東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

6月9日(土)に向けてメモ

環境フェス… うあああああああああめんどくさいよおお

ごみ対策課の課長さんにお願いと確認と質問(宿題)を出してきた。
宿題というのは、昨日ブログに書いた内容である。

何でボックスにこだわるかというと、それが導入されたときは「これが未来のごみ収集システムである」と皆さん信じて疑わなかったはずだから。

それをやめた、ボックス収集する前の方法に戻した、ということの意味はもっとちゃんと考えられていいと思うから。(読売新聞の記者は東久留米市でボックスが全部廃止になった一昨年10月に、ボックスが多摩地域でこれで全部廃止に、と記事にしました。ウチにも取材に来ました。エコマップのボックスについてのページを見たからだそうです)

というか、総括をした方がいいですよ。お金の面でも。
行政の部所に関係者がいて、答えられるうちに。
人事異動したらわからなくなっちゃうんですから。

ボックス収集は千葉県千葉市の職員が発明したそうで(すでに千葉市では廃止)、それが東京の多摩地区で、府中市を皮切りに10市で導入された。

しかしどこも袋収集に戻していった。

その理由と東久留米市がボックス収集廃止が最後だった理由。

そこら辺が東久留米市がダメな理由であり、東久留米市のローカルの共産党が(ごみ問題については)ダメダメな理由でもある。

だって共産党のごみ有料化反対についてのペーパーには、東久留米市のごみの歴史(簡易な説明とはいえ)、オレンジボックスはなかったことになってるし、当然共産党オレンジボックス(不燃ごみ、ビン、缶、プラを入れていた)の廃止に賛成した(はず)こともなかったことになっているわけで。歴史修正は右の人の専売でもないんだなあと思った)
(きっと東久留米市には〈いつでもごみを出せる〉ボックス収集など、なかったことになり、共産党は、〈ずっと昔から〉ごみ出し困難な高齢者への援助を行政に訴えていたことになるのではないか)
(ウヤムヤなままにすると、そういうことになりかねないと言いたい)

東京都東久留米市という人口11万人の自治体のごみ行政の、野党も下手、行政も下手、与党も市民も言わずもがな、という話です。

と、ここまで読むと、有料化した「あとからなら何とでも言える」という感想を持つ人がいるかもしれないが、私はこの2年半の間、「オモチャと文房具のリサイクルの仕組みを東久留米市でつくれないか」という課題のほうに、自分のリソースをつぎこんできました。

(有料化反対の方の主催する集いにも行ったが、説得しようとするだけ時間の無駄、自分が傷つき疲弊するだろうことが目に見えたのでやめた)

ごみ対が清掃課だったときに、いろいろやったんですよ自分。これ以上何をやれと。と思ってきたが、結局オモチャと文房具のリサイクルの企画を…これも、市民生活館が2005年になくならなければ……



環境政策課へ メール メモ

                                                                                              • -

お世話になってます(風の谷:町名)の(ナウシカ:名前)です。

すいません、6月9日(土)オモチャと文房具のリサイクルのコーナーで、高校生ボランティアを2名(常時)お願いすることはできますか。

高校生ボラが入れると、ごみ対から協力の9日の人数が一名ですみます。

ごみ対の課長さんには前向きに御検討いただいてますが、まだはっきり言えないところだそうです。

(私は当日自分が休んでも実施されるよう、ごみ対から協力の人が必ずきて責任もって実施と後始をできる人を確保したい、保険を掛けておきたいというところです。実際にかかわってもらって、こういう感じで実施できるということの理解をいただけると、後に行政が実施するときの後学になると思うので)

ではでは

                                                                                              • -

2月16日
東京メトロ千代田線 国会議事堂前駅で男性が女性車両に居座るトラブル「これは権利だ、俺たちは降りない」 | まとめまとめ http://matomame.jp/user/bohetiku/3da394d5eee303a1b424 #あ

時事メモ
2月14日
@fire_ree
大阪という地域を名指しして大した根拠も示さずに指示待ちのテロリストが大量に潜伏しているなどと、住民の疑心暗鬼を招くような無責任発言をテレビでやる人が優しかろうが可愛いかろうが知ったことではないですよ。「おまえ工作員ちゃうやろな?」なんてからかわれる在日の子の姿を想像してください。

山崎先生ー
https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/963317005297246208

https://mobile.twitter.com/TOKYO_DEMOCRACY/status/963335718280900608

⬛三浦瑠麗「北朝鮮スリーパー・セル潜伏」の情報源は“ネッシー”スクープの英タブロイド紙! 公安も失笑したフェイク http://lite-ra.com/2018/02/post-3799.html @litera_webさんから

@Beriozka1917
三浦瑠麗の「在日コリアンがテロリストだなんて言っていません。逆にそういう見方を思いついてしまう人こそ差別主義者だと思います」というセリフ、何か聞き覚えありませんか?下手に肩書きが立派だと目が曇ってしまいますが、レイシストが逃げ口上に使う常套句を使うような学者はどうかと思いますよ。

