東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オモチャとか文房具や雑貨の引き取り出来るところ/4月は市議会議員選挙

きのう何食べた?」ファンアート

 

オモチャとか文房具や雑貨の引き取り出来るところ 3ヶ所メモ

 

★再資協 東多摩再資源化事業協同組合

東久留米市, 清瀬市, 西東京市, 東村山市, 小平市 だったかな

各市が年一回行っている環境フェスティバルに出展して不用品を受け付ける(回収のみ)。

聞いてみた。

「バザーをやって残りとか出たとき(雨天時そのまま残ったりする)、引き取りに来ていただけますか?」

「やりません。年1回のボランティアです(各市の環境催しに限定)」

↓↑これをやっているところ(近郊のみ)

 ★ きぼう工房 所沢 障がい福祉サービス多機能型『きぼう工房』

2017年2月のボランティア活動フェスティバルに出展した際にお世話になりました。ワゴン車で取りに来てくれた。

↓全国から受け付け

セカンドライフ 大阪

不用品を寄付して募金活動をしませんか? | 不用品の寄付ならセカンドライフ

 (壊れているものでも…って大丈夫なのか?)

 ↑こういったところがあるのに(他にも地元には、リサイクルショップは障害者団体がやっているところを含めて沢山あるが)、私が不用のオモチャと文房具の回収と頒布を何故行うか、わかりますか。

どこが違うかわかりますか。

という問いに

ごみ対策課の課長さんは、ほぼ正しいアンサーを返しました。

東久留米市の市議会議員で(与党だろうと野党だろうと無所属だろうと)、同じアンサーができる議員がいるんだろうか。

たぶんダメダメだと思うんですが。

ローカルの共産党の市議さんとかは、全員答えられないだろう(断言)。

 

もちろん「他人の使い古しをほしいという人がいるんですか」という某与党の男性市議さんは論外で圏外。これ言ったの同じくらいのトシの男性与党議員だが、育児応援マップもあれもこれもそれも地元のことを知らなかったので、子育ては奥さんに任せてきたんだろうなあと思う。

 

市議さんもオールマイティーではないから、そういう自分の不得手で不見識な部分を同じ会派の他の市議が補うことが出来るのが、会派(東久留米市では公明党共産党が党=会派になっている)のいいところでもあると思うが、はたして……。

東久留米市のローカルの共産党会派は、東久留米市のごみやリサイクルの問題については、女性の市議も残念で残念で残念で残念で残念で。

 

東久留米市議会の自民クラブという最大会派は、自民党所属市議と、無所属で選挙の時は自民党の推薦を受ける市議(地元の農家地主クラスタ出身)で出来ている。これはずっと男性市議だけだったんじゃないかな。女性の市議がここに1人出来た気がした?が(記憶違いかも)、お会いしたことはないです。

 

市議会議員では投票したい人がいない。政党に入ってない市議が数人いるが…ええと…(言うのやめておく)。

N○Kから国民を守○会所属という人が立候補してるようだが、TLで聞く限りでは、何か維新みたいな会のように見える。

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

( (◎-◎;))は? ↓ ? ? ?

rondan.net

↑えっ…… 国民の怒りが爆発? 私は怒ってないけど……そうか、怒らない私は非国民ということか。リプ欄が怖すぎる。崇拝と侮蔑は裏表か。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

lite-ra.com

大塚八坂堂「感情天皇論」4月7日ちくま新書
@MiraiMangaLabo
相模原の事件の容疑者が自分の計画を「是非、安倍晋三様のお耳に伝えて頂ければと思います」と記したことを含め、ここしばらくのヘイトクライムの当事者が現在の日本政府や日本に寄せる「共感」の意味はなんなのか、そろそろ冷静に考えないと。「日本スゴイ」と地続きですよ、確実に。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️

男女10:1で性暴力事件が「不起訴相当」。検察審査会というブラックボックス https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/kensatsushinsakai?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter @akiko_kobより

盛田隆二 @product1954
「山口敬之氏は検察審査会で不起訴になった。犯罪者ではない」とのリプが来たが、こちらのレイプ事件では、男女10:1の検察審査員が「不起訴相当」とした。過労自殺した高橋まつりさんの元上司も、検察審査会は不起訴。これぞ詩織さんが指摘するブラックボックス。日本の闇です Twitter

 

日本政府主催「国際女性会議」の閉会挨拶に安倍昭恵が! 山口敬之を擁護していた首相夫人を起用する異常|LITERA/リテラ

 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
ツイッターで多くの人が経験していることだろうが、女性が被害者の性犯罪で加害者側に立つリプを投げつけてくる人は、大抵特定の政権支持者と重なっており、特定国への差別的発言も常習的に行っている。全て同じ価値観の根っこから生えている。 実例? たとえば百田尚樹氏。

 

◼️

外国人増加対策 医療の現場で
https://mobile.twitter.com/kimuratomo/status/1110152580703780864

◼️

朝日新聞デジタル編集部
@asahicom
入所者がおやつ詰まらせ死亡、介助の准看護師に有罪判決 長野
(link: https://www.asahi.com/articles/ASM3T425CM3TUOOB004.html) asahi.com/articles/ASM3T…
食事介助中の出来事を罪に問うことは介護現場での萎縮を招くとして、無罪を求める約44万5500筆の署名が裁判所に提出されていました。

@lovelovesarah
比べるのおかしいって言われるの承知で書くけどね、この准看護師さんが「有罪」になって、「月1痴漢のお巡りさん」や「酒死ぬほど飲ませて強姦」や「これで5回目ミスター慶應」や「お土産にパンツもらっていい?」が不起訴になったり逮捕もされなかったりするの、すごく理不尽を感じる。おかしすぎる

◼️
タレントで俳優で歌手?のコカイン常習摂取者の逮捕について
マリファナとコカインがどう違うのかもわからない者ですが(前者は合法の州もあるとか)、被害者のいない犯罪だから他の犯罪と違う扱いにすべきという意見に成る程と思っていたので、↓を読めて良かったです。
https://mobile.twitter.com/diafeliz_latin/status/1109451848912527360

◼️

@houhourin 3月23日
グーグルマップの仕様変更でゼンリンが話題だけれど、軍事目的にも使われる地図は平和でなければ出せないことから、善隣友好の「善隣」を社名としたことはおそらく知られていない

◼️
安倍道理が旧宮家の復帰含めた皇位継承についての議論をと言い出した記事が。

@kinkuma0327
現在の日本では皇族の人権は制限されることになっている以上、旧宮家皇籍復帰という話は民間人から人権を剥奪するということになる。天皇制を維持したいという極めて政治的な思惑だけで、現在は民間人として生活をしている人たちからその生活と人権を奪うことを考えられる人たちがぼくには恐ろしい。

◼️

ピクシブでブロックするには

スマートフォンブラウザ版では対象のユーザーのプロフィールページから設定ができます。

なんでこんな小さいところまでイヤガラセするのかと思うよ
腐女ではないイラストでも何に対してでもこういうことして、1回でもエロ画見てもらいたいのかな

 

 

ここに送ればOKと軽く言わないでほしい。貴方はフードマイレージって聞いたことありますか。ちょっと。ちょっと待ておい