東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスタ出展の後始末で収支について(2)/時事メモ

 

f:id:higasi-kurumeda:20190612072222j:plain

これが私のアンドロイドの画面です

壁紙の「しかるねこ」画像はこちらから→Twitter

 

先日の自民党の法案が通ったら、こういう↑ネットからダウンロードして自分のタブレットで見ることや壁紙にするなどの私的利用まで、違法になるところだった。

業界からも批判が起きて、確か間際で法案の提出がなくなった。

 

もし法案が通ったとしても運用は恣意的だろう。だから例えば私が政治的によろしくない人物だと政府に目をつけられたら(同じ「違法」ダウンロードしてる人が他に沢山いても)、違法ダウンロードしてるという理由で私を逮捕し、私を「犯罪者」に出来るわけだ。

そういう「犯罪者」(実際は政治犯というか、政府にとってよろしくない人物)を、中国が要求すれば中国に引き渡すようにするという法律の改正案が通りそうなので、香港で大規模デモが起きているという面があるという理解でいいのだろうか。(すごく雑)

 

時事メモ  香港で100万人デモ

「黒色中国(ハンドルネーム)」さんを数年前からフォローしているが、「中国を倒すためには中国を知らなければならない」と、中国の歴史を学び、中国に行き、中国語を話し、中国の友人を作り、中国の社会について発信してる凄い方で…

それで逆に、「黒色中国は中国の工作員親中派だ」と、ネトウヨやおかしな保守に攻撃されることが多々あるという方で…

 
 
 
「香港の100万人デモの背景や今後の展開を考えるのに、とても参考になる一連のツイート。
超オススメ。 東アジアの住人として、日本に住む私たちも他人事じゃない。 戦争の引き金にならないことを祈るよ…」

↓ 黒色中国さんの解説

https://mobile.twitter.com/bci_/status/1137675737454895104

 「黒色中国さん」と書いて数時間後に、「ハンドルネーム」と付けないと、名前だとわからないなと後から直したりしている。

 
@nakatsukuniaki
香港の人たちが必死なのもわかる。犯罪者が中国本土に引き渡されるようになればもうそれは香港の司法が中国政府のそれとダイレクトに繋がることを意味する。香港でも中国本土並みの弾圧が始まるのは明白。「オスプレイの写真撮ったら逮捕される」とかいうデマで騒ぐのとはわけが違う

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

老後の資金2000万円必要という金融庁の報告書を、政府は受け取らないことにしたので、「ない」ものは審議しないのだという。無茶苦茶だ。

 

専門家が集まって月に1回に二時間以上の審議を12か月やって出来た報告書だと担当の人が答えていた。

 

日刊ゲンダイよりコピペ
「 異常なキレ方だった。10日に開かれた参院決算委員会。老後資金2000万円不足の金融庁報告書を巡り、「『100年安心の年金』はウソ」と野党に追及され、ムキになって反論する安倍首相の態度は特にヒドかった。 」
https://mobile.twitter.com/nikkan_gendai/status/1138686621203783681

南野 森(Minamino S.)
@sspmi
麻生大臣:
4日→ 「百まで生きる前提で考えんとダメだ」と報告書を支持
7日→「赤字かのように表現したのは不適切」と語句について釈明
10日→「冒頭部分に目を通したが全体は読んでない」と開き直り
11日→「正式な報告書としては受け取らない」と逆ギレ。

責任取れ。

@gaitifuji
自分たちで頼んでおいたものなのに、受け取りを拒否されるばかりか、遂には存在すらなかったことにされる報告書
引用ツイート

NHKニュース
@nhk_news
老後2000万円「報告書はもうなくなった」自民 森山国対委員長 #nhk_news (link: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190612/k10011949621000.html) www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

「オモチャと文房具のリサイクルコーナー」の収入 なぜこげな大金が…

収入 7,604円 (←昨年の会場での収入は2,712円だった)

物量は昨年の3分の2くらいに減っているのに、なぜだ。

????????????????????????

 

とても嬉しいのだが、東久留米市環境政策課は「収入と支出を同じにした会計報告を出せ」「儲けを絶対に出すな」という無理難題を言ってくる。

この催しで黒字が出たら、それを会のお金としてキープして、今後チラシを作るときに用紙を買ったり印刷にかかる費用に使いたいと思っても、そういうキープ自体がダメということになる。

実際に「お茶碗リサイクルの会」の出展(土曜のみ)は、当日集まった瀬戸物をそのまま並べ、1個30円で頒布し、当日4時の終了時に売れ残った瀬戸物を全部(古くても未使用品でも次回売れそうな可愛い物があっても)数個の段ボールにぎゅうずめにして多治見市宛の宅急便にし、市民プラザの向かいのコンビニから送る。その宅急便代は、当日1個30円で売った瀬戸物の売り上げを当てる。

