東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ごみ対策課に聞きたいことー1〜11

午後 安倍総理3選決定 タメ息

毎日新聞@mainichi
自民党総裁選で安倍首相が連続3選を果たしました。安倍氏553票に対し石破氏は254票でした。
(link: https://mainichi.jp/articles/20180920/k00/00e/010/331000c) mainichi.jp/articles/20180…

@public4f
安倍:553票(議員票329+党員票224票)
石破:254票(議員票73+党員票181票)

安倍さんは散々自身に有利な状況を作りながらも、いざ蓋を開けてみれば、党員票で石破さんの善戦を許す結果に。自民党員の方の「安倍一強」への、安倍さんの上から抑え込むやり方への不満が、物の見事に顕在化しました。


@gnpthnt311
自民党総裁選、最後の街頭演説会は秋葉原と渋谷2つの会場で分裂開催。一方の秋葉原には「動員された」3千人が厳重なチェックを受けて大集合。他方の渋谷は粛々と市民が集まり、演説に熱心に耳を傾けた。秋葉原の動員の名義は自民党・都連らしいが、候補が2名いて地方党組織が一方だけを応援とは!9月20日

                                                                                                                                            • -

@guchirubakari 9月21日
投票前のカツカレー「4人が食い逃げ」 安倍陣営嘆く #ldnews (link: http://news.livedoor.com/article/detail/15336571/) news.livedoor.com/article/detail…

「4人がカレーを食べながら首相には投票しなかった計算になる。陣営幹部は嘆く。「カレーを食べて首相に投票しなかった議員がいる。一体だれなんだ」

買収失敗して怒る。それもカレー。悪夢のような安倍の国。

投票前のカツカレー「4人が食い逃げ」 安倍陣営嘆く
news.livedoor.com

                                                                                                                                            • -
                                                                                                                                              • -

@public4f
意味が、分からない。

"安倍内閣の女性閣僚は2人で、世界的に低いレベルにとどまっている。河野氏は、安倍政権が女性の地位向上に前向きな姿勢をアピールするために会合に出席した"

世界女性外相会合、中心に河野氏=記念撮影で唯一男性−カナダ:時事ドットコム (link: https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092200296&g=pol) jiji.com/jc/article?k=2…  @jijicom
https://mobile.twitter.com/public4f/status/1043474574824726528

恥ずかしい……

日本、女性外相(link: https://buff.ly/2xvHXti) buff.ly/2xvHXtiの初会合に男性を派遣

@oh_joo
カナダで行われた、世界女性外相サミットに日本は男を送った。
河野氏安倍内閣の女性SHINE的アピールしたけど、安倍内閣って女性官僚2人しかいない男支配だよね。
というニュース。
https://mobile.twitter.com/oh_joo/status/1043741743760297985

しかも集合写真の真ん中に来るというおかしさを、河野大臣本人はわかっていないようだ…河野大臣が真ん中にきてる写真は日本向けのようだが。

                                                                                                                                              • -

@moonright1231
まるで当たり前の様に国民投票の話をしている。これでは知らない方は騙される。

本来なら報道、マスコミが「憲法99条は国務大臣、国会議員に憲法尊重擁護義務を定めている。憲法に抑制されてる側の最高権力者から改憲を発案、歴史的使命等と仰るのは論外だ」ときちんと国民に知らせるべき事なのです。
https://mobile.twitter.com/moonright1231/status/1042794511183671297

@hirakawah
安倍首相は、首相が改憲提案するのは間違いだとわかってて、ワザとやっているのでしょう。なし崩しにルールを破って無力化し、人びとの規範意識を麻痺させていく、いつもの「ズルズルクーデター」の手口。ほんとに悪質です。

                                                                                                                                              • -

ごみ対策課に聞きたいこと 1〜11とりあえず書いてみた。

                                                                                                                                              • -

その1 ボランティアごみ袋はどうなったんですか
9月の事例
・集合住宅のごみ集積所に、住宅の中の人か外の人がわからないが、有料プラ袋20リットル一袋に分別してないものをいろいろ入れたものが、収集日以外の日に出してあった。

✳ 住宅内の建物の脇に避けておく。(私が。気がついたので。自分はこんなことばかり……)(不法投棄がさらなる不法投棄を呼び込むので←割れ窓理論)

