東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈「お友達で、うっかり変な悪口言えない」「とりあえず虐殺しよう」「安倍さんのあとは安倍さん」「あまり関わるとクビになるよ」 すべて昨日のニュースだ。〉

Twitter←↑ 昨日と今日でニュースで全部見た。すさまじい日本の。

「安倍さんのあとは安倍さん」は二階自民党国会議員が言ったニュースで、これに「安倍は綾波レイか」というレスがついていたのは笑った。(安倍さんが自民党党首の任期が切れても、次も安倍さんだと?)

 「せっかくなので受け取ったら高額だった」(関電社長会見)も。

   (TV画面の動画はあとで削除されると思いますが、見れるうちだけででも)

メモ

@hiranok
 
 
その通りだし、経済大国としての国際的な影響力が低下すれば、日本に対する各国の外交姿勢は厳しさを増すだろう。その時に恐いのは、依然として「日本スゴイ」のメンタリティが抜けないまま、日本が世界から疎外・迫害されていると被害妄想を募らせ、敵意を抱いて孤立を深めること。それは破滅への道。
 

大東亜共栄圏EU的構想と勘違いしてるかもしれないが、そんな良いものではない。欲しい所は日本領土にして、余りは傀儡国家にするというもの」

Twitter

---------------------------------------------------------+++----------------------------------++------------------------------

不要か必要かわからない書類の山から、何故これを取っておいたかわからないものが出てくる。

2014年のジャンプの切り抜き。亀有をなぜ。

f:id:higasi-kurumeda:20190920150541j:plain

 

 

 

 

読んでみてわかった。

 

 

 

……

 

 

………

 

f:id:higasi-kurumeda:20190926173741p:plain

 

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20190926173810p:plain

2014年だ。昭和じゃない。

ジャンプの編集部には校正者がいないのか!!××ヤロー!!

 

「父兄」が6個もあったのだ。

腹がたって仕方がないから、後でこれについてのメールを送ろうかと思って取っておいたようだ、自分。

今時PTAの印刷物でもこの言葉は直すよ。現場では。

 父兄→父母→保護者 に書き方は変遷している。

 

言葉狩りというより…

PTAで役員の作った原稿が副校長からチェックされて戻ってくる→直す→戻る→また直す(中にはくだらない、これをどう直せというのだというのもある)の経験があり、あれをまだ怒っているんだろうな自分。

PTAなんて持ち出しボランティアで原稿書きも校正もやってるのに、ジャンプの編集部は仕事してないのかよおおおおおおおおお、それでもプロかよおおお、という怒りである。

(マンガ雑誌は、現代が舞台のマンガでも児童養護施設を孤児院といったりするところもあるので注意。SFやファンタジーなら問題ではないのだが)

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

市民環境会議は環境基本計画にある項目に云々…めんどくさいようううううううううううううううううううう

 

f:id:higasi-kurumeda:20190928120046p:plain

 

@taketake1w ·

#金平茂紀 キャスター 「関西電力の歴代トップが原発立地先から3億2千万円の金品を受け取っていました。『一時的に保管していた』と釈明しましたが、それで済むなら泥棒も皆『一時的に保管していた』と言うでしょう ふざけるなと申し上げておきます」

#報道特集 

 @shiomura·

チョットマテ‼️大切なのは、最後の一文。「一方で、正社員と非正規雇用の労働者の平均年収の差はおよそ325万円で、調査が始まった2012年から7年連続で拡大しています」ヤフーニュース

 

news.yahoo.co.jp