東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米の社協だよりについて

 東久留米市社協だよりの残念な点のメモ。

f:id:higasi-kurumeda:20190914084452j:plain

社協だよりが市報にはさまれて一般の世帯に届く。

その中の記事で、パン工房モナモナの紹介記事。

f:id:higasi-kurumeda:20190914084850j:plain

この記事の書き方について

・その1

「開所当時は利用者2人からのスタートでしたが、創意工夫を重ね、現在利用者は21人に!」

これを福祉の世界に疎い一般の人が読んだら、「そんなにお客さんが少なかったの?」と受け取られないだろうか。「利用者」の意味は、少し考えないと福祉関係者以外にはわかりにくいのでは。一種の業界用語だと思う。

福祉関係者に向けた広報紙ならいいが、これは市報と一緒に配布するし、公共施設にも置いてあるし、一般の人向けの広報だろ?

・その2

モナモナは(他の障害者のお店=リサイクルショップとか も同様だが)「土曜 日曜 祝日 が休み」で平日も営業は4時くらいまで。それはちゃんと掲載した方がいいです。あくまでも、そこで働く「利用者」のための店です。

・その3

イートインスペースが出来るとあるが、10月に消費税10パーセントで、しかし「食品を買って持ち帰れば8パーセント、イートインスペースで食べれば10パーセント」なんですよ。

モナモナはそこのところどういう方針か、記載された方がいいのではないでしょうか。店で負担してイートインも8パーセントにするのかな。

 

www.fukunavi.or.jp

↑こちらに

分利用時間(基本) 平日:9時00分から16時00分とあるが、店は9時に開店してないし、11時くらいから5時までの営業なのでは?と思ったが、少し考えて、この利用時間は「利用者」にとっての利用時間だと理解した。福祉関係者向けだった。

 

広報は気を付けないと、わかってる人向けになる。編集してる社協の人は回りが身内ばかりだから通じるんですよ、「利用者」という書き方でも。もしくは「通所者」か。

------------------------------------------------------------------------------------------

(以前、障害者団体のやっているリサイクルショップで、「なんで土日が休みなんですか」と、そこの所長さんに伺ったとき、「職員だけ土日に来てもなあー(^_^;)」と言われたことがあります。

それ以外の話もあり、やはり「地域のため」とか「環境のため」とかいうより、「通所者」「利用者」のための施設というのが第一義のようだと思った次第。)

もう少し福祉に関心のない人が社協だよりを見ることも視野に入れてほしい。

追記

ごみ有料化の際にも、ある障害者団体のリサイクルショップが今後売れそうにないものを全部「ごみに出した(有料化の直前に)」という話を伝え聞きました。

本当でしょうか。再資協に寄付するとか考えないのか(いや知らないのか?)と思いました。

(ごみ対策課の課長に色々話を伺ったときに、障害者団体はそういったことに疎いのではと思えるような感じがした)

利益をあげるのが目的ではなく、かといってリサイクルの運動としてやっているわけでもないので、仕方ないのか。

残念です。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

編集という点では自分も多分やらかしているはず。だからペーパーを出す都度に一人でいいから誰かオモチャと文房具のリサイクルのペーパーやチラシの原稿見てくれーと、毎度叫んでいるんですよおおおおぉ。

………………

被災した千葉県のニュースを見ていたら社協がボランティアや支援物資の手配をしているので、もしも東久留米市社協が数年前の状態のままという前提で市に災害が起きたら……うーん……😓💦😱💦😵💦と思ったのでした。

   ↑

自分は「旧まちさぽ」のメンバーだったので、当時の社協のボランティア活動フェスタの前日の会場準備の手伝いに行き、そこで見た状況のことです。そういうお手伝いにいくと、そこが「いざ」というときテキパキ進められるところか、グダグダなところかが、ちょっとわかりそうなので、おすすめですw

 

(キャンプやお祭りの炊き出しやテント張りなどは、災害が起きたときの予行演習とも言える) 

 

 編集について追記 現在の新「まちさぽ」の発行物より。(市役所市民プラザで見かけた)↓

f:id:higasi-kurumeda:20190922071114p:plain

これを読んで「参加費(飲食代)はいくらだったんだろう?パーティー? 2000~3000円くらいしたのかな?」と思うのは自分だけだろうか(カンジンノコトガ書かれてないと思っ)。

 

例えば自分も「市民プラザ」という呼び方をして、チラシにもそう書いていたが、チラシを見た市に在住ン10年の喫茶店のマスターに「市民プラザって……?」と聞かれたので、チラシなどに書くときに「場所:市役所市民プラザ」と書くように改めた。

普通の…… 市井の人は市民プラザにあまり行かない…いや、そこでの催しに行っていても、そこが市民プラザという名称だと知らない…… orz

 
 
 
 
 

