東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「翔んで埼玉」(映画)の広告に使うべきでない人とか

このブログで一番読まれているファイルがこれ↓( ̄▽ ̄;) 

higasi-kurumeda.hatenablog.com

「翔んで埼玉」に出てくる「夢の島」について言及しているので、検索で見つける人がいる模様。

 

@HNamachiri 3月17日
なんというか、「翔んで埼玉」、結構評判良いなあと思っていたけど、今回の高須クリニックコラボキャンペーンで、完全にダメになった。コメディー映画だけど、出自による差別や迫害を描く上で、少なくとも宣伝部は現実社会における、そういった差別に無関心か、あるいは軽視しているんだなあと思った。
https://mobile.twitter.com/HNamachiri/status/1107286270936403968

 

「史実や科学的な事実だと検証されていることでも、高須院長やトランプのような影響力ある人が陰謀説や嘘を伝えると、すぐに信じてしまう人がいる。そして、それを「真実」としてソーシャルメディアで流通することに加担する。」
https://cakes.mu/posts/24955

 

@kinkuma0327
例のクリニック院長の発言に対し、アウシュビッツの否定は流石にやばいだろ、みたいな反応を示している日本人に対しては、「南京事件の否定もやばいし戦時性暴力の否認もやばい。関東大震災における朝鮮人虐殺もやばい。ナチス擁護だけじゃなく全部やばいんだよ、全部だよ」といわなければならない。2019年3月19日

 

町山智浩 @TomoMachi
いろいろな国でホロコースト否定が法律で禁止されている理由。
https://mobile.twitter.com/TomoMachi/status/1107147841401577472

↑本当に、リンク先でマンガで解説されてるこれ。
騒がれることで、否定論者の目的達成になる。

 ↑

しかしこれ、日本ではマンガ家のゴーマニズム宣言を、素人の言うことだからと専門家もマスコミも放っておいたあげくが現在の……

 

 

  • @jucnag
  • ホロコーストを否定する歴史修正主義を開陳して、アウシュビッツ博物館の公式アカウントから直接注意を受ける著名な日本人医師。わざわざ日本語で表記しているのは、日本人全体へのメッセージなのでは。これ、大問題だよね。

    Twitter

@gaitifuji

ここまで公の場ではっきりと言い切っている以上、日本の各メディアは旗幟を鮮明にしなくてはならない。この問題において、中立性や両論併記は許されない。この医師の主張を認めるのか、否か。言葉と行動でそれを示さなければならない

https://mobile.twitter.com/gaitifuji/status/1107303535958319104

@Simon_Sin
あのさー共同通信。あと毎日新聞。「アウシュビッツでのユダヤ人虐殺は歴史的に明らかに史実であり捏造論は成り立たない」ってことを書かなくてどーすんだよ。両論併記したら捏造論の片棒担ぐようなもんじゃねえか。はっきりと書けよ。捏造論はアホの言いぐさだって

↓↑毎日新聞

アウシュビッツは史実」 ポーランドの博物館、“捏造”主張の高須氏に
 ポーランドにあるアウシュビッツ強制収容所跡を管理、運営するアウシュビッツ・ビルケナウ博物館は17日までに、「アウシュビッツは捏造だと思う」と2015年にツイッターに書き込んでいた美容外科高須クリニック」の高須克弥院長に対し、アウシュビッツの存在は「史実だ」と日本語で訴えた。
mainichi.jp


 …………………………………………………………………………………………………………

非正規にも扶養手当 日本郵政 | 2019/3/15(金) - Yahoo!ニュース

梅村さえこ @umemura_saeko
当たり前のことなんだけどここまで来たのはたくさんのたたかいがあったから。日本郵政は労契法に立ちさらに改善を積極的に行うべきだ。 非正規にも扶養手当 日本郵政 2019年3月15日

 

芸能人の麻薬使用の発覚
麻薬は他の犯罪のような被害者のいない犯罪だから、芸能人が出ていた映画やドラマの取り扱いを一律下げるにではなく見直すべきという意見があった。
が、こういう社会では……↓ビフォーアフター
https://mobile.twitter.com/quitamarco/status/1106037780348456968

