東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

隣の清瀬市のごみ有料化はいつ開始したか

あけましておめでとうございます。
誰が読んでるのかさっぱりわかりませんが、今年もよろしくお願いします。
ブログは備忘録として使っているので、あとで書き足したり、同じ記事をまとめたりすることがあります。ブログの下に書いた日の時間がのってますが、これはその日のブログを最初に書いたときの時間で、後日何回書き加えても、そこは変わらないです。
 

                                                                • -

@reportstand51_5
1月1日
【キツイ口調を抑える方法】
・まずは肯定
・ゆっくり話す
・早く反応しない
・正論が正しいとは限らない
・言わなくていいことは言わない
・弱点をつかない、探さない
・話を素直に聞く
・疑問を持ち過ぎない
・断定系を使わないで提案するような疑問系を使う

                                                                • -

すいません。気をつけます。


今年自分のすることは…
これは課題というべきか、ミッションというべきものか、いやいや…ただの道楽というか……

とりあえず
困っていること。
その1
オモチャと文房具のリサイクル@環境フェスティバル
 ↓
ごみ対に行って相談したら、支援について前向きな返事をいただけた。
…(T▽T)

それを子どもに言うと……(;TДT)

「お母さんは、結局やりたいわけね? バカなの? いい加減やめたら? 」と言われました。

私もそう思います。
あーははははは(⚪⚪笑い)


その2
ごみ有料化についてお金の面から確認すること…予算だっけ決算だっけ
 ↓
昨年末の市長選挙のときに、最初私はあまり興味がありませんでしたし、何も言うつもりはありませんでした。しかし、「ごみ袋が高い云々」と、桜木さん推しの人からツイッターで回ってきたし、選挙カーが来て当たり前のように述べるしで、さすがにゴミのことを少しは関わってきた自分としては黙殺できず、反論のツイートを多少出し、このブログにも「アフォか」とまで書いたので、(だからといって、それがツイートを読んだ人の投票行動につゆほどの影響があるとかは、全くあり得ないし、ここを読んで桜木さんに入れるのやめようとか思われたら困るが、そんな影響は全くないはず、とわかっているものの)、初期費用とか、ボックスの廃止にかかった費用とかちゃんと見ておいた方がいいかなと思ったのでした。
こういうことは時間がたって関係者が退職や移動するとわからなくなるしね。

とはいえ、なんで私が……( ;゚皿゚)ノシ


なんで私がこんなことを…(T▽T)

なんで私は……( ゚□゚)

1円にもならないのに………… (T▽T)


メモ
清瀬で最初のごみ袋の値段は?➡西東京市のように、サイトにのってないいいい

有料化についての全国の資料には清瀬市
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www2.toyo.ac.jp/~yamaya/gomishoriyuryuka05B.pdf&ved=0ahUKEwj05IDwm8jYAhWFq5QKHSxFDYYQFghLMAM&usg=AOvVaw27X6LzyXfCLGQVn1ZGtge-

これがPDFだけ検索で出てくる。どこの何のサイトにおいてあるのか?
2001年に可燃ごみと 不燃ごみだけで有料化開始。と載っている。
いつプラが加わったか? いや、最初の値段は?
2001年は……平成13年?

そうだ、清瀬の市報の過去の分ログがネットにあれば……

清瀬市のサイトの「市報デジタルブック」に古いのが…… 一番古いのが平成15年1月1日号から。
ううう…
おまけにちゃんとしたのが映らない。
それでも清瀬の市報ところどころ見てみると
20031215のヤツに……

2003年の市報一面がごみのことらしい。ボックスのようだ。この時点ではボックスがあるようだ。(縮小したアイコンしか出ない)

紙面は「このプラグインはサポートされていません」で、出てこないよおおお
バカヤロオオオオオ

え これDLすれば見れる???アンドロイド(ネクサス10)は共用で使ってるから、もう空き容量が無いんだよおお
http://city.kiyose.lg.jp/s004/040/010/010/010/20150409184100.html