注 このブログは雑記帳なので、リンク先には「とりあえず貼っておいて後で読もう」というものも含まれます。

◼️2020東京オリンピック予定のカヌー会場で、人工雪降雪実験するも気温変化なし。「清涼感」はあると。雪ではなく、砕いた氷かいいい。

 

 

米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
 
 
人工雪、実験したけれど気温に変化はなかったそうです…。観客席を3000㎡として300kgの氷って6畳間(10㎡)に氷1kg(ペットボトル1本)を置くのと同じです。室内ですら冷える訳はなく、屋外なら効果無しは当然の結果です。コストをかけて実験しないと分からない事でしょうか…
 
↑きっとこんな実験して結果出ても、やるんだろうなあ……ニュースで〈「清涼感」はある〉と苦しい褒め方してたし。。。
 

Twitter 世界に発信されてる……

 
◼️台風15号災害
@ppsh41_1945·
【韓国の朴槿恵大統領】→セウォル号事件での初動の遅さが国民の反感を買い、政権崩壊に繋がる
【日本の安倍晋三首相】千葉県への台風15号上陸から3日以上何もしなくても支持率上昇こうして見ると日本人の民度の低さが際立ってて辛い。思いっきり政権から侮られてるのにそれで良いのか?日本人。
 
 
@monzenkozo100 · 
内閣改造だの韓国の政界スキャンダルだのばっかり報道して、メディアが台風被害を伝えなかったのは、 消費税増税を目前にして、不安要素となる状況を国民に知られたくなかっただけだろう? あわよくばスルーするつもりだったんだろうが、予想外に激甚被害だったと。 マジでふざけるなよ?
 

www.nikkan-gendai.com

 

Twitter

↑自分もおかしいと思う。

それと、かつての「嫌中嫌韓」のうち、現在は「嫌中」がなくなっているので、そういう「指令」が出たんじゃないかと内田樹氏が言ってたが、そうとしか思えん。

 

 Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【韓国客減 このままでは倒産】 https://yahoo.jp/gyou3D 韓国のお盆休み「秋夕(チュソク)」の連休が始まった。例年なら多くの韓国人旅行客で九州もにぎわうが、今年は日韓関係悪化で低調。「このままでは倒産する」との悲痛な声も上がる。

Twitter

↑このYahooニュースのツイートにおぞましいリプが沢山ついていた(うっかり見てしまった)。
「韓国の観光客の皆さん、こんな日本に来ないで下さい」と言いたくなるよ。
観光地で困っている観光関連業界の人々は「なんで急に韓国から客が来なくなったのかわからない」と思ってやしないよね、まさか。
 
 @kinkuma0327·
観光業会にとっては深刻なこのニュースだが、リプライには、「我々は嫌韓をやり続けたいし、観光業が倒産しようが知ったことではないし、経営努力が足りない、自己責任」的な言説がわらわら湧いてきている。さすが、「災害すらも自己責任」の国である。
 
@kikko_no_blog·
【緊急時の安倍首相動静】
2014年2月の山梨の豪雪災害→赤坂の高級料亭で天ぷら三昧。
2014年8月の広島の豪雨災害→緊急連絡を受けても無視してゴルフを続行。
2018年7月の西日本豪雨災害→赤坂自民亭で酔っ払ってバカ騒ぎ。
2019年9月の千葉の台風災害→組閣に夢中で完全スルー。#テルサン
 
@kikko_no_blog·
わずか2週間前の9月1日付の新聞記事を読み直して、あたしは開いた口がふさがらなくなった!→「防災の日の1日、千葉県船橋市で行われた首都圏9都県市の合同防災訓練を視察した安倍晋三首相は、閉会式で「今後とも災害対策に万全を期して行く」と強く宣言した」とのこと。
 
 
 
 

Twitter トンデモのN国政党を通して国民民主党の党首のおかしいところもわかった……

@tacowasabi0141·

安倍という巨悪が倒れるまで一応でも野党の方の悪口は最小限にしようと思ってる俺だが、でも流石にこんなの見せられると玉木雄一郎は見限ってもいいよねって気になるわ。

 

@hayakawa2600

こういうのを「ボランティア精神」と呼ぶのか!いろんなものに適用されそうで恐怖だな:北村地方創生相 ダム建設「誰かが犠牲に、という積極的なボランティア精神で」 - 毎日新聞

 
 
 
 ・メモ

Twitter 大塚先生の漫画についての本面白そう

Twitter 国立の付属小

Twitter 歴史 本

 
 【韓国客減 このままでは倒産】 yahoo.jp/gyou3D 韓国のお盆休み「秋夕(チュソク)」の連休が始まった。例年なら多くの韓国人旅行客で九州もにぎわうが、今年は日韓関係悪化で低調。「このままでは倒産する」との悲痛な声も上がる。