2017年6月の環境フェスタの時だと思うが、「お茶碗リサイクルの会」は30円の余り(黒字)が出た。しかし「儲けを出してはならない」ので30円は社協(社会福祉協議会)に寄付したという。

同じように「販売」をして収益が出る「図書館友の会」の古本市とHAS(野良猫の避妊や地域猫についての団体)がある。ハスは地域猫についての展示のほか、猫グッズを販売している。

古本市は利益を社協に寄付していそうだ。

HASのほうは猫の避妊費用や食料費等で支出欄が埋まるのではないか。

 

しかし、ボーイスカウトと、障害者団体の一つが市役所市民プラザの外の広場でバザーを出している。あの「売り上げ」に対して「支出」はどう記入しているのか。

売り上げをグループの収入にして、それで環境政策課から認められているのではなかろうか ??

それなら「オモチャと文房具のリサイクル」にもそれを認めてもらいたい。

★◼️★

だから「オモチャと文房具のリサイクル」では、毎回お知らせのチラシの用紙代や印刷代を自腹で払っておき、催しの収入から払い戻すしかないのだ。

(環境フェスタへの1回目の参加では赤字になり、市内の某川を守る環境団体から、たしか一万円くらい援助していただいた)

3回目の今回は黒字と言えば黒字なんだが…

 

 

環境フェスのリサイクルコーナーの会計しなくては……

◼️その1

f:id:higasi-kurumeda:20190612134709j:plain

環境フェス2019リサイクル会計ー1

チラシと12頁のペーパー用の用紙(コピー用紙)1,055円

キャノンのプリンターのインク5本セット標準量×2

11,426円(このうちどれくらいが自宅プリンターでの原稿作成に使ったのか割合とかわからない)(原稿を作ってプリントして、読んで、直してまたプリントして、読んでまた誤字脱字や伝わらない言い回しやレイアウトを直して、またプリントして…だからインク代ゼロではないが、かといってどう換算したらいいのだ。わからない)

(昨年ヤマダ電機でエアコン購入時に500円×6枚の商品割引券をもらい(指定の月に使わないと使えなくなる&単品で500円以上購入時、という縛りがある。つまり乾電池を数個500円以上買うのに500円の券で購入…ということは出来ない)これが8%の消費税をいれてレシートで「ー540」になっているようだ)

おかしい。

用紙をもっと買っている気がするが、レシートが見つからない(これだから会計は嫌なんだ)

◼️

f:id:higasi-kurumeda:20190612140054j:plain

環境フェス2019リサイクル会計ー2

チラシとペーパーの印刷代。地域センターと市民プラザや生涯学習センターなどで印刷する代金。2,135円

おかしい。

「お手伝い募集のチラシ」は3月に出してるので、3月にも印刷しているはず。自宅のプリンターで一度に100枚以上のチラシの印刷などやらないので、地域センターやに行って印刷した(覚えている)が、レシートが見つからない。(これだから会計は嫌なんだ)

 

写真の右下にチキンピラフのレシートが貼ってあるが、これは生涯学習センターの印刷室で12頁のペーパーを印刷して紙折り機にかけたとき、紙折り機に一部逆面で載せてしまい、逆折りの山が出来たので、直して直して直したり、二つ折りがずれているのを発見して機械を調節調節調節したりで時間がかかったので腹が減り、生涯学習センターのバオバブで昼飯を食べたからだ。二つ折りを3セット差し込んで12頁のペーパーにする作業も一人でやった。

こう書いてみると、自分、一人で作業して大変涙ぐましいです。なんでそこまでするかというと、始めた以上終わらせなければならないからだバカヤロー めんどくさいよおおおおおおお。こうなることがわかっているから申し込みの前に「やりたくない やりたくない めんどくさい めんどくさい(また一人であれをやるのか)」とグルグルするのである。

でも今回はチラシを以前ほど枚数を作らなかったので、まだ楽をした。

ペーパーは今回は8頁から12頁にしたからだ。240部作って公共施設に置いてもらった。

◼️

他に東久留米市指定の有料ごみ袋も。

プラ 40リットル1枚。40円

可燃ごみ 20リットル1枚。40円

不燃ごみ 20リットル1枚 (+5~6枚 ?まだ聞いてない。いや、連絡先がわからないんだ😱)40円× 何枚?

もういい。😫😓😰

どうやって

「収入 7,604円  支出 7,604円」に。

 もういやだ。来年はやりたくない。やりたくないよおおおおおおおおおおおお

 

 備考 2017年6月環境フェスでの会計

higasi-kurumeda.hatenablog.com