クイズ 

東久留米市の公的なリサイクルについてのクイズです。

f:id:higasi-kurumeda:20191013203209p:plain

↑これは先日の↓女性の市議会議員(5人)と語る会で、出したクイズです。

 

f:id:higasi-kurumeda:20191029071431j:plain

自分の座ったグループ15人くらいの自由な話合いのときに、私はこのクイズの紙を配った。

そのなかで、答をすぐ分かったのは、市議の任期は(1期4年)× 期の間宮さんだった。さすが女性議員のなかで一番任期が長く、お茶碗リサイクルにも関わっているだけある。

 

 答は…

 

東久留米市には、コレがないんですってよ、奥さん。

・゜・(ノД`)・゜・。

 

★=不要になった家具などをリサイクルできる公的な施設。

東久留米市にはない。粗大ごみに出された家具は全部壊している。

f:id:higasi-kurumeda:20191006071903p:plain

 

修正して女性市議話す会の方に持っていったほう↓

f:id:higasi-kurumeda:20191029065451j:plain

 

Q このブログはどういう人が書いてるの?

A 育児応援マップの最初の号と次の号を作ったヒトです。「だから東久留米市のごみ行政や公的なリサイクルが遅れているところなどをよく知っているのね」という程度に思ってください。hahaha。私は 自民 公明 共産 社民 等の政党には属していません。(れいわにも入ってないすよ 為念) 

オモチャと文房具のリサイクルを、行政が実行委員会を募集して行うよう運動しています。

 育児応援マップとは↓こっちにも

中央図書館のメモ/愛知トリエンナーレのメモ - 東久留米日記

クイズ この2冊の違いは?

f:id:higasi-kurumeda:20191010113847j:plain

 

 

 …

 

 

 …

 

 

 …

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20191010120807p:plain

 

リサイクルのページ

古い資料ですから(念押し)

情報古いです。閉店したり移転したり値上がりしたり等々。

画像を別の窓で開くと拡大も出来る。

f:id:higasi-kurumeda:20191010131958j:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20191018121608p:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20191018121251p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20191010130843j:plain

リサイクルは何年か周期でブームになるもので、この頃も東村山市保谷市(あとの西東京市)などで、そういう公的な施設がオープンしていた。東久留米市市議の定数が26人だったときで、「東久留米市にリサイクルセンターを」という請願陳情も出されたが、「趣旨採択」でした。

 Q「趣旨採択」とは?

 

 

 

 

住民からの請願や陳情に対して、市議会の議員が話しあい、最後には多数決で「採択」「不採択」「趣旨採択」を決めます。

「趣旨採択」は「その請願陳情の趣旨には賛成だが、実施しません」という、ふざけたヤツです。

 

切り抜きがあった。フリーペーパーの東興通信。現在は別の名前に変わってる(というか引き継いだというのか)

タウン通信Web (@towntsushin) on Twitter

f:id:higasi-kurumeda:20191018134414j:plain画像 加工あと↑

 

加工前↓黄ばんでます

f:id:higasi-kurumeda:20191018132635j:plain

90年代後半は、新聞でこういう記事をチェックして、切り抜きをとっておいて、育児応援マップを編集したわけで。

今はネットで検索すれば情報が出てくる。スゴイヨ

「美住リサイクルショップ」は東村山市の公的な施設です。「リプレこだいら」は小平市の。エコプラザは西東京市(田無市保谷市が合併した)の。清瀬市のシルバー人材センターの再生品展示室は、子どもが小さい頃度々利用しました。

 

東久留米市にはこういった公的な施設がない。

 

粗大ごみに出された物は八幡町のごみ対策課で、まだ使える物でも壊している。

 

東久留米市のごみ行政は ほんっとーに、らちがあかないです。ごみ対策課は老朽化した旧庁舎を壊した後のスペースを月極め駐車場にするし。

 

私は現実問題として、東久留米市がリサイクルセンターを建てなくてもいいが、リサイクルセンターの機能は備えるべきだと思っているわけで。

具体的には   また長くなるので別項で。

 

時事

↓まさに。政府は福祉に使う予算自体を減らしているのにね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

愛国心の足りないなまけ者
 
@tacowasabi0141
 
安倍ちゃん「消費税増税分は福祉のために使います、そのかわり福祉に使ってたお金は法人税の減税に使いますね」
 
普通の日本人「おお、さすが安倍さん、断固支持します」
 
邪悪なトンチを利かせる政府とアホの支持者って無敵すぎだろ。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ロシア大使館小池都知事の「北方領土でオリンピック」発言に言及。ロシア語英語日本語の3つで抗議ツイートしてる。

Twitter

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2019年10月20日@kei_nakazawa

東京都が知らないうちにオリンピックのマラソンが札幌へいったり、文化庁の審議官が勝手にアイトレの補助金交付中止を決めたり、特定非常災害指定から一時、千葉県をわすれちゃったり、国会議員の質疑内容が事前に漏洩したり、国会審議抜きで自衛隊を海外に出そうとしたりと
 
ガバナンス(統治)機能がすっかりめちゃくちゃになっている模様。いずれ崩壊するじゃなくって、もううちの政府は崩壊しているんじゃないかしら?
政府の崩壊に追い打ちをかける台風のパターンを変えた来襲。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

Twitterより バルセロナ

 

 
 
 
↓日本の教師の事件見たあとでは、なんて速い対応かと感心する。
Twitter 黒色中国さん【動画】『中国の小学校で教師が児童らにごみを食べさせる=河南省周口市』 児童4人が体調不良を訴え、病院に運ばれました。この男性教師は4日後に警察に拘束され、校長ら2人が懲戒免職になったということです。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

www.itmedia.co.jp

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

献血のポスター

Twitter 

「とはいえ、もちろんぼくはまちがっているかもしれない」

Twitter

日本赤十字社の広告としては間違っている。

Twitter

「フェイクを楽しむには元になる十分な知識を欠かしちゃイケないんですよ」