追記 ↑これは市報の過去ログ見るのには全く関係がなかった

                              • -

容器包装リサイクル法
http://www.jcpra.or.jp/consumer/what/tabid/172/index.php
これでプラごみの分別が始まったんじゃなかったけ。

「 容器包装廃棄物ようきほうそうはいきぶつ のリサイクル制度をつくることにより、ごみを減らし、 資源しげん を有効に利用するためにつくられた法律です。(平成7年制定)」

平成7年  = 1995年

あれ。プラの分別収集はもっとあとでは。東久留米市で。

清瀬市
http://www.city.kiyose.lg.jp/110/090/010/index.html
……3月
下書き
こんにちは。
東久留米市に住んでいる   と申します。
お忙しいところをすいません。
清瀬市のごみ袋の値段の変遷について教えていただけないでしょうか。

東久留米市では昨年の10月よりごみ袋の有料化を開始しましたが、同じ中間ごみ処理施設の柳泉園を構成する3市のごみ袋の値段を比較したいと思っているところです。

先行する清瀬市西東京市の現行のごみ袋の値段と、昨年有料化を開始したばかりの東久留米市のごみ袋の値段を比べるのも片手落ちだと思い、西東京市の公式サイトをみると、有料化を開始した平成20年1月のごみ袋の値段とその2年10月後に減額した値段(現行の値段)がみつかりました。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/shops.htmlのリンク先のPDFファイル
(西東京市が有料化を開始したときのごみ袋の値段は現在の東久留米市とほぼ同じなのがわかるなど興味深いです)

そこで清瀬市ですが、清瀬市西東京市より早く有料化に踏み切ったように思うのですが、そのためか清瀬市サイトには有料化を開始した年度や当初のごみ袋の値段については、清瀬市のサイトでは見つかりませんでした。
(清瀬の広報紙のアーカイブも少し閲覧してみましたが……ごみ減量推進課に直接伺ったほうが早いように思い、メールさせていただきます)


清瀬市でごみ有料化を開始した年と月とその時のごみ袋の値段を教えていただけませんか。
たぶん、最初は可燃ごみ不燃ごみのごみ袋だけで、プラの分別はなかったのではないでしょうか。
プラの分別収集が始まったときにプラの有料ごみ袋もできたのではと思うので、その時の可燃、不燃、プラのごみ袋の値段も教えていただけませんでしょうか。

お忙しいところ、まことに、大変恐縮ですが、どうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

備考に
清瀬市」「ごみ有料化」で検索すると出てくるのが下のPDFファイルで、どこのサイトの資料かわからないのですが、この有料化についての資料には清瀬市は2001年に可燃ごみと 不燃ごみだけで有料化開始、と載っています。
  ↓
PDFファイル
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www2.toyo.ac.jp/~yamaya/gomishoriyuryuka05B.pdf&ved=0ahUKEwj05IDwm8jYAhWFq5QKHSxFDYYQFghLMAM&usg=AOvVaw27X6LzyXfCLGQVn1ZGtge-
  ↑
それで多分、プラの分別が始まってない頃に可燃と不燃だけで有料ごみ袋を開始したのではと思うのですが。
(2001年は……平成13年? で、清瀬市のネット上の広報紙のアーカイブにも、平成13年は古すぎて載ってないのです)



現行のごみ袋の値段だけで比較するのはおかしいので、
先行している西東京市清瀬市のごみ袋の値段と比較したいと思いましたが、その際、


メモ
12月20日(水)T生協が⚪会館の和室でカフェをやっているというチラシがあり、行ってみた。環境フェスに参加する予定とか聞けるのか、オモチャリサイクルに興味持つ人がいないかと。結果、今どき平日の昼間に若人は来ませんね……いやほんと……


西東京市は平成20年1月から実施 と、西東京市のサイトの表示では。
それとも1月の時点でのごみ袋の値段で、はじめたのは平成19年から?

