東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

市役所市民プラザの印刷機で、当日の利用者に配布するペーパーを裏と表の印刷してきた。

 

 

毎日酷いニュースばかり

官邸は記録を廃棄どころか作らないことにしたと。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

@tadashiyoshida4
もう、民主主義国家の政府ではない。
現在の国民への無責任な姿勢と
未来の国民への冒涜。
どこまであくどいのか安倍晋三首相。
説明責任が嫌なら辞任すべきだと思う。

首相官邸 打ち合わせ記録一切作らず 「作業責任は官庁側」 指示の検証不能 - 毎日新聞

mainichi.jp

--------------------------------------------------------------------------------------------------

6月3日
@kemuchiman
「日本が連合国と結んだサンフランシスコ平和条約ソ連の主権が明記されておらず、領有を主張する上で弱点になるとソ連指導部が認識」←にも関わらず安倍は外交青書から「北方領土は日本に帰属」を削除、これを普通に「売国」というんじゃないの。

ソ連、4島領有主張で弱点を認識 機密文書判明、ロシアも懸念(共同通信) - Yahoo!ニュース
【モスクワ共同】第2次大戦末期にソ連が占領した北方四島などについて、日本が連合国 - Yahoo!ニュース(共同通信)
headlines.yahoo.co.jp

--------------------------------------------------------------------------------------------------

自民党国会議員はもう、失言とか暴言じゃなくて放言だで本音なんだ。

〈昔の人は貧乏でも子どもを沢山産み育てたのに、なんで今の女は子どもを産まないんだ。女がさぼっているのが少子化の原因だ〉くらいに考えているんじゃないか。

 

@t_wak
「今は食べるのに困る家はない」発言、むかし豊作貧乏に言及した大臣に対し「神に祈って豊作になって農家が疲弊するとは何事か、言葉を謹め」と言った貴族院議員がいたことを思い出すなど。 ~二階氏「産まない」は勝手な考え 都内で講演、少子化問題| 2018/6/26 - 共同通信

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

@katepanda2
読みごたえあったがつくづく危機感しかない
「長期的にはもっと円安になって、日本経済がほぼ外資のものになって、外資の下でみんながヒィヒィ言いながら、安い賃金で働くっていう国になりかねないんだと思います。 」

森永卓郎さん「とてつもない大転落」|平成 -次代への道標|NHK NEWS WEB
経済評論家として活躍している森永卓郎さん(61)。平成15年に出版した「年収300万円時代を生き抜く経済学」などの著書で、早くから日本における格差拡大の到来を指摘してきました。平成の時代、日本経済はどう変化したのか、そして未来の日本はどうなっていくのか、話を聞きました。
nhk.or.jp
https://www3.nhk.or.jp/news/special/heisei/interview/interview_02.html

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

スネ夫だっ 作るのに二人必要だ

https://mobile.twitter.com/pouuU8RrOuDb5Vf/status/1136076771978170373

★◼️★素敵なお母様
https://mobile.twitter.com/manga_m/status/1134432940857815041

 

調査に基づく英国での予想----------------------------
@i_tkst 5月27日
・イギリスの首都800万人の10人に1人以上が、トランプ大統領の訪問に際して抗議デモに参加する意思がある。

・18歳から24歳までの5人に1人がデモに参加すると予測されている。

トランプ大統領のイギリス訪問に、約100万人のロンドン市民がデモをする?大学が意識調査
https://mobile.twitter.com/i_tkst/status/1132706295457280001

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

@okumurata
上野千鶴子さんの祝辞を「たいへん評価する」「評価する」と回答した東大生は、女性は82.2%。男性は53.1%。だからこそ、あの場で述べる意味があったと言えそうです。
https://mobile.twitter.com/okumurata/status/1133262530590138368
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------