東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈アメリカ大統領選挙2020 バイデン前副大統領が勝利 アメリカ大統領選挙は現地時間7日(日本時間8日)、ペンシルベニア州の開票結果を受け、民主党候補のバイデン前副大統領が共和党の現職トランプ大統領を破り、当選確実となった〉

AP通信NBCニュースが報じました

Twitter アメリカ大統領の言葉

Twitter 在米国邦人のこちらの方をフォローしてます(参考にしてます)

 

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚あああリアルすぎるウソ

kyoko-np.net

⬆️さすが○○新聞です

 

すごいなあ米国

Twitter より

娘の先生が授業で「トランプに勝ってほしかった人も、君のパパやママがバイデンの大ファンでなくても、大切なことは次の政権が良い仕事をするよう望むことです。誰も国が分断されることを望んでませんよね。私たちはUnited Statesです。"United"の意味分かる?」と話してて感心しました。7歳児にだよ

Twitter

 

Twitter 京都から世界を守れ!! (⊃ Д)⊃≡゚ ゚ ミステイク

 

Twitter 加湿器に除菌の洗剤だったか入れるという実害のある危ない話が前に流れてきたじゃないか…

 

Twitter 引用先の「こんな議員いらない」が、ホントに維新の議員が目につく。

 

Twitter スレッド

@AsadoriQ·専門家が政府と関わるのは、本来、専門性をもって政府に提言するためであって、政府の意向を反映して市民に説教するためではない。

 

 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

日本の小中学生にも学校で見せたらいいと思う動画。日本国が「民主主義国」を名乗るなら、ここで語られる言葉をそのまま子どもに聞かせられるはず。あきらめグセや服従グセを頭に刷り込まれる前に、カマラ・ハリス氏の言葉に触れて、社会を考えるクセをつけるのがいいと思う。

森岡正博@Sukuitohananika·

ツイッターには、「副大統領が女だろうが男だろうがなんの関係もないんだよ」と言ってる者がいるが、よく考えろ、その国のトップの一人に女の子たちのロールモデルができたということは空前絶後に大きいのだよ。

 

 @RawheaD

バイデンは48年前の今日11月7日、当時史上最も若い上院議員として当選。3回の大統領選チャレンジの末、本日最も高齢の大統領として、史上最も高い得票を集めて当選した。

 

Twitter

トランプさんの会見が間抜けな会場設営になっている……マンガみたい……

 

@chounamoul·

バイデンとハリスの演説聴いてると、正しい言葉の力に改めて勇付けられる。政治家に求めなきゃいけないのは「きれいごと」の理想をはっきりと掲げてその言葉を背負わせることであって、「きれいごと」を攻撃して露悪で人気集めて社会を壊す政治家なんて金輪際選んじゃダメなんだよ

 

 

gendai.ismedia.jp

引用「最近、夕方になると、菅義偉総理が居眠りをすることが多くなりました。官僚がレクをしている最中などに、こっくりこっくりと船を漕ぐことが頻繁にある。秘書官も無理に起こすわけにもいかず、対応に困っています」

そんなにお疲れならお辞めください。

 

日本学術会議の任命拒否問題を世界最高の学術誌「サイエンス」「ネイチャー」が批判、海外の一流紙からも「非情な黒幕」「学問の自由への攻撃」など問題視する声 | Buzzap!

@kimuratomo

日本学術会議の任命拒否問題を世界最高の学術誌「サイエンス」「ネイチャー」が批判、海外の一流紙からも「非情な黒幕」「学問の自由への攻撃」など問題視する声』国内世論は操作できても、これじゃもう海外の「知」は日本には来ない。国益をドブに棄てた菅内閣、終了だ。

 

Twitter 引用先の大学教授は安倍内閣のときのブレーン5人組の1人……

jisin.jp

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

@ShinHori1·

安保法制に反対するのが反政府運動なら、消費税増税やスーパーシティ構想に反対するのも反政府運動と呼ばねばスジが通らないことになる。

 

