東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「ゴールまで、ウラジミール、二人の力で、駆けて、駆けて、駆け抜けようではありませんか」

f:id:higasi-kurumeda:20190908091341p:plain

 誰が読んでも芝居がかった台詞と思える言葉を、本当に総理が言ってる。

(ウラジーミルだと思っていたが、ウラジミールかな??)

Twitter ←スピーチライターは…

Twitter  ←これとか

news.tv-asahi.co.jp

 

Twitter 上手い!さすが!!!

 

@shiikazuo
 
相手がこう居直っている以上、スターリンが千島を奪う「根拠」とした「ヤルタ協定」が、「領土不拡大」という戦後処理の大原則に背くものだったことを正面から批判し、是正を求める立場に立たねば一歩も進まない。「ウラジーミル」といくら叫んでも無駄だ。
 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お絵描きについて

フリー 無料 アプリ のアイビスペイントをダウンロードして描いてます。

アンドロイドのタブレットの画面にそのまま描ける。

背景のスクリーントーンとか吹き出しとかアイビスペイントの中にフリー素材で入ってるので、花が散ってるのが合うんじゃないかと思ったので、ふとした出来心で描きました。

100均のペンで描いてるが、指でも描ける。最初自分はタブレットに指で描いてた。

 ◼️◼️◼️◼️◼️

Twitter 文部科学相が、高校生が昼休みに政治について話すことについて、当の高校生に、良くないといってるわけですか、これ。

 「18歳の高校生が友人と参院選前ではありましたが昼食中にあの党はここがきになる、この党はこういうことを言っていたとそれぞれの立場視点から話し合うということは問題なのでしょうか。」

Twitter

Twitter

Twitter

jisin.jp

blogos.com

 @tacowasabi0141· 9月9日

すげーな柴山昌彦。ついに高校生が昼休みに政治の話をするのは違法とかいいだしたぞ。大日本帝国にすらそんな法律なかったんじゃないかと思うだが、これが文科相ってやっぱすげーな現代日本、もはや大日本帝国すら超えてるとか。

 

@yoox5135 ·
ちょっと長めのインタビューだけど、今の日韓関係、韓国で何が起きているのかが概ねわかる記事です。 一橋大准教授権容奭氏 韓国で流行「サンキュー安倍」の意 https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/261400 #日刊ゲンダイDIGITAL

www.nikkan-gendai.com

引用

 「いま広がっているのは「反日」というより、「反親日派」なんです。韓国における「親日派」はいわゆる「親日」ではなく、戦前の日本統治に協力し、民族の独立を妨害して私腹を肥やした人を指します。」

 

 

 

@zodiac0088

自動車は57%減、ビールは97%減: 韓国の不買運動日本製品の販売が激減 - ガーディアン紙(英国)が報道 South Korean boycott of Japanese goods hits beer and carmakers https://theguardian.com/world/2019/sep/04/south-korea-boycott-japanese-goods-beer-car-sales?CMP=share_btn_tw

日本マスコミが日本国民向けに作っているストーリーと全然違うんですけど..

 

mainichi.jp

@wanpakuten·

#サンモニ“韓国大統領側近に疑惑”谷口真由美氏「ずっと1週間、テレビではグク氏のスキャンダル。日本の政治家、官僚とかで、もっと追及しないといけない人がいないのか?厚労省の問題や公文書の問題など、内閣改造が近づく中で本来議論がされるべきなのに、どうして韓国のことばっかりやるのか」

 

共同通信 ニュース

大学の理系論文数20年間伸びず 競争原理導入、奏功せず 2019/9/7 21:19 (JST) ©一般社団法人共同通信社

日本の大学の理系論文数が、政府による研究予算の抑制や競争原理拡大と軌を一にして2000年ごろから伸びが止まり、20年近く頭打ちの状態になっていることが7日、分かった。

世界では米国や中国の論文数が飛躍的に伸びており、質の高い論文数を示す国別世界ランキングで日本は00年の4位から16年は11位に低下。研究活性化策として導入した競争原理の拡大が奏功しなかった形で、政策に疑問の声も出ている。

Twitter 

↑大学間に競争原理の導入はおかしくなると。

 

@PUNK_CHEBE · 

お隣の国の閣僚人事には清廉さを求めるのに、自国のには疑惑を晴らしてない連中がワンサカいても問題視しないマスコミと政権支持者たち。 もうオリンピックで旭日旗でも日帝のスローガンの幟でも振って、一度国際社会から見放されないと、自らの異常性に気付かないのではないでしょうか。

 

@buu34·

もう、「歴史戦」とやらをやらかしてくれればくれるほど、日本が嫌わて孤立する。「日本人です」って言いにくくなるからもうヤメテ😭

 
😭

s.japanese.joins.com

↑そうか、河野外相は韓国以外の東南アジアの国は皆親日だと思っているから、こういう寄稿文を書いてるのか。

 

jp.mobile.reuters.c 

 @shichirom ·

こういう記事って日本の一般新聞には載らないか、載っても気づかないぐらい小さくしちゃうからな。だから国民はトランプの無理難題にもまあ仕方ないんじゃない?と思ったり、安心して嫌韓バッシングに励める訳だな⇒日本の製造業、全業種で経常減益 半導体関連の需要落ち込み

 
@shichirom ·
最近、BBC、Washington Post、NY Times、Wall Street Journalといった有名メディアで取り上げられる日本の話題って「レイプ犯罪を揉み消す国」とか「戦争責任を忘れた国」とか「外国人労働者にとって地獄の国」とか「少子高齢人口減少でも危機感が足りない国」とか本当にロクな事書かれてないのな。
◼️
 

Twitter いじめる側にまわる心理か

 

 ★★★★★

「オッサンが女子高生や若い女性にニヤニヤ接近するのを見てオバチャンが渋い顔をするのは嫉妬ではなく、若い女性への同情だったり、私が見てるぞ言動に気を付けろ的な牽制だったりする。」Twitter

このスレッドを10代20代の方読んでほしい。