東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

編集途上

================================================================   @gamayauber01
議論をつくさずに、ずるずると移民を受け入れるのは、よく知られた「最悪の移民受け入れ方法」です。
日本は移民受け入れでは最後発だから先例を研究してダメなやり方を学ぶから案外うまくやるだろうと思っていたので、びっくり。
本来起死回生の策なのに、デタラメなやり方で厄災を輸入する事になった

   ↑↑↑
こういう行政の対応は東久留米市の行政についても、多摩の10市のなかで最後にボックス廃止するのだから(有料化については東京都27(だっけ?)市のうち最後のから4番目くらい)、先行事例が沢山だし、オレンジボックスをやめたことだってあるのに、何も学んでいないのと似てる。


今回のボックス収集の廃止とごみ袋有料化に際して、行政は「ごみ収集はこういう風に変えることに決めたから、従って下さい」という説明だけなんですよ。

なぜボックス収集をやめるのか、有料化するのか、説明と説得ができる人が現在の行政にいなかった。

というか、オレンジボックスを廃止させたのは当時の清掃課で、可燃ごみの回収をする正規の職員の人達だった。私はリスペクトしている。

その後清掃課はごみ対策課になり、現在は粗大ごみの回収以外のごみ収集は委託になっている。
(だから「人」がいなくってしまったのだろうか)


入管法改正に反対する意見の大半は「移民に反対」しているのではない。
技能実習制度についての検証も是正もせずに、移民ではなく労働力だといって法的な整備もテキトーなまま迎えることに反対している。

✳私はボックス廃止も有料化も賛成ですが、行政に対してはこんな進め方をすれば「(市民に対する)学習された無力感」の醸成だと思うし、自民公明の市議には火中の栗を拾うような人はいないことが再確認されただけだし(期待してなかったけど)、共産党社民党については、昔と全然変わっていないことに失望したのです(まあわかっていたけど)(ここまで変わってないとは思わなかったよ←ごみ行政についての見解というか諸々)。


================================================================


過去ログ(P7) 編集途上 

これは東久留米市にグリーンボックスとオレンジボックスがあった頃の話








旧市役所は議会事務局が3階にあった。
現在も東久留米市に在住の人については画像から名前を消去。


当時の誓願「請願」と「陳情」は紹介議員がいる,いない(必要ない)の違いだけだった。
紹介議員がいると、その議員の会派はその請願に賛成ということがはっきりしているので、採択に賛成する議員の数が事前にわかる。紹介議員の会派の議席数の合計で、議会が始まる前に採択されるか不採択になるかの結果がわかる。または趣旨採択という趣旨だけ採択というのもある。
   ↑↓
2016年に自分1人で陳情を出した(!)ときは陳情はただのご意見の預かりに変わってた。


初出
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160229/1456748021


2018現在の東久留米市議会に出す陳情(紹介議員が必要ない)は、市議会において議論されず、採択も不採択も趣旨採択もされず、そういう意見を預かりましたという対応だけ。



================================================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
================================================================

これも不完全で、ボックスの値段について書いてあったかな…
ボックス収集と袋収集兼用のクレーンつき収集車の値段も上がっていたはず。


メモ
S崎さんは離婚して新潟に転居。K村さんは千葉に買ってあった土地に(もっと先に家を建てる予定だったらしいが)そこの行政から更地にしておくなと指導があり急きょ家を建てて引っ越していった。Kタさんは関西に転勤。I間さんは東久留米市で住んでいたのが借家で、返すことになり引っ越し。K下さんはK市のマンションに引っ越し。

東久留米市は人口の3割が毎年入れ替わると当時聞いた覚えが。市内には公務員住宅や社宅もある。
俗に「地域を変えるのはよそ者、若者、バカ者」と言うが、生活クラブ生協東久留米支部はよそ者率多かったのか。

                                                                                                                                                                              • -

麻生氏、賃金上昇ないは「感性」 閣議後の記者会見で | 2018/12/14 - 共同通信 https://this.kiji.is/446165787521991777

麻生太郎財務相は14日の閣議後の記者会見で、景気拡大期間が高度成長期の「いざなぎ景気」を超えたが賃金が上がっていない状況を問われ「上がっていないと感じる人の感性」の問題だとの認識を示した。


軽減税率、財源にメド 社会保障から1000億円:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38744460Q8A211C1EE8000/

                                                                                                                                                                              • -


田崎 基(神奈川新聞 記者)
@tasaki_kanagawa
辺野古「県民投票まで作業停止を」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る (link: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/358617) okinawatimes.co.jp/articles/-/358…

「氏名とメールアドレスを署名後、記入したメールアドレスに届く確認メールのリンクをクリックして署名が完了する。署名者の資格は13歳以上で、居住地や国籍は問わない」
https://mobile.twitter.com/tasaki_kanagawa/status/1073201162088722432
  ↑
署名して確認メールが来てクリックするとこまでしました。
30日以内(来年1月7日まで)に10万筆が集まれば、ホワイトハウスが請願内容など対応を検討するそうです。


布施祐仁
@yujinfuse
22年どころか、辺野古は軟弱地盤の問題がクリアされておらず、いつ完成するか見通しも立てられない状況。さらに辺野古が完成しても滑走路が短いので那覇空港の米軍使用も認めないと普天間は返さないとアメリカは言っている。普天間の危険性除去を本気でやる気なら辺野古ではない解決策を探るべき。 (link: https://twitter.com/kyodo_official/status/1073416055152795648) twitter.com/kyodo_official

