東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ツイッタ見てるとあまりなニュースばかり 米国務省、日本のヘイト増加傾向に懸念

 

ツイッタで国会の麻生氏発言が回ってきて、それから半日後に記事が出る。

〈「なるべくいいことを言わないと支持率が上がりませんので、私どもとしては努力していろいろいいことを探して申し上げている」大塚氏の質問が厳しい追及型ではなく提案型だったため麻生氏は油断したのか、支持率のためなら手段を選ばない安倍政権の正体がバレた瞬間だった」〉

www.nikkan-gendai.com

@shin919infinity
《麻生氏ポロリ本音 “アベノミクス偽装”は「支持率のため」〈麻生氏には、17年衆院選の自民圧勝に際し「北朝鮮のおかげ」とホンネを漏らした“前科”がある。正直なのかマヌケなのか〉》

マヌケじゃなくアホウです😆

……………………

↑ここまでが引用文です。

テレビのニュース番組とかでは、この発言は全くニュースになってないようだ。

…………………………………………………………………………………………………………

@ChemPack
入管はこれまでに何度も、医療放置が疑われる状況で外国人を死なせている。そんなこと、二度と繰り返してはならない。#FREEUSHIKU

東京入管:医療態勢に疑問の声 「専門知識ある職員を」 - 毎日新聞

mainichi.jp

東京消防庁まで無力……入管に救急車が行って押し問答の末、空のタンカで出てくる。
https://mobile.twitter.com/yoox5135/status/1105506167051042816

hbol.jp

にゅうかんかんりきょくと打って入棺監理局と変換された。違う。入国管理局で入管。まるで法の外なのか。戦前の特高(とっこう)の流れの役所というのは本当かどうかはともかく、入管が預かる外国人についての法律が整備されておらず、入管の裁量次第で何年でも外国人を入れておけるとか。

これは社会学の古典的な囚人実験だっけ、いやスタンフォード大学の監獄実験の看守を日本は地でやっているのではないか。

「東京入管の救急搬送拒否事件」の基本的事実について。スレッド

Twitter

↓こんな日本で本当に申しわけがない。東京五輪の資格などない。

Twitter

 …………………………………………………………………………………………………………

★書籍のファクトチェックの質問が幻冬舎に出された。

ベストセラーが助長する外国人への偏見。『日本が売られる』で書かれた「保険制度への“ただ乗り”」は実態なし | ハーバービジネスオンライン

 

★最新の移民研究と↓

移民政策とは何か - 株式会社 人文書院

 

★望月氏

gendai.ismedia.jp

@NeiMuroya 3月7日
フランスのラジオの討論番組で、フランスにも人権問題があるが他にもっとひどい国があるという意味合いで「ここは日本じゃないんだから」と発言した人がいて、ついにここまで来たかと胸熱である。

 

@mas__yamazaki
日本のヘイト増加傾向に懸念 米国務省外国人差別も(共同)(link: https://this.kiji.is/478687398182257761) this.kiji.is/47868739818225…「米国務省は13日、世界200カ国以上を対象にした2018年版の人権報告書を発表し、日本でヘイトスピーチが増加傾向にあると指摘した。日本に暮らす外国人や、外国人を親に持つ市民らに対して雇用や住宅確保、教育など

 

追記
@mipoko611
少女像設置の米自治体トップ 「日本政府が間接的に圧力」(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース
「少女像の位置が日本領事館前のため、日本の極右団体によるテロの危険性があり、身を守るため行かないほうが良いと思う」

日本がすっかり反社会性国家に。
………………
米国で初めて旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「少女像」が建ったカリフォルニア州グレンデール市のシナンヤン市長が13日、韓国・釜山市の日本総領事館前に設置されている少女像を訪れる計画を取りやめた。日本の極右団体によるテロが懸念されるためという。

 シナンヤン氏はグレンデール市の関係者から「少女像の位置が日本領事館前のため、日本の極右団体によるテロの危険性があり、身を守るため行かないほうが良いと思う」との……
 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

東京新聞:牛乳パックグッズ 韓国で人気 福岡で障害者ら手作り:国際(TOKYO Web) https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201903/CK2019031302000283.html

★牛乳パック
東京都東久留米市では児童館の運営が委託になると、それまで受け付けていた洗った牛乳パックや空き箱やリボンなどを受け付けないことになった。それらは工作室の材料の箱に入れてあって、子どもが工作に使っていたのに。
なんで受け付けなくなったか、理由がわかった

委託先がもともと給食を作る会社で(そう言えば)、それが児童館の運営に手を広げると「衛生面が心配だから、オモチャのお下がりも空き箱もいっさい受け付けない方針」になったのですと。

あーあ……

…………………………………………………………………………………………………………

 ★

〈大学に行きたいと希望を述べると「女に学歴はいらない」という考えである親に〉叩かれるであろうことが自明なので、どうしたらいいかわからない、という女性に対して
これはすごい答のスレッド
https://mobile.twitter.com/kurubushi_rm/status/1105454992964542464

 

まんだらけ(中野ブロードウェイのなかにあるマンガ専門店)の生前見積もり
https://mobile.twitter.com/filmloader/status/1105507833896873990

うちにあるアレについて聞いてみなくては…

 …………………………………………………………………………………………………………

日本維新の党の国会議員がアレな件

◼️ほならね理論
↑ネットのスラングみたいなものかと意味ググったら「(自分の制作物に対して文句を言ってくる相手に対して)ほならね、自分で作ってみなさいよ」からきてると。
維新の丸山ほ○か国会議員のお陰で知りました。うわあ……