 

平野啓一郎 @hiranok
日本は解決すべき問題山積だが、差別意識丸出しで夜郎自大になって、それらから目を背けている現状は悲惨としか言いようがない。あまりの俗悪さに憂鬱になる。頭冷やして、自国の状況を見つめ直したらどうか。

@heboya
トレンドに「性犯罪の厳罰化」と言うのがあったのだけど、昔読んだ本で性犯罪の厳罰化が何故難しいかという話で「殺人との量刑の差が少なくなると、被害者を殺して証拠隠滅を計る性犯罪者が増える」という記述があって、確かにそのバランスは難しいなと思った。↓スレッド
https://mobile.twitter.com/heboya/status/11057832406468116

 …………………………………………………………………………………………………………

経済

@hahaguma
「低賃金を温存するから生産性の低い仕事の自動化・効率化が実施されず、付加価値の高い仕事へのシフトが進まない。その結果、生産性が上がらずに賃金も上がらない。いわば貧者のサイクルに日本は陥っているというわけだ。」
https://mobile.twitter.com/hahaguma/status/1107792902858530816


問 ギリシャ・ローマ時代になぜ産業革命が起きなかったか
答 奴隷がいたから(安い人手がいくらでも供給されたから)

ってやつですかー

 

中沢けい @kei_nakazawa
帝国主義戦争の結果はアッツ島の玉砕から始り、凄惨な沖縄戦、本土空襲で焼け野原。金融戦争の結果は、日本全国至るところに更地と建設がストップした廃墟とシャッター街となったショッピングセンターなんてことにならなきゃいいけど。金融が破たんするとどうなるの?と時々、尋ねられる。

 

 …………………………………………………………………………………………………………

 不妊治療から多胎児妊娠という背景。

母親が睡眠1時間のワンオペ育児という背景。

 

名古屋高等裁判所-豊田市のみつご虐待死事件の母親が子育てしながら罪を償えるように-執行猶予を求めます

Twitter

 

@xPJjePqrukJWs6u
三つ子ちゃんの事件、「刑務所に入った方がゆっくり休めるからまだマシなのでは?」という意見がありますが、司法の側面から見ると
「睡眠1時間の重度の鬱状態でも判断能力があるとみなし有罪に値する。」
という前例を作らない方がいいと思うのよ。
司法の世界において「前例」って影響力があるから。

@xPJjePqrukJWs6u
今後、類似の事件があった場合(あってはいけないんだけど)、「過去の前例を元に」産後鬱のお母さんが有罪判決を下されるケースも出てきちゃうかもしれないんだ。
そもそも、刑罰がこの場合の虐待殺人の抑止力になるかと言ったらそれは絶対違うから。

 

 …………………………………………………………………………………………………………

 

ニュージーランドで モスクで、白人男性による銃乱射事件

@meow164
わからない、わからない、全くわからない
でも、世の中にはそういう人もいるんだな

NZモスクの銃乱射で妻を殺された男性、「銃撃犯を許す」

NZモスクの銃乱射で妻を殺された男性、「銃撃犯を許す」
【3月17日 AFP】ニュージーランド南島クライストチャーチ(Christchurch)で15日に発生したモスク(イスラム礼拝所)の銃乱射事件で、妻を殺害された男性が銃撃犯に対する憎しみはないと述べ、許しこそが前に進む最善の方法だと訴えた。
afpbb.com

@miyukiest 3月16日
NZのモスク襲撃。銃乱射で最初に殺された人のひとりが、銃を持って近づいてくる犯人に向かって言った最期の言葉が「Hello, brother」だったというニュースに涙があふれる。犯人が射殺を生中継していたため動画に残っているという。なんということ。魂の違いに言葉を失う

'Hello brother': Muslim worshipper's 'last words' to gunman
Victim of New Zealand's worst ever mass shooting greeted the attacker at entrance of mosque before being shot dead.
aljazeera.com

 

NZ のモスクでテロ起こした白人の自己紹介…日本のネトウヨと同じ
@general_adult
差別主義者の自己紹介

例文
I'm just a regular Japanese man. I'm not either a rightist or a leftist.