プラ回収日に出す

「回収できません」のシール貼られて残る
(ここまではいい)まあ当然だと思う。

残されたプラ袋がカラスのオモチャにされて、中身が散乱

散乱した中身を拾い集め、自治会で所有している有料ごみ袋の可燃用10リットル×1つと不燃用10リットル×2つに入れ直す。
合計30リットルになったのは、団地の中に落ちてた他のごみも入れたため。
(私ともう一人の人で……大変強烈な匂いでした……)

✳に戻る

翌週の可燃と不燃の日にそれぞれ回収される

市では有志のごみ拾いについて、ボランティアごみ袋を配るといっていたがその後どうなったんですか。
自治会のごみ袋は自治会内のお祭りの時や茶話会で出るごみ用に買ってあるが、住宅内の掃除の時も、ごみ拾いして可燃ごみ不燃ごみをいれることがある。

ごみ袋代もバカにならないので、少しでもほしいです。


中身を全部出して分けた有料プラ袋の袋自体は「汚い、匂う」ということで、不燃ごみ袋のなかに入れた。自分はもったいない、外のバケツで洗えばまだ使えると思ったが、一緒に始末した年配の女性があああああーとーっても真面目で潔癖な方だったのです。



私はとてもいい性格をしているので、ちゃんと「回収できません」のシール貼られて残されるかどうかの実験でもありました。もしも分別されていないそれが回収されていったら、やっぱり民間委託だから回収作業員は「仕事」してないじゃないかー!と鬼の首を取ったように叫んでいたことでしょう。本当に根性が曲がっています。(しかしホントに昔、別件でクレーム出したこともある。それは本当に言いがかりではないです)

                                                                                                                                              • -

その2
あれですよ、ボックスの跡地の利用の話はどうなったんですか。
某企業と提携する話は昨年の環境フェス実行委員会でもA爺さんが言ってらしたので、話が出てから1年くらいたってますよね。。法律関係で整えてると、自分も課長さんから聞きましたが。

                                                                                                                                              • -

その3
2とも関連してるが、前提としてボックス跡地の目録作るといってましたよね。
完成したんですか。
完成しないと2も進められないでしょうけど……

                                                                                                                                              • -

その4
更新した部分について聞く。

8ページのペーパーについて 紙が残ってるので、更新して印刷もちょっと考えてますが(やりたくない、やめるんだ自分、うそだろ自分、もうやめろ自分)

今年の環境フェスの前にペーパーを出す前に確認に行ったんですよ。
前回(昨年)作って印刷した時の内容から、何か新しく付け加わるところがあるかと聞きに行ったら、何もないと言われました。どこも更新するところがないと。

その後、市内北部の小山の方には小型家電回収ボックスがないのでどこかに作りたいと言ってましたがどうなりましたか。
変更する部分がありますか。まだはっきり確定してないようでしたら、いつごろ確定しますか。

                                                                                                                                              • -

その5
環境フェスで 協力……あれ反故の件

考えられる理由

A 出来ると言ったが、検討の結果出来なかった。→何故か?粗大ごみシールに再利用することがあると書いていたでしょう理由は?

B一般の職員にはちゃんと伝わっていなかった →それは何故か

C 単純にモノがなかった。
 いや、環境フェスに来たごみ対の職員が「聞いてない」といったことについては、やっぱりどうなんだ。


内心テメーコノヤローフザケルナーでしたわよ

思い出すと腹が立つし聞かなきゃ納まらなくなってくるから、書かないできた。ぐああああああああ。もう嫌だやりたくないなんでじぶんだけ。こんなことを一人で。チクショー 泣 もう嫌だ嫌だ嫌だめんどくさいよう めんどくさい 

                                                                                                                                              • -

その6
市長の座談会はガス抜き大会だろうと思っているが、自分はあらかじめ用意してきたことを言った。

それは、生活文化課とごみ対と環境政策課にこれまでも言ったし同じプリントを渡してきた、同じ内容の提案ですとも言った。

果たして市長と幹部クラスから、3課のうちどこかがそれを検討または担当するようにとかの話は下りてきていますか?
もしも「知りません、そんな話は来ていないです」とごみ対課長さんに言われたら、市長座談会に意味はなかったと云うことです。



                                                                                                                                              • -

その7
アルミホイル 牛乳パックとかの内張りの……

……これ柳泉園の方がいいが…電話でもメールでもなかなか回答部署まで届くのに時間がかかるので…


強化ガラスのビンについても、見分けるコツありますか。

                                                                                                                                              • -


その8
ごみ袋の値下げ予定は 

                                                                                                                                              • -

その9

ごみ袋の値段はどうやって決めるのか
例えば、ごみに何億かかってい、その何割にあたる額をごみ袋の販売で市民にも直接負担してもらう、という考えによるごみ袋の値段の設定のしかたなら、数年ごとに袋の値段が上下することだってあっていいと思う。たぶんそういう決め方ではないだろうけど。

