東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

首相官邸のツイートで 、総理大臣の辞に「漢字の読み間違いがあるか否か」をツイート…

「時事メモ」は、自分がネットで見たり聞いたりしたことのスクラップブックです(とても全部は貼れません)。

 

◼️◼️◼️今日見たツイッターを画像(スクショ)で

f:id:higasi-kurumeda:20190524063927j:plain

↑ヤフーニュースは消えるのでリンク貼ってもなあ…

ライブドアニュースなら……?

news.livedoor.com

 

@Kino_Eesti
4年ほどにわたって外から日本を見てるけど、今回の「ついに政府が、将来的な社会保障制度の崩壊を事実上認めた」って件ほど衝撃的なニュースはなかった。「もう国民の生存を保障できる余裕はないから自助努力でなんとかしてほしい」と。近代国家としての日本はいよいよ終わりだね。 2019年5月25日

@dembay1958
それでは何のために年金を徴収しているのかとなると、今の所「株価の維持の為に必要だ。」くらいの理由くらいしか思い浮かびません。

 

 

◼️◼️◼️総理大臣が芸能人と会食とか、トランプ大統領の来日に備えてゴルフの練習とかそんなニュースばかり…

lite-ra.com

@Beriozka1917
びっくりなのは予算委員会から70日以上も逃げ続けて職務放棄している癖に、芸能人と会食して写真を撮っている安倍首相の、行政の最高責任者としての自覚のなさと無責任ぶりだ。

Twitter

@meow164
私が正しい見出しに変えておこう

【びっくり】国会開かずにまた芸能人と飯食ってんのかよ

Twitter

@yomu_kokkai
これは嫌味ではなく、総理という国を動かせる立場の人が筋ジストロフィーの映画を見て「当事者に会おう」とか「専門家に話を聞こう」ではなく「主演俳優に会おう」になるの、さっぱりわからん。どういうモチベーションなのだろう。

 ↑↓こういう理由かなあ

https://mobile.twitter.com/batayanF3/status/1131570488755408896

@cocorono121
芸能人と食事する安倍総理を批判するより芸能人と食事する事で支持率が上がる事を批判するべきですよ…芸能人とニッコリ写真に収まる事で支持率が上がるんですから日本国民を操るのは楽勝って顔に書いてあります

 

@yumidesu_4649
安倍首相は以前、国会で「芸能人とはしょっちゅうご飯食べるのに、生活保護の当事者の人たちの話は聞かないのか」と突っ込まれたり、ノーベル平和賞を受賞したICAN事務局長や、翁長雄志沖縄県知事との面会を断って松本人志らと会食したことがあったが、弱者や困難の当事者にはとことん興味がないのか。

 

◼️◼️◼️◼️◼️

@touhyou5969 5月21日
勘違いしている人が多そうなので念のため。
国会の委員会における『野党の審議拒否』の理由は、
「もっと議論が必要だ。すぐに採決しないで!」なのです。
一方、国会の委員会における『与党の開催拒否』の理由は、
「議論なんて不要だ。問題点は指摘されたくない!」なのです。
理由が180度違います。

 

 @Beriozka1917  5月22日
少数派である野党の審議拒否とは違い、明らかに議会制民主主義の死を招く与党の審議拒否により、予算委員会が70日以上に渡って開かれない異常事態になっているが、テレビでは全く報じられない。これで支持率が上がるのは当然だろう。安倍内閣への追及が強制遮断され、その現実が伝えられないのだから。

@pair_glasses
ダブル選の直前に老後は自助努力でと言い出したのは外国なら致命傷になるでしょう。日本では野党の突き上げもないに等しいですし、野党は貰ったチャンスをみすみす逃しています。

◼️

画像↓ そりゃ政府がこれだけ処遇をぐずぐずしていたら、こうなるよ。

f:id:higasi-kurumeda:20190524075757j:plain

スクショで画像

冨永 格(たぬちん) (@tanutinn) on Twitter ←新聞記者

 

山口二郎
@260yamaguchi
NHKBS1ワールドニュースを見ていたら、また岩田明子が出てきて、安倍政権の戦略を解説。いわく、日本はアメリカとイランの間を取り持って、中東の緊張緩和をもたらす。トランプと話し合い、拉致問題解決を目指す。安倍大明神の託宣を巫女岩田が取り次ぐという構図。今、何時代だ?

◼️◼️◼️

発電ほぼゼロで収入1兆円 日本原電8年間分、本紙集計:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

 

◼️◼️◼️◼️◼️

安倍総理天皇の退位の祭典で、「願ってやみません」(「願って止みません」、あるいは「願って已みません」と原稿には書いてあったのだろうと言われている)を「願っていません」と読んだ動画。

その動画を見れば、読めなくて言いよどんでいる前後があるので、読めなかったので無理やり「願っていません」と言ったんだろうと思えるアレですよアレ。

願って已みません - Togetter

一水会(保守の民族団体というか…鈴木邦男氏が設立し長を務めてた団体として知っている)が政府に抗議した。

官邸が取り繕うツイートしてる……マジか( ゚□゚)  ←今ここ

リンクの引用先…チェックが入ってるので、本物だよね……

@buu34
 
首相官邸のツイートです。 総理大臣の辞に「漢字の読み間違いがあるか否か」をツイートなさっています。 世も末じゃ
 
😩
この現状を、滑稽だと思いませんかね、皆さーん
 
😩
 
😩

Twitter

Twitter

 「1984年」はオーウェルの有名な監視社会のディストピアを描いた小説

Twitter

 https://mobile.twitter.com/lije_bailey/status/1131899594177097728

@ARkHslXBDmDFOIj   
確かに、ひらがなで“願ってやみません”とUPされている。しかし、安倍が読み上げているのは、縦書きの墨書。つまり、官僚が作成した文案(横書き)は、閣議了承され、UPされた。また、その文案は書家により、墨書・清書された。ここの作業で、やみませんが、已みませんに変わったのだろう。

 自分のツイッターでこういうふうに回ってくる

f:id:higasi-kurumeda:20190526072433j:plain

 

f:id:higasi-kurumeda:20190526072328j:plain

★★★★★ 痴漢 安全ピン

Twitter

https://mobile.twitter.com/lije_bailey/status/1131899594177097728

amp.bengo4.com

 

◼️

カルトのこれも「自由からの逃走」だったのか……?
https://mobile.twitter.com/tengudosyobo/status/1130795194742333440

★★★

イギリスの各地で行われた気候変動デモ

Twitter

 

@3h4m1
息子が本棚の『きのう何食べた?』を読むようになり、身近に居ないLGBTカップルを奇異に感じないかと聞いたが

「ケンジとシロさんは仲が良くて良い」
「シロさんの金勘定に煩い所が面白い」
「俺もケーキ焼きたい」

世の中色々大変で悲惨な事は多いけど、一方でとても良い時代が来ている気がする。

f:id:higasi-kurumeda:20130107101251p:plain

 

 

f:id:higasi-kurumeda:20130107101252p:plain

 

5月20日

「ずっと病気で(社会に出てこないままで)いてくれればよかったのに」と思う人がいる。 こんなこと思う自分も大変情けないのですが。 めんどくさいしんどいつらい