@Beriozka1917
愉快犯のようなオーディエンスに囲まれて煽りに熱中するあまり、物凄い勢いで国会議員としての自分の存在意義を否定し出す丸山ほだ○氏。市民の声を受け止めて国政に反映させるべき国会議員が「ほならね理論」を市民に向けたら公僕として終わり。
https://mobile.twitter.com/Beriozka1917/status/1105666532984537088

衆議院議員丸山○高 日本維新の党。ツイッター社に本人認証してる方のツイッターにはチェック入っているので、なりすましではない。なうちゃんに絡んでいるツイートを見てると、内容もだが、日本語も酷い。
この人は酒場でケンカした相手の手を噛んだという過去記事まで流れてきた。

フォロワーの多い人に粘着したのは自分のフォロワーを増やすためでしたと→Twitter

 追記 まとめ出来てた

◼️【異常】維新・丸山穂高議員が一般人のTwitterに粘着リプで嫌がらせ!→ユーザーは心身を深く病み丸山議員をブロック! https://yuruneto.com/maruyama-nentyaku/

◼️丸山ほだか・日本維新の会衆議院議員がひどすぎると話題になってる件 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2155263145817768801

@tkore61
もう既に多くの方々が指摘済みだと思いますが、丸山ほだかのキモさは勿論のこと、大きな問題は、なうちゃんに代表されるような「優等生的な言説」に対し露悪的で腐った本音をぶつけ甚振るような嗜虐性を歓迎する層が一定数いるということでしょう。

@tkore61
ファシズムというのは、そうした嗜虐性をおびた大衆に歓迎され支えられたものです。

 …………………………………………………………………………………………………………

 

◼️豊洲市場
こんなんなのか……
https://mobile.twitter.com/dakkarayo/status/1105502247809503234
排水溝の詰まり
https://mobile.twitter.com/nari42613/status/1105518906137952256
築地の代わりにならず、業者はこちらに行くのかな
https://mobile.twitter.com/gyogyog26473339/status/1077379206642692096

↓昨年からツイッタで見てたのが記事になってきた

ニフティニュース
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-03121499/
日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/242990
 …………………………………………………………………………………………………………
◼️◼️◼️

最近こういった↓性犯罪の無罪や不起訴の判決がツイッタで回ってくるのですが。

準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190312/k00/00m/040/099000c
毎日新聞2019年3月12日

 飲酒によって意識がもうろうとなっていた女性に性的暴行をしたとして、準強姦(ごうかん)罪に問われた福岡市博多区の会社役員の男性(44)に対し、福岡地裁久留米支部は12日、無罪(求刑・懲役4年)を言い渡した。

 西崎健児裁判長は「女性が拒否できない状態にあったことは認められるが、被告がそのことを認識していたと認められない」と述べた。


先日の警官が複数で加害した事件の判決でも「女性が抵抗を止めたので合意したと思った」等の加害者の発言が記事に出ていて、これで不起訴かと驚いた。

こういう判決が続く前、別件の酒飲ませて加害した事件の加害者が逮捕された記事などがあり、それに対して、「同じことをした安部総理の友達は逮捕礼状まで出てたのに~」「政権に近い人でなければこうなる」というレスがついていたが。
まるで安倍政権が身内を庇った悪事が目立たないように、裁判所は方針転換でもしたかのよう。

@TomoMachi
判決で西崎裁判長は「女性はテキーラなどを数回一気飲みさせられ、嘔吐しても眠り込んでおり、抵抗できない状態だった」と認定したが、女性が目を開けたり何度か声を出したりしたことなどから「女性が許容している、と被告が誤信してしまうような状況にあった」と判断。

@SmallOne_jp
「死ぬほど抵抗しない限り合意とみなす」なら、ホールドアップ強盗なんてみんな「被害者は嫌がる様子もなくサイフを差し出した」事になっちゃうけど、そうは取らないよね。なんでレイプだけ合意になっちゃうんだよ。

@hayamiseo
何が「セクハラってされた側がセクハラだと思ったらセクハラなんでしょ、怖〜〜い」だよタコ。マジで。性的暴行の加害者の“認識”を優先した判決が出るような国なんだよここは。

@meow164
ここまでくると国策として「とにもかくにもレイプは不起訴にしよう」みたいな流れがあるんじゃないかと思えてくる。自民党議員によるセカンドレイプやネット上で頻発する被害者叩きも含めてね。なかなか絶望できる社会だ。

@yo_zansanada
昏睡や泥酔レイプに関して詩織さんの事件以降、マジで判決や不起訴が多くないか?俺がそう感じているだけか?
他の事件をレイプと判断したら、当然詩織さんの事件もおかしいと判断しないといけないから、どっからか圧力かかってるんじゃないか?
https://mobile.twitter.com/yo_zansanada/status/1105411164714885120

 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

斎藤環さんなど、自分がその人の著書を読んでいる公人みたいな方だったり、医者、小説家、弁護士さんなどで名前を出してツイッターしてる人については名前もコピペすることがあります。

斎藤環 @pentaxxx 3月10日
透析中止の件だけど、これをインフォームドコンセントとみなす擁護論があるのが信じがたい。
・末期ではないのに「透析中止」の選択肢を示すのは、間接的な自殺幇助と言われても仕方がない。
・この患者の例で言えば、透析中止の希望があってもそれを思いとどまるよう説得をするのが医師の務め。

 

子安宣邦
@Nobukuni_Koyasu
「敗北日本」という言葉がやっと新聞タイトル上に現れた。朝日「オピニオン」欄で経済同友会の小林喜光が語っている。安倍政権下の今に満足している国民について、「心地よい、ゆでガエル状態なんでしょう。日本全体は挫折状態にあるのに、挫折と感じない。この辺でいいや、と思っている(続)
https://mobile.twitter.com/Nobukuni_Koyasu/status/1090454376722837504

…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 

www.nakahara-lab.net