東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オモチャと文房具のリサイクルとメモ

昨年頒布したペーパーの8頁目を↓に差し替えて、また印刷して出そうと思う。

ネットにあげて見てみると ゴミ と ごみ が混じっている!Σ( ̄□ ̄;)
一人でつくると、こういう見落としが出るのは当たり前とはいえ困る。


↓内容的には昨年作ったこれと同じ
↓しかしこちらだと初めて見た人に分かりにくいだろうと思うし、これはアイビスペイントで作った画像なので、どのみちペーパー用には作り直すしかなかったのでした。
↓昨年末の市長選挙のときのツイ用で、西東京市のごみ袋は東久留米市より安いが、それは改訂後の値段だというのを強調したのでこうなった次第。


しかし、数字とかチェックしてくれる人がいないのが困る。
こちらの西東京市のサイトを見て数字を間違えて移してないかを見てくれるだけでいいんだが……
 ↓
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/shops.html
新旧値段表もここからリンクされているPDFファイルにのってる。


7頁目も直して差し替えたい。めんどくさいよおぉ。


私は東久留米市が中央図書館まで民間委託にすることには反対しているので、そういうところは(ローカルの)共産党ほか野党には頑張ってほしいのだが、(ローカルの)共産党(共産党の市議会議員と党員かな)のごみ問題に対する姿勢は、東久留米市のごみ対策課が清掃課だったときから、ほんとうにダメダメだと思っている。

(注 他の野党も与党も同様だが、共産党の元市議会議員が「東久留米市ではごみ減量を考えなくていい(当市のごみはエコセメントにするからごみ問題はないのだと…)」と言った時点で決定的にダメだこりゃ……)

赤旗日曜版だけとっているが、それに挟まれてくるチラシを見ると(注 ごみ問題についての共産党の訴えを見ると)怒りを通り越して情けないというか、情けないを通り越して絶望というか、いつまでたっても変わらないことに絶望。(国会の共産党はあれだけ変わったというのに)
(かつて「百万馬力の会」が催した市政を考える集いでも、共産党の議員さんはry)

ーーーーーーー
たられば
@tarareba722
ツイッターをやっていて学んだ大切なことのひとつに、「100回ほめられた嬉しさよりも、1回けなされた時の痛みのほうが大きい」がある。「だから表現する時は気をつけよう」という話でもあるんだけど、それよりもむしろ「好きな表現を守りたかったら、批判の100倍以上ほめるべき」ということが大きい。
ーーーーーーー


そうか…ほめる、ほめよう……

東久留米市がごみ有料化するぞーと、一般の人にアナウンスしてくれたのは、共産党以外は自民も公明も民主もどこもやらなかったので、共産党の有料化についての集会はいいことだと思います。

でもそこに来た人を「こんなに大勢の人が有料化に『反対』してる」と、共産党は見誤った。
(あああほめてないじゃないか…)

                                                                                          • -

メモ

環境政策課の担当者に環境フェスの16日(火)実行委員会の結果の確認メール

確認ですが、オモチャと文房具のリサイクルコーナーは6月9日(土)出店で、場所は昨年と同じフロアで(2階はダメ!絶対‼)、前日の8日(金)9時から5時まで市民プラザでリサイクル品受付でいいですか。
(その一週間くらい前から? 市民プラザ受付に持ち込む人が昨年少なくなかったようですが、そこのところ不問にしますか)

9日(土)を回収日にした方が、リサイクル品を持ってきた方がそのまま環境フェスタを見て回ってくれるんじゃないかとも考えていたのですが、川下りイベントが10日(日)ですから、子ども連れには日曜はそちらに行ってほしいので、リサイクルは9日(土)出店でまあいいやと諦めました。

(T_T) → (ToT) → ┐('〜`;)┌

9日(土)を回収日にする方が、その日に高校生ボラに仕分けと展示を手伝ってもらえるかとも思ってたんですが……。

高校生には9日(金)に仕分けと展示の手伝いボラにきてもらうのは無理だと思うので、考えないほうがいいですね。

返信の要点
回収が前日準備日の8日(金)、頒布がイベント1日目の9日(土)と、前回会議では調整されました。回収時間は設営の兼ね合いもありますので、まだ何とも言えません。
出店場所についても3月2日までに参加団体の募集があり、配置案は3月13日の実行委員会でお出しする予定です。1階でうまく考えます。引き続き会議をよろしくお願いします。



