東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「8月は むいか ここのか じゅうごにち」

@CDP2017

おはようございます。長崎に原爆が投下されて本日9日で74年です。15万人の方々が死傷しました。人類の歴史で、核兵器は二度と使われてはなりません。日本は「核兵器のない世界」の実現に向け先頭に立って行動していく使命を持っています。

原爆の日: きっこのブログ

 

@u1_ikegawa

すでに多くの人が書いていますが。 長崎平和宣言に本当に格調高かった。 宣言の下に「賛同」というボタンがあります。 私も、賛同ボタンを押しました。)

nagasakipeace.jp

 

 

@mi89s1 ·

オリラジ中田敦彦の「何故消費税を上げるのか」YouTube講座。 初めて見たけど、消費税は貧しい庶民からお金を取って、大企業に金を上げて優遇するって、実に明快に切り捨ててるぞ! 秀逸ですわ、これは観た方が良いと思う 

🧐

 

韓国で日本人(外国人)が行政から配慮されていること

Twitter

↑韓国でこれだけ配慮されているのだから、先日、日韓関係が悪くなったことで韓国の日本人宅に地元の警察官が訪問して、子供が学校でいじめられていないか、近隣から嫌がらせ等を受けていないかと聞き取りに来たという話は本当だろうqと思えた。

 

〈「慰安婦」はいかに共通の記憶になったか、各国学生は何を知っているか〉

Twitter

 

〈「ドイツでも1970年代から80年代初めにかけて、戦争への反省や謝罪はもういいだろうというような声があがったのだという。〉

Twitter

 

↓禁輸出品目をいくつか解除したことの腹いせだろうか↓

北丸雄二 @quitamarco ·

これさ、韓国を貶めるつもりで、結局日本人が韓国に買春旅行で大挙して押しかけていたって罪を白状してるわけでしょ? それとも買春は相手がカネでやってることだから無罪っていう、また例の論理か? ▼安倍首相の補佐官、韓国与野党議員の前で「かつて韓国は売春観光国」

安倍首相の補佐官、韓国与野党議員の前で「かつて韓国は売春観光国」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

 

8月10日

@tacowasabi0141

しかしマジで韓国への経済戦争()仕方けたのは後に日本没落の象徴的な出来事として記録されるんだろうなと言う気がする。 直接的な被害というより、しょうもないナショナリズムという名の幼児病を拗らせて真っ当な商売の邪魔をすることを疑問に思わない価値観に染まった国になったってことだからね。

@tacowasabi0141 ·

いわば大日本帝国のために現代日本を捨てたわけで、そんな国に上がり目はないっつー話ですよ。 本当に日本って国が傾くと駄目な愛国心が噴出するよな、同調圧力が強すぎる社会が悪いんですかね。

 

 武田砂鉄 @takedasatetsu ·

竹田恒和前会長の五輪招致買収疑惑について「再調査しない」「潔白を信じております」と明言し、先輩を立てながら会長に就任。 で、理事会を非公開にする、と。五輪を前に隠蔽体質を公言する異様。

JOCが理事会を非公開に 山下会長「本音で話すため」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

Yahoo!ニュース
 
@YahooNewsTopics
 
技能実習 5000職場で法令違反】 yahoo.jp/sikJVl 労働基準監督署などが昨年、外国人技能実習生が働く事業所のうち7334カ所を監督・指導したところ、70.4%に当たる5160カ所で違法残業などの法令違反があった。厚生労働省が8日、明らかにした。

 

 

★くらしフェスタ★

ツイッターでもアイデアだけ流しました。気力と体力と協力者等の都合により、年1回と私は思っている。(いや、年1回も無ry)

だから、積極的に「やりたい」と思って募集しているわけではないです。興味のある人がいたら連絡乞う、という程度です。Twitter スレッド

新しい人が入ってくる窓口がもうないですよお。生活クラブが……

 

★市民環境会議★

忠告してくださる方もいたのに、申し込んだ。しかし、やはり、やる気が出ないし今も迷っているので1回目欠席。やっぱりやめるべきか。暑さでグロッキーで出掛けられなかったのは本当。

環境政策課の担当職員から電話がきて、急遽8月29日か30日に2回目をするそうです。(全体の会議は年3回と聞いてたので、集まりが悪かったのかな)

メンバーは13人だそうです。ごみとリサイクルで分科会ができなければ自分にとって参加の意味がないっす。それで結局どこかの落合川の自然環境を守る分科会とかに入ることになったら、目も見当てられないです。

 

 メモ

 戦時中の英語を敵性語と見なして学校の英語の授業を排斥したり犬や猫を献納するのは、政府による上からの統制でなく、フツーの庶民から出てきた運動だったのか

Twitter

普通 仕組み

Twitter

★大人のロールモデルやわ

Twitter

 〈みんな、医学や科学の話でデマが出ると、専門家に聞かなきゃ、とか、学生、理系の意見はとか、ちゃんと知ろうとするのに、歴史の話になると途端に適当だよね〉

Twitterr

Twitter

@a0720072040
 
日本人って、なんでこんなに無能世襲政治家に優しいんだ。 その嫁なんてどうでもいいだろ。 政治に世襲があるわけないじゃん。 国の資産を引き継ぐ権利がある訳じゃないだろ。 こいつらほんとq頭おかしいょ。