                                                                                                                                              • -


その10 おまけ
なんでメールだとなかなか課長さんまで届かないんですか。
もしかして冷やかしでメールする人が多いのだろうか。

                                                                                                                                              • -

その11 おまけ

「有料化の進め方により不満が多くやケアが足りなかった」ように思うですが、その理由は、収集を全部民間委託にして直営の収集員をなくしたから、ごみ有料化もボックス収集の廃止の理由についても、市民に対してちゃんと説明と説得ができる職員がいなくなったからではないですか。

いやしかし、可燃の一部が直営だったときの職員がごみ対にまだ残っているはずで(粗大ごみの収集と解体をやっている)、この質問はどうなのだろう……あそこで話したら(ごみ対には応接室とかの隔離された部屋はないので)、絶対に耳に入るよな……
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
自分でも、これは耳にはいったら失礼なのではと思う。


普通の人はごみ収集をする人が直営か委託かなんて知らないし、関係がないと思ってるよね。ごみ有料化についての集会が市民プラザであったとき、そうか、主催者の人たちもそういうことも知らないで言ってるのか……と思うところありました。
反対ただ反対しか言わないし、「 ボックス収集は 東久留米市が 多摩地域で 最後 」になることでどういうデメリットが起きているかなどについて考えたことがない、聞く耳を持たない、賛成か反対か、0か1に分ける以外にないと、大変がっかりした。


でもこれ、行政、市長も幹部クラスもごみ対策課も全然説明する気がなかった。というより、できる人がいなかったんじゃないでしょうか。



行政は説明できる人がいないから、話し合いとか説得説明の時間など設けず、発議したら有無を言わせず電光石火で実施する方針だったのでそうしたんでしょう。

それで私は反対の人々に対する説明と説得とかは諦めて、オモチャと文房具のリサイクルの方に、自分のリソースを投入することにしたんですよおおおおおおおおおおお。

自分一人で(ごみ対が清掃課だった頃にあった、生活クラブ東久留米支部の組織も東久留米・生活者ネットワークもなくなって久しいので)何ができるかと考えれば、あれもこれもというわけにはいかないです。
有料化反対の集会にも出来るだけ行ったのですが、あの主催者の方々(主に東久留米ローカルの共産党)は、ボックス収集と有料化について …… …… …… ということがよくわかっただけです。悲しいやら情けないやら。

少なくとも市議会議員の方や東久留米市の行政は、 府中市が ボックス 収集を 廃止した 時点で これからの東久留米市のごみ行政について考え、学習会を催すとかして(反対を前提にしたものではないのを)、市民に広く問いかけていく必要があったんですよ。

ボックス収集の廃止と有料化が出たときに、ローカルの共産党は「東久留米市はごみ問題を考える必要がない」というスタンスである、ということがわかったときは非常に残念でした。
(ローカルというのは、東久留米市共産党がという意味で、狛江市では共産党の市長のもとで4期中の3期目のときにボックス収集の廃止と有料化をしているので、全部の共産党がどうこうという意味ではないと言いたいのです)

(東久留米市でもかつて オレンジボックスを 廃止したときに、ローカルの共産党は 反対して いない はずですが、共産党主催の反対集会のときに配られた資料で、東久留米市のごみ収集についての歴史の部分で、オレンジボックス自体がすっぽり抜けていたのが、もう何をかいわんやで……😬😬😬)



ここで終わりのはずなのに、今年の環境フェスでもやりました。
しかしもう、リサイクルのコーナーはあの位置では無理です。結界を張れませんから。
M議員が白杖で、開催中のリサイクルのコーナーの点字ブロックが塞がってないかを確認して回ってました。こちらのコーナーもね。もうね……


あれは今年から通路として徹底して空けておくよう厳しくなったので、もう来年はあのコーナーの場所はダメ、絶対。
もう私は自分が中心になってやりたくないです。と環境政策課の環境フェス担当者に言っています。
環境フェスのアンケートに、オモチャと文房具のリサイクルのコーナー来年もやって下さいと書いてくれた人もいますが…