注 ここでいう高校生ボラというのは、毎年、環境フェスタ参加してる二つの高校の計2クラス分くらいの生徒さんです。単位の一貫としてボランティア参加している高校生で、会場内の出展コーナーのお手伝いに振り分けられたりします。高校生が個人で参加するというものではないです。

                                      • -

前日の仕分けに人手が足りなくなったらどうしよおおおおおおおお。当日の売り子(売るわけではないが)もおおおおおおおおおお。



このブログごらんの方で興味のある方

どなたかヘルプお願いします

お願いしますお願いしますお願いします
(あの漫才口調で〜)

 ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

昨年のようにリサイクル品がたくさん集まるかどうかわからないですが、昨年はこんな感じ。(人手が足りない。分けても分けても終わらない感じで怖かった)

分ける。展示する。↓↓↓



ごみ対策課の方にも確認しなくてはー

めんどくさい( ・∀・)ノおおお
なんで私はこんなことをやっているんだああああああああ

ごみ対か環境政策課で、リサイクル実行委員会とかを募集して実施してくれ、といっているんだ私はずっと前から。

リサイクルの市民運動の団体とかをつくれればいいが、今のとこ、無理だ……

                                                                                                      • -

28日
「その地域のゴミをみれば、住民の質がわかる」 清掃員の目から見た“ゴミの地政学” - SankeiBiz(サンケイビズ) https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180127/ecc1801271601002-n1.htm @SankeiBiz_jpさんから

お笑いコンビ・マシンガンズ滝沢秀一さんは、ツイッターにこうした『ゴミ清掃員の日常』と題した投稿を繰り返している。マシンガンズは2000年代後半頃、高速のしゃべりで世への不満をぶちまけるス…

                                                                                                      • -

日本人はもっとダイソーの店員を見習って
https://mobile.twitter.com/zapa/status/957245948459040768

                                                                                                      • -

すごい

画力は自在な表現の翼にもなれば足枷ともなる。
https://mobile.twitter.com/saintkisaki/status/956858051629207552

タペストリーと掛け軸の混同。
https://mobile.twitter.com/kake_tsugumi/status/958008333004238849

Pic 男性の顔の変化
https://mobile.twitter.com/hanari0716/status/959008235016503296

                                                                                                      • -


プラシーボ……   効果がっ⁉ Σ(Д゚;/)/
https://mobile.twitter.com/podoron/status/957593883344478208

                                                                                                      • -

@guchirubakari 1月26日
トリクルダウンを信じて五年間口を開けて滴り落ちてくる蜜を待っていた人は、渇ききった口内で嘘を吐いた政策者を責めるべきなんだけど殆どはそうしない。

何故ならそうすれば待った五年が無駄になり自分の間違いを認めるしかなくなるから。つぎ込んだ分を取り返そうとして負けるギャンブラーの思考。

                                                                                                      • -

ナウちゃん
https://mobile.twitter.com/nauchan0626/status/957244398953054208


@aiko33151709
赤報隊事件ドラマ。特務取材班だった樋田記者を演じた草磲剛。彼がセリフで渾身の力を込めた部分がある。「考えの異なる者を銃で撃ち殺し、それが正義だと主張したのが赤報隊です。小尻記者に向けられた銃弾は自由な社会を求める私達一人一人に向けられたものだ」。まさに今の日本へのメッセージだ。


1月28日
向川まさひで
@muka_jcptakada
出産や保育、また生活保護などの話題で「なぜ親を頼らない」と当事者を責める、あるいは話にも出て来ない親を責めるような論調がある。実際には若年には「健康で生活基盤の安定した親が健在」というのはこの上ない財産なのだが、その論者は自分が「相続資産」を持っていることに気づいていないようだ。

@muka_jcptakada
実は私の母も「派遣村」の報道を見て「なぜ親兄弟はこの人たちを受け入れないのか。薄情者が多いのか」と言っていた。母の生家は裕福ではないが自営業で人も雇っていた。失業した子を受け入れて再出発を支援する力はあっただろう。だが今やそういう世帯は少数なのだ。


