東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

朝貢外交… 日本は「大量の防衛装備を(米国から)買うことに」

トランプ氏「日本はすごい量の防衛装備品を買うことに」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-00000085-asahi-pol @YahooNewsTopics

Yahoo!ニュース
トランプ氏は、国連総会を締めくくる記者会見で、日本との貿易交渉開始の成果を強調。「巨額の貿易赤字は嫌だと言うと、日本はすごい量の防衛装備品を買うことになった」と述べた。

米 日本は大量の防衛装備買う | 2018/9/27(木) - Yahoo!ニュース


@Beriozka1917
安倍政権はさんざん「日本を守るため」などと宣い、実質的にはアメリカ領土を守る為のイージスアショアを、言い値どころか当初の想定を3倍も上回る6000億で取得すると譲らなかった訳だが、トランプ大統領アメリカの貿易赤字を解消する為だと明かした以上、購入の根拠は完全に崩れた。


こんな状況がこれからも続くのか(悲鳴)
ショックを受ける自分は変ですか?
怒る人はおかしいですか。

朝貢外交じゃないですか。
追記 なにこれ ↓ 自民党は農家が基盤ではなかったのか。そうか。

安倍首相が米国に差し出す農産物 受ける打撃は2兆円規模 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238245 #日刊ゲンダイDIGITAL
https://mobile.twitter.com/SiamCat3/status/1045276949533184000

東久留米市の自民クラブの市議会議員と自民党員は、ちょっと表に出ろ!

                                                                                                                                                                          • -

自分、朝貢(ちょうこう)の読み方今まで間違えていた……ネクサス10で ちょうぐ と入れるも目当ての漢字候補が出てこないので、Googleで漢字を検索したんですよ…
ちょうぐ 出ない ちょうぐする にすると、朝貢する が出たが……えっ……ちょうこう……?
ちょっと待て

ちょうぐする と入れたよ自分。


あとでネクサス10にちょうこう、と入れてみたが、出ない……古いので買い換えたい………orz

国連のスピーチで原稿に振り仮名のなかった「背後」が読めなかった総理に比べればマシか……そうでもないか……

金子勝
【誤った誤解に頭痛が痛い】アベさんは「云々(でんでん)」に「背後(せいご)」、麻生さんも「未曾有(みぞうゆう)」に「有無(ゆうむ)」。顰蹙とか難しい漢字でないので、自民党総裁選の前に30分「うんこ漢字ドリル」で漢字テストを課すことをお勧めします。質問にきちんと答える研修も必要か…。
https://mobile.twitter.com/masaru_kaneko/status/1045409014761148416
ありゃりゃ……まさかと思ったが本当だった
https://mobile.twitter.com/shin919infinity/status/1045343566556348417

@harumi19762015
漢字の読み間違えなんて誰にでもあるしいちいち言わないでもいいんじゃないってずっと思ってきたけど、安倍さんの漢字の読めなさは異常だし言葉を知らないことや間違える事に対する恐怖がないのは一国の総理として問題がある。
やはり国のトップがバカではダメだんだ。

@harumi19762015
バカは国を滅ぼすんだ。
おバカブームを笑ってやり過ごしていたからこういうご時世になってしまった。バカは恥じることではないけれど、威張れたものでもない。
知性をバカにするものに国を任せてはならない。
 ↑
うんうん(゜ー゜)(。_。)
だから安倍総理は、杉田議員のような多様性なぞ認めない狭量なイケンをいう人を、「自民党は(杉田議員のようなイケンの人も)多様性があっていいから(認める)」というおかしな庇い方をすることになる。(安倍総理杉田水脈氏を国会議員に引き入れたので認めない訳がないのだが)
 ↓
寛容であることは、不寛容な人に寛容であることではない
https://mobile.twitter.com/analystTOM/status/1045120619828981760

@mt3678mt
「画一的」「云々」「背後」。安倍首相はこの3つの漢字が3つとも読めなかったのだが、こうなると、たまたまとかうっかりとかではなく、基礎学力に相当の欠陥があるからだと思わざるを得ない。これほど日本語の不自由な人間が宰相の座にあり、教育改革を唱えていることこそ本物の“国難”であろう。

                                                                                                                                                                          • -


「闘う君の唄を
 闘わない奴等が
 笑うだろう」
https://mobile.twitter.com/harumi19762015/status/1044749980349550592