↑↑↑
愚痴とボヤキ。千と千尋のお腐れ様のように出る出る。




メモ

こんにちは メールでははじめまして
コメントも返信も遅くなってすいません。

ごみ対に行くといっても、なにかこう、重い話を交渉しにいくわけではなく、ごみ対策課に電話やメールして伺うよりも、直に言いにいく・聞きにいくという方が早いことが多いので、行ってみようということです。
今年に入って一度行ったときは、友人と行きました。

友人は「粗大ごみとして市が回収したもののうち使えるものはリサイクル(そのまま再使用)されているのか ?」という疑問を持ち、どこに回収されているのか、ごみ対がどこにあるのか知らない、行ったことがないという人だったので、これは直接一緒にごみ対に行って自分の言葉で聞いてもらったほうがいいと思い

(友人はある日知らない家の前で使える粗大ごみを見つけ、回収に来た作業員に色々言ったところ、横柄な対応をされたと怒っていたので)、

自分も聞きたいことがあったので、一緒に行きました。

自分一人で行き現在の粗大ごみの処理の仕方を聞いてきて友人に伝えるより、その方がよいと思います。友人は平日の昼間に時間がとれたので。

ですから、貴方からブログにコメントいただいた内容も、直接ごみ対の課長さんに言ってみたほうがいいのではないかと思いお誘いしました。

もしも行ってみようかなと思い、10月初旬くらいで都合のよい曜日とか時間がありましたら、ご連絡ください。

無理にとは言いません。無理しなくて全然OKです。

私も自分一人だと「そのうち行こう」になるので気にしなくてよいです。関心を持ってくださる方がいるのは嬉しいです。

ではでは


補足

ごみ対で聞いた話のうち、数字が入ってることは「後でもう一度確認してメールで」も送ってもらうことはあります。
ごみボックスの台数などの数字やごみ費用などの金額に関わることは、残るものにしておかないと。


                                                                                                                                              • -

こういう日常的なことでも、もう日本スゴイじゃないよなー

https://mobile.twitter.com/soudearunara/status/1042960748396331008

                                                                                                                                              • -

フィレンツェのボックス収集すごいよすごい。驚く 笑う。必見 ‼https://mobile.twitter.com/holy_chang/status/1042287718087225344

ははは思わずレスつけた
こんなファイルも作ってたっけ(遠い目 (  ̄- ̄))
http://kururu.izakamakura.com/box-01/a-box-index.html

                                                                                                                                              • -

@hahaguma
子供の貧困、対応分からず 教員の半数、NPO調査 (link: https://www.kyobun.co.jp/news/20180921_02/) kyobun.co.jp/news/20180921_… 「結果を踏まえ、同団体は▽大学の教職課程などに貧困に関する科目を導入する▽教育機関と貧困対策に取り組むNPOとの連携促進▽スクールソーシャルワーカー(SSW)の増員――を要望した」


                                                                                                                                              • -

@philomyu
研究でも製品開発でも、ふわっと面白い仮説思いつくのが得意な人と、そのアイデアのどこに穴があってどうすれば解決できるか考えるのが得意な人と、両者のバランスをマネージするのが得意な人が揃うと化学反応が起こるような気がしていて、それぞれFW、DF、MFってメタファーで理解できそう。

                                                                                                                                              • -

@sivaprod
日本ではこういうのは迷惑防止条例違反や軽犯罪法違反、あるいは建造物侵入罪での摘発になるが韓国では法的にも”性暴力犯罪”と認識されているのだな。

トイレにカメラ隠した疑い、日本人男性を逮捕 韓国警察:朝日新聞デジタル
asahi.com
https://t.co/6focrcBHGP?amp=1

                                                                                                                                              • -

世界各国6カ所でプラスチックが使用禁止に! | 国際環境NGOグリーンピース http://bit.ly/2wIpsjg

                                                                                                                                            • -


@benjamin_justic
松島みどり「世の中へんな人はいますからね」

9/19の街頭演説で安倍陣営の松島みどりが、安倍を支持しない一般の人々に言った言葉である。この言葉は忘れないからな。

街頭演説なのに動員した支持者でガードし、一般者は排除する。
支持者以外を「へんな人」という差別をする。ふざけんなよ安倍。
2018年9月19日
https://mobile.twitter.com/benjamin_justic/status/1042409055111700481

                                                                                                                                              • -

大手出版社 新潮 そこの「新潮45」があまりに酷すぎる論文(という代物ではない)えお集めて炎上商法なんでしょうか。ゆりもどしの現象とかの域を越えてる。

@yumidesu_4649 9月19日
小川榮太郎LGBTを認めるなら痴漢の触る権利も社会は保障すべき」
痴漢は、れっきとした犯罪であり、「男の困苦」などと同情を寄せることは被害者である女性に対する暴力だ。そして、痴漢という性犯罪の大元にあるのは、女性に対する性暴力を犯罪とも思わない、女性を低く扱う男尊女卑の社会構造だ。