                                    • -

公明党の市議さん
あべ利恵子@abe_rieko 12月22日
西東京市は平成19年、10年前からから有料化、当初は有料化3品目すべて1リットル2円でスタートしたが、減量化の効果を確認し価格の見直しを行ったとのこと。同時スタートによる価格の差なら批判もわかるが、各市様々な事情や取り組みがあったのだ。こういう説明を市長候補や共産党は一切していない。

@abe_rieko 
市長選の争点となっているごみ処理手数料。清瀬市西東京市を例に「高すぎる、値下げします」と相手陣営。聞こえはいいが正しい情報を伝えていない。清瀬市は、平成13年、16年前からから有料化。1リットル1円は当時の価格設定。戸別収集の要望に応えるため、審議会を立ち上げ見直し検討に入っている。

                                    • -

会議録 - 西東京市
PDF https://www.city.nishitokyo.lg.jp › kankyo
PDF 会議録
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/sesaku_keikaku/shingikaikaigiroku/kankyo/haikibutsu/haikibutsu.files/haikibutsu2006_08_26.pdf&ved=2ahUKEwj-sMfIrMrYAhXRQpQKHalsCKkQFjAHegQIAxAB&usg=AOvVaw18IiclxL-PM0v53hZQ8pWV
 ↑
有料化と戸別収集がセットで始めるとこが多いが、清瀬はステーション方式のままだと。

                                    • -

稲城市サイト  家庭ごみ有料化までのお話 2006 (平成18年か? )
https://www.city.inagi.tokyo.jp/kankyo/gomi/gominitsuite/yuuryou/ohanashi.html
稲城市 平成13年3月 ダストボックス完全廃止 
  ↑
そうだ稲城市もだった。「完全廃止」というのがなんとも……

(2)近隣実施市との均衡に配慮
7市平均 1キログラムあたり10円
(7市=青梅市8円、日野市14円、清瀬市7円、昭島市10円、福生市10円、東村山市12円、羽村市10円)
 このことより、手数料を1キログラムにつき10円を設定しました。
  ↑
キログラムか……リットルではないのか……

ボックスの廃止と有料化は5年以上空いてるようなので、「有料化による減量効果」が出るはず。

東久留米のはボックス廃止の効果か有料化の効果か分かりにくい。有料化したから減量効果あったと結論づけたらおかしいだろ。

稲城市くらいに東久留米市にも説明があるといいな。
 ↓
稲城市のごみ処理手数料の使い道
https://www.city.inagi.tokyo.jp/smph/kankyo/gomi/gominitsuite/gomisyori.html
平成28年度のごみ処理には約11億7百万円と、非常に多くの費用が発生しており、皆様がお支払になったごみ処理手数料は、平成28年度のごみ処理費用全体の約2割」
 ↑
ごみ袋有料化は税金の二重取りという批判もあるが、こういうのみると、一部を負担するぐらいにしかなってないというか。

                                                                                                                        • -

そうなのか

@SiamCat3
マイナンバーを預金口座に登録する国の制度が1日スタート。それで預金者の利便性が向上するわけでもなく一方的に国民の預金が丸裸にされるだけ。登録は義務ではないので口座開設の際には「嫌です」とはっきり言いましょう。
https://mobile.twitter.com/SiamCat3/status/948711158839615489


郵便番号帳を見れば、郵便番号で何町何丁目に住んでるかわかる、というのは知っていたが……
 ↓
郵便物を住所とか消してもバーコードを消さないでアップしてる人いるけど
https://mobile.twitter.com/yama2/status/947371782566166528


鴨池(かもいけ) 地図の上では妖怪のような…
https://mobile.twitter.com/hondaso/status/947989342785486848


◆◆◆ 読みたいような、読みたくないような……◆◆◆
 ↓
ノストラダムスの大予言」の著者・五島勉氏が激白「謝りたい」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/14104805/