和訳
私は右でも左でもない、普通の日本人男性です。

………………
ニュージーランド移民局とは クライストチャーチ地震は311の少し前でニュースになった。
https://mobile.twitter.com/Maki910/status/1106430169173102592

 

 

金子勝 @masaru_kaneko 3月14日
【議会の理性】アメリカでは下院に続いて上院でも、共和党議員の一部が賛成に回り、トランプの非常事態宣言を終結する決議が通過した。議会の理性が働いた形だが,日本では公文書や政府統計が改ざんされても内輪「調査」ですませてしまう。何という違いだ。
……
非常事態“無効化”上院でも可決、トランプ大統領は拒否権行使へ
 アメリカ上院の本会議で14日、トランプ大統領がメキシコ国境沿いに壁を作るために発令した国家非常事態宣言を無効化する決議案が可決され、トランプ氏は直後に拒否権を行使する考えを表明しました。  アメリカ上院の本会議では14日、トランプ氏がメキシコ国境沿いに壁を作るために発令した国家非常事態宣言の効力を失わせる決議案の採決が行われ、与党・共和党からも10人を超える議員が賛成票を投じ可決されました。...
news.tbs.co.jp
 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
天皇 代替わり 儀式
こちらのスレッドに笑い、なるほど、ははは、うーん
https://mobile.twitter.com/suama13/status/1106080835004846080

注 現在の天皇個人の人柄や行動に対して好感を持つことと、天皇制の維持に疑問を持つことは両立する。矛盾しない。
昭和の経団連会長で「元号は西暦のアクセサリーだ」と言った方がいるという。言い得て妙。
実際問題、皇族を増やせないし(直系がいなくても天皇位を継げるような、華族などの仕組みはないんだから)英国のような欧州の王室を真似て男女どちらでもことも出来ないだろうし。

別の人のツイートで、天皇が祖先の霊に譲位を告げる社殿というか院というのかは明治政府が考案した伝統であり、江戸時代以前はなかったというのがあった。
確かに、天皇や公家は将軍様の統治する江戸時代はそれが出来る豊かな財力はなかったのは自分でも知っているので、明治からの〈伝統〉なんだろうな。

 

 …………………………………………………………………………………………………………

ツイッターで社会政治ジェンダー関係だけ見ているわけでなく、マンガも。今様の育児も(見てるというか、目に入ってくる)。

「もし文豪がカップ焼そばの作り方えを書いたら」という本と同様の小話が時々流れてきて楽しい。

@dragoner_JP
子「お話読んで」
母「昔々…」
子「もっと村上春樹っぽく」
僕「好むと好まざるとに関わらず、彼女は毎日あの川に行かなければならない。彼女は川辺に腰を下ろし、川のせせらぎに耳を澄ませ、洗濯物を一つ一つ吟味するように洗い始めた。突然、上流から大きな果物が流れてきた。彼女には桃に見えた」

@dragoner_JP
「お話読んで」
「昔々…」
押井守っぽく」
「鬼の略奪は、これに対処すべき検非違使の能力を超え、深刻な社会不安を醸成していた。武士の干渉を抑え、合わせて貴族の動きを牽制すべく、朝廷は第三の道を選択する。鬼ヶ島に活動範囲を限定しつつ、猿犬雉を有する実働部隊。通称桃太郎の誕生である」

↑爆笑。分かる人には分かるネタ
これの安倍総理のバージョン菅官房長官バージョンとかあってそれがまた上手い。

 ………………………………………………………


モンズースーさん
http://monzusu.blog.jp/archives/16830339.html
あっそうかなるほど。
本読みに慣れるには…本の入口にいる人にとっては、〈知っている話を本で読んで楽しむ〉ところからか。
本で知らない話や知識を得るという楽しみ方は、既に読書に慣れている大人や子どもに向けてですね。

 

◼️某温泉のユースホステルの宿主がツイッターでプチ炎上…

批判している人の多くは多分、混浴がケシカランと言っているわけではないです。
混浴は男性が喜ぶから女性の皆さん来てください、女性は観光資源です、と公式が発言しているようなものですから、今どきそれはない。