東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「オタクとしてはクリエイターがネトウヨ化する事ほど 辛いことは無いね。それが好きな作品の作者とかだったら最悪だよ。」

貞本義行って、あの貞本さん? こういうことを書く人だったのか。

finding out your heroes are garbage is always the very worst feeling :( I'm sorry

↑ほんこれ。好きなジャンルではないので大好きという程でないが、そのジャンル外のオタクでも名前を知ってる著名なクリエイターが……

 もはやクリエイターの誰がウヨってても少しも驚かんわ。むしろ高橋和希氏に驚いたよね。

8月9日(金)コミケの日 ツイッターの貞本氏発言を読んで自分も同様に思った。

@hentonacyoyu 

貞本義行氏の「キッタネー少女像」発言、既に翻訳されて韓国のネット上で騒ぎになっている様子。エヴァ始め、関わった作品の多さと人気からして、これからもっとすごい騒動になるのだろうな

貞本氏の前後のツイートを読んでも、どこをどう読んでもまごうことなきヘイト発言というか、ネトウヨ心性で、げんなりした。

これは「京アニに寄付をしたが、返してくれ」というムーブが海外で起きてもおかしくないくらいの話だ。(でも韓国では日本人ではなく安倍総理が悪い、安倍政権の後ろには日本会議というカルトがあると報道されてるし、プラカも反日でなく反アベと書くくらい冷静だからそうはならないかな)

 ↓自分ががっかりした理由はこれも大。というかもう……

香山リカ @rkayama

貞本氏って57歳なんだ。ガソリンファックスで逮捕おじさんは59歳。私と同世代やんけ。手塚治虫藤子不二雄水木しげるで育ってきてどうして排外主義になるの?デビルマン読まなかったの?マンガの読みすぎじゃなく足りなかったからこうなったんじゃない?もう一度一から読み直してほしい。  2019年8月10日 Twitter

所十三氏のスレッド(泣) (広い意味で貞本氏と同じ職業の人でなおかつ)大人だ。

Twitter

Twitter 英語 影響

@furukawa1917·

あの少女像は負の歴史の表現としてああいう造形をしているわけで、それを「キッタネー少女像」「低俗なウンザリ」と評してあとから単に見た印象だと言い訳して済むわけがないことは仮にも21世紀に表現者をやっている人間ならわかりそうなものだが

 

 ↓これも同様に。クリエイターはそれなりに歴史認識があるとか、知識をもってる、と思っていた(いやさ、持ってないとストーリーの幅や土台が…)。昔(昭和か)「アニメの××は、○○国における実際のゲリラ戦の展開を下敷きにして…」なんて話を読み、そうなんだスゴイとか思ったりしたんですよおお。↓

エヴァのあの人のあのツイートで驚いたのは、ストーリーテリングを要する表現をする人が、戦争とか殺戮とか宗教とか人類とか、そんな重厚なモチーフを扱う場合には、みんな人類の歴史をそれなりに勉強してるんだろうと思っていたのが、私の完全なる思い込みであったと分かったことです。〉  

 ↓こういうことなんだろうか?
 
「オタクは頭が悪い。」ほんとだ………
最初、トリエンナーレを擁護する引用ツイートだと思ったんですよ自分も……スレッドと引用先とレスを読み、暗澹たる気持ちに……ダメだこりゃ…酷い……
 

@mipoko611·

津田さんが少女像展示への抗議は予想したけどこれ程とは思わなかったのは、甘いんじゃなくて日本社会をもう少し高く評価してたんだと思う。「従軍慰安婦は朝日の捏造」なんてデマのデタラメぶりは、スマホで10分ググればわかる話。それすらしない反知性人間がこれ程多いとは思わなかったんだろう。

 

Twitter 四半世紀前に河野談話

Twitter 子ども部屋おじいちゃん?

Twitter

@ShinHori1 · 8月5日

あいちトリエンナーレ騒動に目を奪われて目立ってないニュースだが、こんなことが裁判所で行われていたとは… 戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊基地問題、検証不能に | 2019/8/4 - 共同通信 戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 自衛隊基地問題、検証不能this.kiji.is

www.asahi.com

 

 @TomoMachi·

平和の少女像そのものは韓国の民族衣裳を着て無表情で黙って座っているだけで、怒っても泣いてもないし、特に美しくも醜くもない。でも、それに対する反応が鏡のようにその人の正体を映し出している。その意味でアートとして成功していると思います。Twitter

 