布施祐仁
@yujinfuse
このまま突き進んだら失敗が明らかなのに軌道修正できない日本に既視感ありまくり。誰が責任とるんだろ。誰も責任とらないんだろうな。ていうか、責任とろうとする人が誰もいないから破綻に向かって突き進んでしまうんだろうけど。。。

中野昌宏 Masahiro Nakano
@nakano0316
辺野古建設で普天間返還は不可能】
・建設予定地はマヨネーズ並みの地盤と判明
・仮に基地ができても、短い滑走路しか作れないので、他の空港を使わせないと普天間は帰ってこない

基地で儲かるのは、基地から最も遠い者たちだ
https://mobile.twitter.com/nakano0316/status/1073450451930996736


@QUAfaKzSVmK6ffy
辺野古が出来ても普天間は返らないと防衛大臣だった稲田氏が答える動画があります。
オバマさんが大統領だった時には普天間の返還のために海兵隊はグアムにと言っていた動画もあります。
どちらもTwitter検索すれば出てきますよ。
辺野古は滑走路が短く代替施設にはならないそうです。
 ↓
https://mobile.twitter.com/umekichkun/status/1057139912221184000


@ccR6MpV85lXAGyC
12月14日
辺野古の埋め立て、税金の無駄甚だしい。
費用2.5兆円。日本の労働人口で割ると1人当たり4.2万円の負担。
誰も得しないこと(むしろ綺麗な景色を破壊する悪事)のために、自分の財布から4.2万円もひったくられたと考えてみ。
その4.2万円、何に使いたかった?
マジで税金返せだよ。

                                                                      • -

津田大介
@tsuda
やりたい放題だな。ここまでやるのは政府が「沖縄の世論は何をやっても懐柔できない」と認識したから駒を先に進めたということでもある。踏ん張りどころでもある。
https://mobile.twitter.com/tsuda/status/1073439821534617602

高江でも21日工事再開
辺野古のに注目が集まる中、東村高江でも基地機能の強化に向けた新たな動きが出ています。オスプレイが使う着陸帯の関連工事を沖縄防衛局が21日にも始めることがわかりました。 沖縄防衛局などによりますと、オス
qab.co.jp
http://www.qab.co.jp/news/20181212109397.html

                                                                                                                                                                              • -

子どもの貧困
https://mobile.twitter.com/mario_mandala/status/1072476655447359488
具体的には
@gakkousisyo 12月11日
今日、図書館で「本借りるのにいくらかかるの?」と聞かれた。とっさになんのことかわからなかった。子供じゃないよ。大人に聞かれたの。教育格差はもう完結してしまってると感じた。
https://mobile.twitter.com/gakkousisyo/status/1072495031624368128


@nakano0316
この国に杞憂なんかもうないよ。
政府がその気になれば明日から戦争もできるし、いつでも誰でも逮捕できる。
すでにできちゃうんだよ。泳がされてるだけ。
https://mobile.twitter.com/k24hr1/status/1073384914064556035

@togemaru_k
·
法務省が野党に公開した外国人技能実習生の死者数に関する資料が、厚労省が委託事業でまとめた調査資料よりも少ない数値になっていることがわかりました。

BuzzFeed Newsが確認したところ、比較可能な4年間でも15人少なくなっていました。経緯をまとめました。

外国人実習生の死者数、4年間で15人少なく 法務省の資料に差異
「なぜ数字が違うのかは、調査中」という。
buzzfeed.com
https://mobile.twitter.com/togemaru_k/status/1073362669443244032


⬛★⬛★⬛★⬛★⬛★⬛★⬛★⬛★
「いま英語圏で大拡散してるこの動画、いちお解説するとですね。
要は、白人女性が“Chink”というアジア系への差別語を使ったんです(1分14秒〜)。
その瞬間までしぶしぶ揉め事に付き合っていたニューヨーク地下鉄の乗客たちが、白人女性に対し一斉に激怒しているのがわかる。」https://mobile.twitter.com/YukariF110/status/1073470759492771840

未婚女性で出産したうちの19%の方の相手が既婚者とか酷い。
そして未婚で出産したからという理由で、シングル親の控除がつかない。
https://mobile.twitter.com/ikeuchi_saori/status/1073212903832973312

平尾鋼氏 教室で グラウンドで 獲得された無力感
https://mobile.twitter.com/rao_rug/status/1073390072001511424


読みました(笑)(文章力!)(面白い)
  ↓
「すいません結婚相談所の人のブログがTLに流れてきてあまりに笑えたのでこちらにもそっと流しておきます…「相談所に入らず結婚できる方法」を説きながら最後はそっちに力技でねじ伏せてるのがさらに笑える。文章力というか、独特のリズム感を持ってる人。」
https://mobile.twitter.com/caille2006/status/1073222397988298752



朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
医学部入試で「女子はコミュ力が高い」と一律で点数を下げていた順天堂大。根拠として示した論文を書いた米テキサス大のローレンス・コーン教授が朝日新聞の取材に「私の研究内容との関連がわからない」と、論文の趣旨とは異なるという見解を示しました。(link: https://www.asahi.com/articles/ASLDG4QJ5LDGUTIL01W.html) asahi.com/articles/ASLDG…



@gamayauber01
ときどき、他のどんな国のおとなたちも最も真剣に考えている「自分達の子供にどんな国を渡せるか」という考えを日本のおとなたちは持っていないのではないかと思うことがあります。
子供に自分の世代よりもより幸福な暮らしをさせたい、というおとなたちの強い願いが社会を正気にするんだけど


我々の生活の根底を支える電気や電波を扱う製品というのは、「社会では役に立たない」と思っていた複…… ↓
https://mobile.twitter.com/thksngy/status/1073216503242059777