東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

国会前の写真3月30日

今週は貼っておこうかな

http://sogakari.com/?p=3369

今の官邸や国会前のデモは、日銀の前で「偽札作るな」と抗議してるようなものだという例えに、深くうなずくしかない。

というのは、「虚偽答弁するな」「公文書改竄するな」「組織的隠蔽するな」「責任逃れをするな」ということを言いたい人が国会前や官邸前で抗議するわけで。情けないっす。

週末の金曜日の夜に、国会前に、誰が好き好んでデモに行くかと言いたいわい。ウチでマンガ読んでいたいよ‼ わざわざ夕方から都心に行くなんて体力的にも大変なんだよ。

3月30日(金)官邸前デモ参加したと言いたいところだが、永田町ナイトハイク(溜池山王〜国会議事堂前〜永田町駅)になってしまった。警官が柵で道塞ぐわ遠回りの道を指示するわで……官邸前までたどり着けず、タイムアップ…何やってるんだ自分(T∀T)
7時30分開始の抗議デモなので、私は「7時30分着、8時離脱」の予定で、ただの頭数になりに行くようなもので、しかし何故か(おい…)国会前まで来たときに時計を見ると8時15分。目的地を自宅に切り替えざるを得なかった。「家に帰るまでが遠足」「遭難しない」が一番大事。

今回の抗議デモは首相官邸前でやっているので、国会議事堂前はこんな感じだった。

「国会や官邸前のデモは近所迷惑だ」とありもしないことを言う人は、実際にそこに来たことがないのだろう。少し離れただけでしんとしてる。




東久留米市 東部地域

                                                                                            • -

イッタランド メモ
SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP
智に働けばクソリプが立つ。情に棹させばスクショされる。意地を通せばブロックだ。とかくにツイッターは住みにくい。

「どうしてここまでいわれにゃならんのかな。」案件が少なくないです。(*;д;)ノ
https://mobile.twitter.com/kutabirehateko/status/983002140061777921
次ヒナンされたら自分これ引用ツイートしよ
https://mobile.twitter.com/kanayVc/status/982972210238259200
↑與那覇氏へのツイートのひとつだ↓
https://mobile.twitter.com/kanayVc/status/982980864685391873
文革だってこういうのがあるし、だからってそれがイコール文革を肯定するとか否定するとかいう話ではない。↓
https://mobile.twitter.com/kakyo2aruaru/status/982694582696656896

                                                                                            • -

勝川 俊雄 @katukawa
正しいことを主張していても、攻撃的だったり、皮肉的だったりすると、敵ばかりが増えて、自分の影響力を削ぐことになる。そのことを、15年前の自分にいってやりたい。

中島 智 @nakashima001
官僚でも、中間管理職でも、教員でもそうだが、誰のために仕事をし、誰の声を聴いて改善策を練らねばならないのかが、解っていない人がいる。その基本をわすれたら、その職位に存在意義などなくなる。
このスレッドを表示

@nakashima001
以前造園会社で現場監督をしていた時、職人さんたちの疲労具合をみて小まめに休憩を入れていた。その休憩時に社長がベンツでやってきて「なんで10時じゃないのに休んでるんだっ」と怒鳴ったので「俺は彼らに怪我をさせない責任があるんだ、解らないのかっ」と返したら、すごすごと帰っていった。

                                                                                            • -

@mane247 4月7日
大相撲の悪いところは「神事」と「スポーツ」と「興行」の顔を持ち合わせていることをいいことに、問題が起きる度に「これは神事だから、真剣勝負じゃなくていい」「これは興行だから柱を取っていい」「これはスポーツだからケガをしても仕方ない」と協会やファンが言い訳をしてきたことだろうな

@mane247
で、そのあらゆる言い訳から生まれた矛盾が大きくなりすぎて、どうにもいかなくなったのが今の相撲協会の惨状

昔、相撲の八百長が社会問題になったとき、問われた力士が「相撲は芸能です」と答えてたので納得したことがあります。
放送時間内に多彩な技を見せて観客に楽しんでもらうという意味の芸能で、レスリングの放送(当時はテレビでよくあった)と似たようなものかと頷きました。


★〈この村で教会の鐘の音を聞くと、「あれ、わたし夢を見てるのかな?」と思います。あまり現実感がない 〉https://mobile.twitter.com/aniram_czech/status/982874129278881792

こんなまとめ出来てたのか
不祥事製造装置?辞めていった公募校長のまとめ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2140705674717036601
大阪府
https://mobile.twitter.com/1s_cmb/status/982777079270748160