東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

★★★べとべとさん(妖怪)のマンガだー

https://mobile.twitter.com/conno_33/status/1128954781811204096

すごく良い話だった。昔からあるネタ…いや、キャラクター…いや、ポピュラーで珍しくない妖怪なのに(いや、そういうアニメやマンガが好きな手合いにとっては、でした)、こんな展開の話はあるようでいて読んだことがなかったので、嬉しいです。

 

 ★★★サンドウィッチマン安倍晋三、、、笑いました🤣🤣🤣

https://mobile.twitter.com/oogesatarou/status/1129140636400021505

 

サンドウィッチマン最高。お笑いってこういうことなんだよね。安倍だろうと何だろうと権力は笑い飛ばさなくちゃ。」

 

 ◼️◼️◼️

news.tbs.co.jp

 

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
TBSは現職国会議員の「戦争肯定発言」を重大な職権逸脱行為や憲法違反行為として報じず、相変わらず「与党は」「野党は」の政局問題に矮小化している。つくづく阿呆なのかと思う。何が「ブーメランで足並み乱れ」なのか。社会が日々壊れているのにいつまで傍観しているのか。

 

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi
丸山氏の辞職勧告案、野党6党派が提出へ 自民にも要請 (link: http://t.asahi.com/vqur) t.asahi.com/vqur

 

@nihon_koutei
丸山を一番守りたいのは安倍だろうから自民党は乗って来ないかもだ。それでも提出はすべき。もし自民党が否決すれば、それは自民党が丸山の発言を是認するだけではなく、丸山が安倍の鉄砲玉だという事実を白日の下にさらすことなのだから。

 

◼️◼️◼️

ツイッターは自分で作り上げる世界である。自分が選んだ人がツイートしたりRTやいいねをした情報が流れてくる世界なのである。

で、こういうのが多いです。

mainichi.j


大下賢一郎
@kemuchiman
最低賃金実態調査は最低賃金を算出するデータとして活用されているが、同部会は『重大な影響は生じない』としている」←そういう問題じゃないですね、全政府統計6割強不適切なんて政府の信頼は地に落ちたという事、あまりにも呑気すぎやしませんかね、騒がない国民も同様。

 

@mika_berry
 
これはもう、現代国家の体をなしてないですよ。動乱期の発展途上国並みの状態です。ここまで、我が国は後退したということです。
引用ツイート
 
Yahoo!ニュース
 
@YahooNewsTopics
·
【政府統計 全体6割強が不適切】 yahoo.jp/fA3e-o 総務省統計委員会の点検検証部会は、毎月勤労統計の不正調査問題を受けた政府統計の追加点検結果を発表した。基幹統計の不適切対応と合わせ、問題があったのは政府の288統計の6割強の178統計に上った。

 

 ◼️◼️◼️ 

www.tokyo-np.co.jp

盛田隆二 @product1954
ああ、つくづく情けない…。日本が完全に米国の植民地と化している。
米軍が、日本人警備員に公道で「実弾入り拳銃」を携行させた。これは日米地位協定違反。銃刀法違反にあたる疑いもある。公道は観光客も通るので防衛省は米軍に再三中止を求めたが無視された。涙出てくる。

 

 

 

皇室の存続に賛成か反対かは置いておいて、「生前退位は今回かぎり」という条件付きの特例法で認められるまでの長い道のり。

webronza.asahi.com

 

 

中沢けい
@kei_nakazawa
ドイツは徹底してナチス批判をしてきた。「それに比べて日本は」とよく言われてきたが、ドイツの場合は周辺諸国がモノを言う存在で、対話なしに戦後復興は不可能だったことをこの頃、痛感している。日本の近隣諸国がモノを言う存在になったわけで、帝国主義と戦争についての対話は始まったばかり。

★★★

ゲーセンで(行かないけど)いや、別の場所でも、汎用性のある話なので、誰もがこういう対処が出来るように。

https://mobile.twitter.com/casiopea_m/status/1128922335862349824