こちら⬇️削除されてる

this.kiji.is

こちらに移動したのか⬇️

this.kiji.is

⬆️ 「反政府先導」と、カギかっこに入れた見識は良い。

これは削除したほうの〈官邸、反政府運動を懸念し6人の任命拒否〉を、上げ直したこちらでは〈「反政府先導」懸念し…〉と、カギかっこ付きにしたのか。

( ´Д`)=3よかった

 

@ppsh41_1945

学者が憲法違反をやらかした政府を批判しただけで「反政府運動を先導しかねない危険人物」と政府から見なされて、日本学術会議から追放される日本って凄い国だな。 どんどん民主国家から独裁国家に移行してきている。  2020年11月8日

www.okinawatimes.co.jp

@nakano0316·

これ、共同が取り下げると、配信先も全部取り下げになるんですか。そういうシステムは知らなかった

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

群を抜いてひどい場面

Twitter より スレッド

失業率とかもオバマは滅茶苦茶な状態からすごい勢いで回復させてトランプに渡した。トランプはその惰性で上手くいっていたけどコロナがきっかけになってまたみる滅茶苦茶にして、バイデンに渡す事になった。歴史的には民主党はいつも尻拭い役。

Twitter より

トランプ主義はトランプが負けた後も残る。トランプは倒しやすい政治家だったが、次に出てくるトランプ主義者はもっと賢く、能力が高いだろうとAtlantic。まさにこれから心配しなければならないのは、「賢いトランプ」が出てこないようにするにはどうしたらよいかということ。

@RawheaD·↓俺も4年前からこの心配をずっとしてるんだけど「トランプ支持者に取ってのトランプの魅力の1つは正に彼の『賢くない』部分」という分析を読んで、なるほどという感はあった。もちろん、警戒は必要である。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

北丸雄二@quitamarco

これはもらい泣きする。本当に辛い4年間だったんだ。憎悪を振りまく権力者がいることが、どんなに人を傷つけていたか。「今朝は親であることが楽だ。人格は大切だ、真実を伝えることは大切だ、いい人であることは大切だと子供に言えるから」

@ToshihikoOgata

CNNがバイデン氏に次期大統領の当確を出した直後、出演していたバン・ジョーンズ氏の言葉が印象的でした。「子供たちに、『人格は大事なんだ』、『真実を語ることは大事なんだ』、『良い人であることは大事なんだ』と言えるのは楽だ」。そう涙ながらに語る姿に、心を動かされました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

@ppsh41_1945·

アメリカはバイデン氏が勝った事で正気に戻るけど、日本人はいつになったら正気になるの?国民には自助を強いておきながら、自分は官僚に「公助」してもらわないと国会答弁も全く出来ない人間が内閣総理大臣の地位にあるんだけど。しかも権限も無く日本学術会議の人事に介入したりと独裁者気取り。

 
@tacowasabi0141
まあアメリカは4年間で嘘ばかりつく詐欺師みたいな首脳から開放されてよかったな。 聞いた話だけど、世界のどこかには一応先進国を名乗りながらそんなタイプの詐欺師が8年もトップを努めて後継者も同タイプっていう人類の智から完全に見放された国もあるらしいですからね、どこの国かは存じませんが。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 @tacowasabi0141·

ぶっちゃけなんで日本のコロナの秋の波が大きそうと思うかというと

政府は首相が菅義偉

官房長官加藤勝信

主要都市は首都の知事が小池百合子

横浜市長が林文子

名古屋市長が河村たかし

大阪市長が雨ガッパ

大阪府知事イソジンだからですわ

こんな面子を選んでて物事がうまく行ったら奇跡だろ

 

◼️これ先日の台湾の38歳デジタル大臣就任において年長者に若者の意見を聞くようにとあらかじめ馴致させたことどこか意味が近いような

hochi.news

 

www.businessinsider.jp

Twitter 人糞地理学