これは冷笑の笑いを云っているので
こちらは少し? ずれる話だが…↓

東久留米市生涯学習センターが公民館という名称で市の直営だった頃、東久留米市の偉い人が市の補助金による市民自主企画講座を企画実施した市民グループの人達に対して言ったのは。

「皆さん、1円にもならないことを、よくやりますね」

しかも御本人はほめて言っているつもりのようなので、私はそれをアハハと笑ってやり過ごして帰り、あとから悔しさと怒りがじわじわと込み上げてきたのが辛かった。



あのとき怒れなかった自分に対しても、情けなくてくやしくて怒ってしまうのが辛い。

                                                                                                                                                                          • -

また 熊本市議会

@Mightyjack1
これは立派なパワハラ
自分たちの意に沿わない人間に対して些細な事で大騒ぎしてつるし上げる。
議会がこれでは、この国は「パワハラ王国」としか言いようがない。

喉あめ服用で懲罰動議可決 子連れ騒動の熊本市議会- 記事詳細|Infoseekニュース
https://t.co/We9vYnyl7S?amp=1


@AW1SOF6zgEeyWTJ
本当に市議会全体が結託して1人の女性議員を追い出そうとあの手この手でいじめている様は陰湿そのもので見るに耐えないな…相撲協会の件もそうだけど「男はサッパリしてる」なんて主張がいかに眉唾物であるかよく分かる


今年やはり九州で、女性差別に対して野党議員と一緒に県議会に具申した自民の女性議員が、役職を解任されるということがあったよな。

                                                                                                                                                                          • -

東久留米市 かりん配布 昨年
http://www.city.higashikurume.lg.jp/topics/1010407.html
karinn
https://mobile.twitter.com/543life/status/1045500913618759680

                                                                                                                                                                          • -

創価学会沖縄県知事選挙

@nabeteru1Q78
震えるねえ。不倶戴天の敵であるはずの赤旗に登場してまで、伝えたい信念。敬意を表する、としか言いようがない。
https://mobile.twitter.com/nabeteru1Q78/status/1045156970846535680


話には聞いていたが、創価学会はこういう地道な活動をするし、若者はこんなふうに考えないのかとorz
https://mobile.twitter.com/peaceokinawa14/status/1045327805934751745


@aequitas1500
これすごく大きなニュースだと思う。政府は #裁量労働制 の拡大 を狙っているわけだから、その前に日本を代表する大企業が、その制度を全社的に廃止したわけだから。
https://mobile.twitter.com/aequitas1500/status/1045260058349596672


これも良いニュースか。森元首相がバカな提案したという話で…
東京五輪へ向けたサマータイム、導入断念へ」 ネットには当然・安堵・歓喜の声 https://www.huffingtonpost.jp/2018/09/27/summertime-dan-nen_a_23543561/


沖縄県 日本会議 動画 ((((;゜Д゜)))*1
https://mobile.twitter.com/demauyo_tadaimo/status/1044433106424320001


                                                                                                                                                                          • -

丁寧に問題を小分けしていき、何が問題か指摘していくとどうしても長くなるが、おすすめ

ラノベの表紙エロすぎ問題について|汐街コナ|note(ノート) https://note.mu/shiokona/n/n43ff70db7b1b

                                                                                                                                                                          • -

カナダ 女性外相会議 翻訳
http://international.gc.ca/gac-amc/campaign-campagne/women_fm_meeting-reunion_femmes_mae/index.aspx?lang=eng

https://mobile.twitter.com/buu34/status/1045268407505932288

                                                                                                                                                                          • -

@YJ09019836
女性が人通りの少ない夜道を一人で歩く恐怖/そこに知らない男性が歩いている恐怖は、女性だけに銃が支給された社会をイメージしたら想像しやすいかもしれない。
人通りの少ない道ですれ違う女性が今日銃を持ってるかはわからないし撃ってくる可能性は少ないけど、いざ撃たれたら絶対負けるという

@YJ09019836
かつ、女性が男性を撃つ事件が頻繁にあって、大多数の男性が女性に撃たれそうになったりふざけて撃つ真似をされたりした経験がある社会



ニュースのCG動画に笑う笑う 短いのに無駄に凝ってる
https://mobile.twitter.com/aoimanabu/status/1045286241854414849


こういう風に説明できる大人でありたい
https://mobile.twitter.com/TamasakaTomozo/status/1045233293157777408

今自分がとれる、よりマシな状態にあればよい
https://mobile.twitter.com/ri_on0044/status/1045150094020898816

*1:゚□゚;