@orpheonesque
問題は、今後批判がさらに過熱していったとしても、元の論文を書いたのは安倍宰相のお気に入りで、今回擁護論を書いたのが宰相の最も忠実・熱心な太鼓持ちだということだ。この二人を怒らせることはできないという条件が、122年の社の歴史より重くなっている。どうするんだろ。


@harumi19762015
ヘイト本はもう何年も前から溢れていたのに、なんでこの件は大きくフォーカスされるんだろうって思っていたけど、そうだよね、総理案件なんだよね。怖い事だよ、これは。
新潮45」はなぜ炎上への道を爆走したのか

新潮45」はなぜ炎上への道を爆走したのか
business.nikkeibp.co.jp


砂川秀樹
@H_Sunagawa
新潮45』への批判に対して、どっちもどっちと言う人がいるが、やぐらの上から石を投げつけてくる人がいれば、石を投げ返したり、やぐらを取り壊そうとするのは当然だろう。どっちもどっち論の人たちは、石の届かない別のやぐらから高みの見物をしているかのようだ。
2018年9月22日

                                                                                                                                            • -
                                                                                                                                            • -
                                                                                                                                                                                                                                                                                      • -

憲法を替える…きた…

朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
改憲の賛否呼びかけるCM、量的規制せず 民放連が決定


@nakano0316

【危険!!!危険!!!】

国民投票前のCM 自主規制しない方針決定(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180920-00000057-nnn-pol) headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?…
@YahooNewsTopics

国民投票前のCM 自主規制しない方針決定(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp


@kinkuma0327
憲法改正は民放にとっても、広告代理店にとっても、巨額の金が動くイベントなのでしょう。公平性の確保という観点以前に、広告を出す、出さないで放送の内容までコントロールされてしまいそう。/改憲の是非、CM量自主規制せず 国民投票運動で民放連 | 2018/9/20 - 共同通信



@Beriozka1917
ブログを更新しました。安倍首相が三選し、憲法改正に「いよいよ取り組む」と言っている中、民主主義を支える「個人主義」が如何に自民党の悪意に晒されているかを書きました。

人間が個人として尊重されなくなる自民党改憲案。 - サミズダート
samizdat1917.com https://t.co/0YlKtQMYQ7?amp=1


@nakano0316
発議されたら終わりだ。

青木 俊
@AokiTonko
予想通りとはいえ、大きな決定。芸能人、スポーツ選手、文化人を大動員数した改憲万歳CMが溢れ、NHKは岩田明子が出まくるだろう。発議されたら終わりという悲観論はここから来ている。

町山智浩
@TomoMachi
憲法改正を説得するCMが怒涛のごとくテレビから垂れ流されるのか。 (link: https://twitter.com/asahi/status/1042801572734877697) twitter.com/asahi/status/1…





                                                                                                                                              • -


@Bulldog_noh8
世界の首脳の中でいちばん日本に友好的な蔡英文総統(台湾)が、バカ日本人の「慰安婦像キック」のせいで台湾国内から突き上げられるという悪夢のような事態に。

日本人の「慰安婦像キック」で大弱りの台湾・民進党

日本人の「慰安婦像キック」で大弱りの台湾・民進党 統一地方選を前に「政権叩き」の材料に | JBpress(日本ビジネスプレス)
jbpress.ismedia.jp

https://mobile.twitter.com/Bulldog_noh8/status/1043299597454438401



                                                                                                                                              • -

@kibi_hanshin
9月19日
五輪ボランティアの1日1000円ニュースの激アツポイントは「1000円支給の為にプリペイド式のカードを独自に製作」と「ボランティアスタッフの名称について複数の広告会社から名前を募集」の二点だからよろしくな

                                                                                                                                            • -

背景 水滴
https://mobile.twitter.com/bi_lllll/status/1042696038895648769

                                                                                                                                              • -

DB とりやまあきら 修正 すっげー ワクワクすっぞ
https://mobile.twitter.com/susahadeth52623/status/1042425058977734656
とーっっっっっっっっても面白くてワクワクする‼
……が、引用みたいなので、1枚にとどめておいて、単行本○巻末に他にもビフォーアフターがあるとお知らせにした方がよかったのでは…老婆心ながら。