                                                                                                                        • -

1月3日

原発輸出:政府が債務保証 大手銀など1.5兆円融資 英で新設 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180103/ddm/001/020/121000c

「事故などによる貸し倒れに備え、日本政府がメガバンクの融資の全額を債務保証する。」
日本国民の連帯責任…………
こんな政府嫌だ……https://mobile.twitter.com/x__ok/status/948465804399362048

建築エコノミスト森山
@mori_arch_econo
原発輸出にメリットがあるのか?福島事故で国内の建設難しいなら事業縮小すべきなのに、東芝や三菱、日立は原発依存度が高いまま。どうしても続けたがっているのを政府が後押し。リスク大き過ぎ国民利益はない。→:政府が債務保証1.5兆円融資 英で原発新設 - 毎日新聞

@qqta5ydd
事故や技術破綻の可能性そのものより、賠償の無限責任とその追求の途方もなさを考えてほしい。金額の問題ではなく、国が滅ぶレベル。


Shoko Egawa
@amneris84
ここまでのバッシングはこれまでなかった、と →差別と基地が「いじめ」を生む 翁長知事が語る沖縄デマとニュース女子
差別と基地が「いじめ」を生む 翁長知事が語る沖縄デマとニュース女子
「『沖縄ヘイト』と言われるここまでのバッシングは、これまでになかった。こうした状況が続くことに恐ろしさ、危なさを感じます」
2018/01/4 11:01
https://t.co/EqT1MVBF2P?amp=1

                                                                                                                        • -

保坂展人
@hosakanobuto
新春の吉報です。2016年4月に募金開始した世田谷区児童養護施設退所者等奨学基金に対しての寄付が、昨年末・2017年12月28日時点で4669万5193円(568件)に達しました。テレビや新聞で大きく取り上げられた初年度を上回るペースで寄付を頂いていることに感謝・感激しています。

児童養護施設を巣立つ若者への奨学基金」の募金を始めます
huffingtonpost.jp
https://t.co/hiyMxGzYsR?amp=1

                                                                                                                        • -

内田樹
@levinassien
もう何度も書いていることですけれど、病気になったり、怪我をするのは「よくあること」です。正確に損傷を記述すればそこから治療が始まります。でも、その時に「病気でもないし、怪我もしてない」と言い張って元気なふりをしていたらいずれ致命的なことになる。

@levinassien
今の日本は死にかけているのに『絶好調です!』と言って走り回っている人間のように見えます。「調子が悪い」ことと「『調子が悪い』ことを認めないこと」は病み方のレベルが違います。

@levinassien
メディアの仕事は「病気や怪我を治すこと」ではありません。誰よりも先に「調子が悪い」と感じることです。飛行機や新幹線がちゃんと動くためには、ノイズや異臭に誰よりも早く気づく人が乗っていた方がいい。それがメディアの本務じゃないんですか?



布施祐仁
@yujinfuse
北朝鮮にとって核武装することのメリットは、「休戦中」の敵国アメリカからの攻撃を抑止することにしかない。それ以外の「使い道」はないので、何もないところで北朝鮮がいきなり日本を核攻撃してくる可能性は限りなく0%に近いと言っていい。しかし、アメリカが北朝鮮を先制攻撃した場合は別だ。

@hiroshimilano
布施さんが「北朝鮮がいきなり日本を核攻撃してくる可能性は限りなく0%に近い」というのは真実で、元々日本は北朝鮮と戦争する立場にない国。その国がアメリカと一緒に危機を煽ったためアメリカが戦争を起こせば北朝鮮から攻撃される可能性が生まれた。要は自分から戦争にのめり込んでいるのが日本。

@hiroshimilano
自分から危機を煽って、その危機に対応すべく防衛費爆上げで武器大量購入するのが日本の政治。とにかく北朝鮮はやっちまえと言う人は、アメリカが先制攻撃すれば一瞬で勝つとでも思っているのだろうか?もし本当に戦争になれば、日本にも多大な被害が出ることは専門家がシュミレーション済み。

