東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

どうして皆怒らないんだろう

                                                                                                • -

トランプ米大統領、安倍首相が投資拡大に同意と明言 http://www.afpbb.com/articles/-/3162476

@gaitifuji
トランプ大統領ホワイトハウスで記者団と議員らに対し「今日午前、日本の安倍首相と電話で話し、投資拡大や工場増設を提案した」と説明。「知っての通りこれまでにミシガンなどの州にいくつか工場が来ることは発表されているが、もっと来てほしい」とした上で「彼はそうすると言明した」と述べた』

@gaitifuji
過去最長の日米首脳電話会談の中身は、朝鮮半島問題ではなくアメリカ大統領による押し売りだったということである。しかしいくらなんでも、酷すぎるだろ。国の税金、何だと思ってんだ。 しかも電話一本で決めるとか。舐められすぎだよ。

@gaitifuji
なんで、日本の税金使って、アメリカ大統領の公約実現させなきゃならんのだ。アメリカ国内の雇用を増やしたり、アメリカの景気を下支えしなきゃならないんだよ。しかもそれを電話一本で約束しちゃうのかよ。政府として政策の優先順位が完全に間違ってんだろ。今の総理大臣は、この国を滅ぼす気なのか?

                                                                                                • -

怒ってた

@galbraithian999 2月15日
本日昼に行われた「第3回・東京ビッグサイト問題抗議デモ」。かつての見本市的な要素から新規顧客獲得の場へと役割が変化している展示会産業。ビッグサイトを五輪メディアセンターにすることで、被害を被る関連企業、なんと7万8000社! 新宿中央公園を起点に、問題解決を訴え都庁の周囲を1周。


国税庁の前で抗議も1000人くらい「佐川やめろ」の抗議があったようだ。

                                                                                                • -

【なぜ「カウンター」は強い言葉で差別主義者を批判するのか】2016/2/6 - Togetter https://togetter.com/li/934842 @togetter_jpさんから


真珠湾攻撃」も先制攻撃でしたね。https://mobile.twitter.com/lovelovesarah/status/964322621176164352


【高校指導要領改定案】近現代史の必修科目新設 「国を愛する」初明記 http://www.sankei.com/life/news/180214/lif1802140036-n1.html @Sankei_newsさんから

@yuu_iwatsuki
国を愛するとか讃えるとか教育に持ち込み始めると、いよいよおかしなことが始まるという危惧がある。限定された感情言語の強制はそもそも洗脳の手段でもある。教育の基本は選択肢をいかに増やして個人の判断力を向上させるかにあるはずなのに、明らかにその真逆をやろうとしている。恐ろしい話だ。

                                                                                                • -

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【「銀牙」北欧でなぜヒット】フィンランドで、犬が主役の日本アニメ「銀牙」シリーズがムーミンと並ぶ人気だという。週刊少年ジャンプで連載、今年で35周年の長寿シリーズ。なぜヒットしたのか、漫画原作者が語る。 「銀牙」北欧でなぜヒット | 2018/2/16(金) - Yahoo!ニュース
https://t.co/43I4f6XPeR?amp=1


@chounamoul
俺は人間は基本的には永遠に孤独だと思ってて、だから誰かを理解しようとする試みは常に失敗に終わるんだけど、その儚い試みのうちに揺らめく、共にいる慰めというものが確かにあって、それを抱きしめることでやはり生きて行けるのだと。なんかそんなことを思ってます。
2018年2月16日

@chounamoul
永遠の孤独と、共にいる慰めと。二つながらに抱きしめて生きるのが僕らの生です。


==========================================
@sachimiriho
海賊版は本当漫画家泣かせ、でも風評被害だけは止めないと。問題の無料サイトは「漫画村
なのにキチンと印税を払って下さってる「漫画王国」と誤解される方が。「漫画王国」さんは三巻無料フェア等も必ず事前に許可申請しそれ以上の売上を出して下さる信頼できる会社です。村ではなく王国で読書を

@dankanemitsu
商業翻訳家です。30年間近く日本アニメ・マンガを翻訳してきました。海賊版と無断翻訳の為に商業翻訳家への発注は減り、翻訳料も下がりました。これまで職業として成り立っていましたが、現在は非常に厳しくなっています。また著作者には「翻訳されたくない権利」もある事を忘れては行けない思います