東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

あれもこれも強行採決

                                                                                                                              • -

松尾 貴史
@Kitsch_Matsuo
「なぜフランス国民はこんなに怒っているんでしょうか?」なんて言うけど、
「なぜニッポン国民はこんなに怒らないのでしょうか?」の方が、よほど深刻な問題だと思うが。

毎日新聞 統合デジタル取材センター
@mainichi_dmnd
「ゴーン事件」、ルノー本社のあるフランスではどう受け止められているのでしょう。 渡邊啓貴・東京外語大教授がパリ滞在時に聞きました。ただ、フランスはいま「黄色いベスト運動」でそれどころではないようです。

                                                                                                                              • -

@logicalplz  12月7日
海外から技能を学ぶためにやって来た若者が3年で69人死んだ。溺死や凍死、自殺が含まれていた。

それについて質問され、笑いながら「知らなかった」と言い抜ける総理大臣。

あらためて、日本は異常な状況にある。



@fj_333
入管法改正が強行可決;

いつもの光景。捏造データで塗りかためたアベ政権、御用達の法案。何の反省も立法事実も無いまま強行可決。外国人実習制度の悲惨な現状への対策も無いまま、最後に「国民民主党」が空疎な付帯決議案を粛々と読み上げ体よく終了。やっぱり国民民主は自公政権の補完勢力で大活躍
https://mobile.twitter.com/fj_333/status/1071070586779009027

@kaori_sakai
国民民主党の付帯決議の何が問題って、この入管法改正は中身のない弁当箱みたいなもんで、どんなおかずをどれだけ入れるかは省令で決まるところが大きな問題の一つであるのに、「栄養のバランスいいもの、おいしいものでよろしく。」と注文をしてるようなもの。結局は「おまかせ」に同意してるトコ。



(社説)改正入管法成立へ 多くの課題を残したまま:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13803208.html

引用
 なぜ生煮えの法案をつくり、拙速に成立をめざしたか。透けて見えるのは打算や思惑だ。

 来年の統一地方選参院選に向けて、人手を確保したい産業界の支持を得たい。一方で、外国人の増加を警戒する政権の支持層もつなぎとめたい。その帰結が、政府が描く「単身で来日し、働き、やがていなくなってくれる労働者」像といえる。


9日
@masanorinaito
トルコ国営放送による日本の外国人労働者受入れ拡大。家族の帯同を認めない、職場を変われない、労働者の権利が侵害されているなどトルコ人から見ると何が問題かをピタッとまとめてる。
だてに60年も海外に労働者を送出してない。トルコ。
https://mobile.twitter.com/masanorinaito/status/1071585870115815424

                                                                                                                              • -

@HOrhFuOmWIDDDXs
要するに我々日本国民は米国でバカにされている男を行政の最高責任者として認めているお馬鹿さんばかりと評されているに等しい

米大手紙にトランプ大統領の「廷臣」と報じられた安倍首相 (link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/243252) nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL


@stbr123
なんでこういうことすんの?
お金ないなら戦闘機爆買いするのやめろよ!!!

低所得高齢者の医療費軽減廃止へ(共同通信) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000016-kyodonews-pol) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-…
@YahooNewsTopics


@mipoko611
この国の最大の足かせは庶民の間の根深い嫉妬だと思う。
・税金で大学に行くやつズルい
・子供を産んで育てて補助金もらうやつズルい
・年金多くもらえるのズルい
生活保護で助けられるのズルい
・マイノリティだからと支援されるのズルい
などなど。でも
・親が金持ちでいい家の生まれはズルくない
スレッドに続く
https://mobile.twitter.com/mipoko611/status/1070515292583821312



↓世田谷にあるキリスト教教会です。

上馬キリスト教
@kamiumach
·
12月10日
#これ見た人は来年の目標を言う

・フォロワー10万人
・ #せかゆる 再重版
・ #マツコの知らない世界 にでる
・ #ドラクエ にでる
・ひとりでも多くの方に福音を伝える
・いつも笑ってる
・海を割る
https://mobile.twitter.com/kamiumach/status/1072112570679492608



中国による日本侵略って何が、どう、具体的に、どこまで現実的なんだろうか。
日本海側にあれだけ原発が並んでいるのに。間違って爆弾が落ちたら、日本海…いや、日本と朝鮮半島、中国の間にある海が汚染されるじゃないか。
……
考える材料としてメモ
https://mobile.twitter.com/1xuVLqH3kQ/status/1072093698685513728