Twitter システムとしては、他の国はどうだったんだろうか

 こんな人だったなんて 日本はこんな社会だったなんて Twitter

@amneris84

韓国に詳しい英国ジャーナリストの論考。〈日本支配の否定により情熱を傾けていたのは直接の経験をしたことのない人々だった〉〈容易でないが、体験したのでなく、学んだことであるなら、変えることもできる〉と。→【Asiaを読む】韓国大統領より国民の変化に期待:日経 会員記事かー

(Asiaを読む)韓国大統領より国民の変化に期待 ジャーナリスト・作家 マイケル・ブリーン氏 :日本経済新聞

 

Twitter 日本の社会

 @lematin1930年代のドイツの資料見たら、「税金を使う公立学校にユダヤ人生徒がいて良いのでしょうか」とか、「誰々は公務員なのに反ドイツ的言動が目に余ります」という市民の投書がガンガン出てくるぞ。今の日本のツイッターとどこが違うんだ。


Twitter

Twitter 当時 個人売春はOK 管理売春は違法 メモ

 ★★★すごく面白い↓

aiko-hj.blog.jp

 

@tacowasabi0141

今の所の安倍の対韓国経済制裁の成果

対韓国輸出減少

韓国での不買運動の激化

日本への観光客激減

航空便の大幅減便

ベルギーに顧客を取られる

フッ化水素の中国での生産開始

日本国内でのフッ化水素の減産

レジスト韓国での増産

さすが外交の安倍、感動を覚えるほど的確に日本に被害を与えてるな。 午前0:20 · 2019年8月10日·

 ↑
ベルギー…… これか
韓国サムスン「材料はベルギーから買ったから打撃はない。単に日本企業の売り上げが無くなっただけ」 規制をかけたり緩めたり…日本の「蛇口戦略」(韓国 中央日報8.9) (link: https://japanese.joins.com/article/421/256421.html) japanese.joins.com/article/421/25… 
 
@Dufferin_Clark
 
サムスンが脱日本を決心したのは、日本政府がやったことに罪のない日本の中小企業にやつあたりしてるわけではないね。経済産業省は事前にサムスンの取引先にヒアリングを行い、どの品目をどのタイミングで規制すれば一番ダメージを与えられるか調べたらしいね。なるほど、もはや信頼できないわけだ。
午前0:09 · 2019年8月10日  Twitter
 
◼️ 「もう韓国と国交を断絶しませんか?」と言う事はパソコンもスマートフォンも「いりません」と言う事なんだけどね。Twitter

Twitter 御真影

Twitter 日本政府とか安倍政権というふうに書いてきた

 

Twitter真っ赤なくちびるにそっくりの花「サイコトリア・ペッピギアーナ」

Twitters サナギの中で一旦どろどろになると聞いたことがあるが、なるほど…こういう映像だと生々しくなく見られる。 しかし欲を言えば、毛虫の紋様が紋白蝶とか揚羽蝶とかの羽の紋様に転写されたようになるところは… この映像は成分?の移動なのかな

◼️◼️◼️◼️◼️

@furukawa1917·8月8日

うちの職場は神奈川なので小泉進次郎の選挙区に住んでるひともいるんですが、「あの進次郎は地元の催しになんでも顔を出してニコニコしているから若いのにしっかりしていて偉い」と大変好評で、ネオリベだとか主張を出さないとかいうのは庶民感情とは何の関係もないということがよくわかりました Twitter

@Harunchan123
 
NHKニュースは大事なところをカットするので、付け加えます。田上市長は「核兵器禁止条約に一刻も早く署名・批准を」の後「そのためにも核の傘ではなく非核化の傘となる北東アジア非核兵器地帯の検討を始めてください」と訴えたんだよね。大島議長とアベ首相の表情を比較すると面白い。

Twitter

 

 黄昏ゆく国

Twitter

Twitter

なんで改竄したのかと問われれば、教えてあげるが世の情け

Twitter

@zionsion·8月9日

反日」ってことばを政治家が他の政治家を批判する意味で使うようになったのか。本当に天皇機関説事件になってきたぞ。 Twitter

 

Twitter そうか、薄い教科書なのか 高橋源一郎さん

 

www.businessinsider.jp

 

Twitter 大阪府御真影を焼却(1946年)

 

「薄々感じてたことだが、平和の少女像に対してイラついてる連中って、痴漢や性暴力に対して怒りの声を上げる女性たちに、自分が攻撃されてると勘違いしていきり立ってる奴らと構造的におんなじだわな。」  Twitter