東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスティバルの公式チラシ

                                                                                                                          • -

公式チラシの表と裏


自前のチラシの表と裏




環境フェスティバルの公式チラシが市の公式サイトに載ってないです…

多分、6月1日の市広報で出すから、市公式サイトに載せるとしても5月中には載らないだけかもだけどさあ……リサイクルについては、1か月前に告知があるほうがいいと思う。「それなら捨てないで取っておこうかな」となるので。


しょうがないので、自分でチラシから画像にする。
フリーアプリのオフィスレンズが便利。


したら、5月16日付けで、くるくるチャンネルのほうには画像つきで告知が載っていたじゃないかー。(◎-◎;)(なんだコノヤローあるんじゃないかー ‼‼)

5月18日(金)
ローカルペーパーのタウン通信にも画像を送る。

                                                            • -

こんにちは

昨年は環境フェスタのオモチャ文房具のコーナーのお知らせをのせていただき有難うございました。よろしかったら今回もお願いします。(ちょっと開催が心もとないですが…)添付の画像は自前のチラシの表と裏です。ブログにあげたので名前が消してあります。

(環境フェスタ2日目に行われる再資協の行う不用品の回収は、回収した物を東南アジアに運んで販売することが目的ですが、こちらではとりあえず不用品の地産地消を第一義にし、昨年も残った物は再資協さんに渡してます)

ではでは

                                                            • -

読売新聞に月1回入ってくる広報は諦める(2回目から有料なので)



誤解される可能性思い付いた。
何年か先にどこかで「Kさんはリサイクルするといって集めた物を、リサイクルショップに持っていって換金して、儲けている」という噂がでないとも限らない(実際に、自分のことではないが曲解された話を聞いたことがある)。念のため。

実際にオフハウスに持っていって換金してもこんな感じですよお。

画像には「インテリア 50円」

近所の方にもらったが要らないので集会所にストックし、環境フェスタのコーナーに持っていくつもりだったが、前述のような非常事態になり、泣く泣く場所を取る物から減らすことにした。

自転車に載せ、押してオフハウスまで行った。中古とはいえ、それで50円というのはさすがにがっくりだが、持ち帰るのも大変なので50円で売った。(店で売られる値段が気になる……)
オフハウスで高くて2000円で売られるとしたら、200円くらいになるかと予想したわけで、それが50円……orz。


たーらーれーばーさーんー
@tarareba722
これはほんとうに実感するのですけど、生きてればどんなに優しくていい仕事してる人でも「合わない相手」は出てくるし、一所懸命なにかやっていると「敵」は必ず出来るものなので、合わない人や敵がいるからといって凹んだり引いたりするのではなくて、落ち着いて姿勢とか成果物とか見てたほうがいい。



ポケGOそんなに面白いかと
https://mobile.twitter.com/kanachaico/status/998934036281147394

======================================
メモ 5月16日
一ツ橋書店一日一問委員会
@hity_odoq
●東京都教育委員会のまとめによると,小学3・4年生1人あたりの給食費が,多摩地域30市町村で月額最大約1000円の差があることがわかったそうです。
https://mobile.twitter.com/hity_odoq/status/996631009331331072
武蔵野と狛江で1086円差、給食費ばらつき
yomiuri.co.jp

一ツ橋書店一日一問委員会
@hity_odoq
5月16日
2017年度実績で最も高かったのは武蔵野市の月額4786円で,小金井市4726円,東久留米市4713円が続いたそうです。逆に最も安かったのは狛江市の3700円で,武蔵野市とは約1086円の差がついたことになります。

一ツ橋書店一日一問委員会
@hity_odoq
5月16日
武蔵野市の献立では,1回の給食で平均30.6グラムの肉を使用しており,これは都内全域の平均20.6グラムの1.5倍に相当し,3位の東久留米市では,デザートのみかんやいちごといった果実類が1回の給食で平均32.0グラムあり,都内全域の平均17.9グラムを大きく上回っています。

一ツ橋書店一日一問委員会
@hity_odoq
5月16日
一方の狛江市では多摩地域で最も手厚い1人あたり400円の補助金が用意されており,保護者の負担を抑える配慮をしているとのことです。

EMきん
https://mobile.twitter.com/abe_rieko/status/85263133840650240


まだ出来てないいいいいいどうしよおおおおお