@hiroshimilano
ちなみにこの日本にン万単位の被害者が出るであろうという指摘は「仮定の話」なので政府は国民に発表しない。でも北朝鮮がミサイルを打つという「仮定」には備えて武器は買う。要は日本人も大量に死ぬ可能性があることは隠しておかないと「強硬論」に反対する戦争で死にたくない人が出て来るもんね。



1945年への道…なんかすごいの見つけた……
https://mobile.twitter.com/wayto1945

                                                                                                                        • -

↓そうか 過去との類似 いや相似か。

清水 潔
@NOSUKE0607
ここで無関係に思うであろう話をひとつ。日本軍が1937年にやらかした「南京事件」(虐殺、強姦、強奪)。従軍記者が大勢いたにも関わらず新聞は全く報じなかった。でもそれを大きく報じたのがNYタイムス。だから南京事件は世界中に知れ渡たった。ほら、無関係そうだけど、じわじわ来るでしょう。

ニューヨークタイムズ紙は一面と8面全面に写真付きで伊藤詩織事件を!
https://mobile.twitter.com/hisatocoba/status/947375616520679424


@teramachi_toko 12月31日
地味に、これは凄いニュース。
レイプされたという人が警察に来たら、とにかく採尿採血して証拠保全しろ、と、全国の全ての警察官に対して指示がなされた。
レイプドラッグの蔓延を受けて。

⬛薬物使用の性犯罪 被害者の証拠保全を指示 警察庁 | NHKニュース


@pii_xe
日本のTV番組久しぶりに見たけど、頭おかしくなりそう。今しゃべくりで、出川が「上田は綺麗な女優さんとかにも暴言吐くし頭叩くしカッコイイ!」とか言ってるんだもん・・。そりゃー、こんなんバカ男が見てたら『女を粗末に扱う=カッコイイ』って方程式が刷り込まれちゃうわ。
2018年1月2日

@pii_xe
ミソジニー的なものをカッコイイとTV番組で賞賛するさまを流し続けてたら、国民が洗脳されるかどうか?っていう壮大な実験でもやってるのかな。だとしたら大成功ですね!
日本男児の多くは女を粗末に扱う=カッコイイ事と刷り込まれて、その結果が見事に少子化ですよーん。

                                                                                                                        • -


@XKyuji
二階幹事長の発言
「落選した人間を国会に戻すために、ポストを与えるのは当然だろう。そんなことを言うのは誰だ!」と記者に問い詰め、記者が答えられないと「名前ぐらい言ってみろ、紙に書いて持って来いよ!」と吐き捨てた。おかしいよ。落選議員を幹事長政策補佐に就かすなんて。で、何するの?

@rappresagliamth
「(二階俊博は)“名前を言ってみろ、紙に書いてこいよ”と吐き捨て、そのまま車に乗り込んでしまいました」

(link: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180102-00535589-shincho-pol) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018…

自民党二階派長崎幸太郎衆院議員(49)が15日、幹事長政策補佐に就くことが明らかになった。
 政治部デスクの解説。
「長崎さんは二階さんの側近として知られ、今回のポストも彼のために用意したもの。落選中の議員を起用するのも異例ですし、そもそも何をする役職なのか、よく分からないのです」  」

                                                                                                                        • -

ウーマンラッシュアワーの人に対するバッシングのことなんだろうが、普遍性ある

@jinrui_nikki
最近、研究者がそうでない人たちに対して、相手の知識のなさをなじって冷笑するシーンがいくつかあって、非常に気がかりです。知は権力のひとつだから、使い方を誤ると抑圧の道具にもなる。人びとの表現の萎縮を招き、敵意を呼び寄せてしまう。矛先はそっちじゃないでしょ、と思う。自制してほしい