自分
先日の電車内出産のニュースでも、「妊娠したら里帰りして親に車で病院の検診に送ってもらえばいいのに」という旨を言っていた人はたぶん「健康で生活基盤の安定した親が健在」な人だったと思う。経済的にも精神的にも依存できる親がいるのだろうという意味で、「育ちがいいのでは」と言ったわけで。

                                                                                                      • -

@tanutinn1月25日
慰安婦を象徴する像や碑は米国12、カナダ、豪州、ドイツ各1。「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」の中曽根弘文委員長「モグラたたきでは間に合わない」外務省幹部「各地の日本人会、日系人会、経済界と連携し像の設置阻止に努める」…なんかどんどん増えそう。

各国の慰安婦像、設置状況を報告 外務省:朝日新聞デジタル
asahi.com

@nogawam
何度か指摘したけど、日本政府は「慰安婦」問題での公的補償を避けるために、公的補償に必要だった額の数倍(ひょっとしたら10倍くらい)の金をかけてる。アジア女性基金に突っ込んだ税金を公的賠償に使っていれば、誰にも文句は言われなかった。

@nogawam
ではなぜ日本は公的賠償を避けようとするのか? これだけ凋落してなお、オリンピックに何兆円も突っ込もうとしている国にカネがないわけがない。要するに「公的賠償に値するほどひどいことをした」という歴史的評価が固まるのが嫌なんですよ。

                                                                                                      • -

読みたい本
https://mobile.twitter.com/kemy014/status/956371489640497152

                                                                              • -

オリンピックいらない

東京都、さらに8100億円負担=五輪関連事業で:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018012601177&g=eco @jijicomさんから
2018年01月26日18時47分
「東京都は26日、2020年東京五輪パラリンピックに向けたバリアフリー化など、大会関連事業に対する都の負担が17年度から20年度にかけて計8100億円生じると発表した。競技会場整備や大会運営での都の負担分6000億円を加えると、全体で都の支出は計1兆4000億円に上る。」


こういう残念な人が都議とか都知事に立候補するの?
思い込みというか認知の歪みが…いったいどこの現代フェミニストが戦えと指導してるのじゃ?
https://mobile.twitter.com/Shogo_tkhs/status/957226798282022913


野中広務氏逝去

@kentaro666
現役時代は権謀術策家で、嫌いな保守政治家の代表のように思っていたが、この人が引退し、麻生や安倍の時代なったとたん、安倍政治を批判する野中氏の言葉はとてもまっとうで、実はリベラルな政治家に見えて来た。戦争を知っている世代だからこそ、超えてはならない一線をこの人は知っていたと思う。

@Rage022
野中広務麻生太郎が、三月十二日の大勇会の会合で「野中やらAやらBは部落の人間だ。だから総理になれるわけない」(と笑った)(略)実際そう思ってるんでしょ。朝鮮人部落民を死ぬほどこき使って、金儲けしてきた人間だから(飯塚での「下々の皆さん」発言が続く)』(「差別と日本人」より)

かつて赤旗にもインタビューが載りました。というか、そういう時局というか
https://mobile.twitter.com/jcp_cc/status/956905703221809153

                                                            • -

藤原新也が山口敬之準強姦疑惑の現場に足を運び徹底検証! ホテルでも寿司屋でも、山口の卑劣反論のウソが浮き彫りに http://lite-ra.com/2018/01/post-3763.html @litera_webさんから

国会 ヤジ辞任(早いなと思ったら選挙見越してか)
@kou_1970
松本文明内閣府副大臣を、安倍官邸があっという間に更迭! むろん、沖縄県名護市長選への影響を心配してのこと。ものすごい素早さ。それだけ焦ってる証拠でもある。それにしても、この程度の人でも「副大臣」になれるんだ。要するに誰でもいいってことじゃないか。

@yuu_iwatsuki
「何人死んだんだ」などという話にならない発言をするような人が政治家である事も、選挙がなければ当人は辞任すらしなかっただろう事も最早怒りを通り越して虚脱感しかないし、それだけ今の与党の駄目さとそれを取り巻く社会の諦念と麻痺と終末感を表していて凄い。人は堕ちればどこまででも堕ちる。

                                                            • -

@akisumitomo
特攻隊が「志願」か「強制」かは、実は簡単な話ではない。
https://mobile.twitter.com/akisumitomo/status/957454416507891713


石見銀山について 歴史の光と闇
https://mobile.twitter.com/mipoko611/status/957105681835769856