                                  • -

総理が野党に追求で誤りを認め撤回。

@Beriozka1917
誤ったデータをわざわざ引用し、裁量労働制の方が一般労働者よりも労働時間が「短い」と見せかけていた安倍首相、手口がまんまブラック企業の詐欺求人で背筋が凍る思いをした。今日ほど国会に野党がいて本当に良かったと思った日はない。
午後6:50 · 2018年2月14日

@reservologic
経団連の要望を受けて、ダメもとで出してみた法案だから、引っ込めたり謝罪したりすることにわりと抵抗がないのかも。それに比べて要望元が米軍の安保関連法や憲法問題だとテコでも譲らない。経団連は金づるだけど、わりと軽くみられてるのかもしれない。

                                                                      • -

荻上チキ
@torakare
アンネフランクのスペルを確認しようとググったら、『アンネの日記』を否定する典型的な歴史改竄主義者のYouTube動画が最初にリコメンドされてショック。コメント欄にも間に受けるものが並ぶ。丁寧な歴史書が読まれず、「わかりやすい」否定論にだけ触れられ、中傷が拡散される。
https://mobile.twitter.com/torakare/status/963204478945001472

NHKちゃんとTVで流せ
https://mobile.twitter.com/hahaguma/status/963795280670830595


メモ
ウェブのファイルを印刷しようとすると、「印刷」の文字が「保存」になる。
検索したらそういう事例がいろいろありほっとした。参考にしながら、クリックしてチェックしていったら直った。よかった。↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7966648.html


@sarasiru 2月14日
見知らぬ土地に行ったときに『地名+吉田類』でググると当たりの飲み屋が出てくるように『料理+土井善晴』でググると洗練されたレシピが出てくることに気がついた。何度かお世話になったら料理本ちゃんと買おう。

                                                                                                  • -

#魔女集会で会いましょう。

すごい素敵なタグで、いろいろ読めて嬉しい。
しかし↓の言われるように、ある程度以上のマンガ読みで好きで慣れていて行間(ビフォーとアフターの間)が読める人向けなのだろうな。

@machi_kayu 2月8日
Web漫画を楽しめる人は「お約束が分かる」「行間が読める」人が多く
それを紙に持ってくると途端に説明足らずでチープに見えるものだな、というのは前から感じていて

逆にWebで紙媒体に向けてしっかり練ったものをやろうとすると面倒がって読まれなかったりしますね

↑なるほど

いやすごい。大喜利。こういう発想はなかったv
 https://mobile.twitter.com/motcho_tw/status/963775897923760134
 https://mobile.twitter.com/motcho_tw/status/961853084413575170
せつない…
 https://mobile.twitter.com/motcho_tw/status/964067259311210497

ヴィランズ ファンアート 
https://mobile.twitter.com/hajiwosire/status/963421050670268419
上手い
https://mobile.twitter.com/nagatolove7/status/963383227367870466

https://mobile.twitter.com/crote_tsu/status/963454896388292609
坂田靖子テイスト?ええっ読みたい


「これだけは言わせてほしいんだけど
例の魔女集会のタグどう考えてもピッコロさんと悟飯 」語り 泣ける
https://mobile.twitter.com/V9eenq5Gbqp7IgG/status/963810814317666304


「魔女集会には彼氏みたいな息子がほしいという願望がにじみ出ててどうのこうのというツイートが流れてきたんだけど
みんなそんなに自己投影的な創作してねえだろ…なりたいものじゃなくて見たいものを書くだろ…」

https://mobile.twitter.com/circle_two_page/status/963963777111638016
https://mobile.twitter.com/idletalkcrow/status/963735409330069504
https://mobile.twitter.com/bobtailtabbycat/status/963994204677464065

                                                                                                  • -

不気味の谷」を越えた……いやすごい……
https://mobile.twitter.com/toodooda/status/963673296733646858

眉と目だけだったんだ。表情は

                                                                      • -

NYの会議通訳者が教える英語
@NYCenglessons
学校英語の先生の中には、辞書を引きながら小説を読むのが好きという人が多いです。学生時代からの趣味でしょう。だけど生徒の将来を考えたら、経済書と研究論文と決算報告書は辞書なしで内容が把握できるようになってください。文学は人間理解を深めますが、経済的な見返りはありません。

@NYCenglessons
私が語学教育における文芸趣味を宜しくないと思う理由は、趣味性が強くて例外や逸脱だらけの複雑な内容は言葉の習得には不適だからです

@hk_seven_worlds
歌の歌詞も同じですね。良く学校で洋楽流してその歌詞で勉強させることがあるけど、適した歌詞を選んであくまでも付随的にやるならいいけどそれをメインにしちゃ駄目ですね。